ご案内・新着情報   ご訪問ありがとうございます。

主な更新  

予  定≫(年度末までの議会日程附属機関等の日程

新着情報

            ~お知らせ~         

         【17(H29). 8.11】大事なことは皆で考え決めよう会が、「議員定数についての討論・学習会」を開催します(ご案内チラシ.pdf)。

         【17(H29). 6.15~.8.7】学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会マイサポ登録事業「生駒北部にひろがる里山の学研高山第2工区のあり方を考えよう!・・・これを選択・届出していただける方はマイサポいこま(マイサポ応援チケット)届出フォーム 入力画面へお願いいたします。  2017年 私たちのマイサポ登録事業へのご支援、ご参加をお願いいたします!.pdf

         【17(H29). 7.14】「一般社団法人 市民エネルギー生駒」が、生駒市民共同発電所 4号機設置に向け出資募集を開始しました。4回の「出資募集説明会」開催し、それと並行して「再生可能エネルギー普及・推進のための連続講座/映画「日本と再生」上映会」も開催します⇒これらについては、市民エネルギー生駒のHPをご参照ください。

          *****

【17(H29). 7.27】<(雑感)政権与党 今週の悪政!5>②幕張「武器」見本市ミラー  ①今井絵理子議員の疑惑

【17(H29). 7.21追記/7.20追記/17(H29). 7.19】<政権与党 今週の悪政!4(雑感)>④また出た!自民党「魔の2回生」 今度は藤丸敏氏の巻  ③ヒアリの海外での死亡例は嘘だった(ヒアリ騒動は政権維持を図る環境省の忖度だった?)  ②山本創生相 公募前に「新設は加計」「四国新設」  ①稲田防衛相  日報隠蔽

【17(H29). 7.20】一昨日、 一般社団法人 市民エネルギー生駒も出資参加して生駒市の地域エネルギー会社「いこま市民パワー」が設立されました(報道記事生駒検定<問25>ご参照)。

【17(H29). 7.18】<雑感>観終わって心に暗澹たる寂寥感が重く残る、自治体等が作成したPRビデオ宮城観光PR動画と関連動画

【17(H29). 7.12】<旧聞>都議選で「自民が圧勝」~東京自民が23、第2自民(公明)が23、第3自民(維新)が1、第4自民(都ファ)が49、合計96が当選(定員127の76%)~した去る7月2日の夕刻、自民4首脳は級フランス料理店で2つの前祝い(都議選圧勝・7月11日の共謀罪施行)をしていたといいます<ご参照ミラー>。かかるしたたか自民に対抗できる強力な野党結集が望まれます。そのためには、野党内から自民的なるもの(第5自民とも呼べる人々)を排除することが必要です。

【17(H29). 7.11】<政権与党 今週の悪政!3>公文書、1年未満で廃棄次々

【17(H29). 7. 9】<最近のように一時的に支持が下がることがあるものの「高支持率」である自民の首長選での敗北続く。自民に衝撃!奈良市長選挙自民推薦候補が惨敗!

【17(H29). 7. 7/7.8追記】<政権与党 今週の悪政!2>①なぜ国税庁長官に佐川氏?.pdf  ②稲田氏、災害対応中に不在  ③共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」  ④核兵器禁止条約採択に日本国政府は反対70年間待ち続けた被爆者.pdf心を踏みにじる政府与党が悪法を定め、悪政を強行するたびに憲法改悪は遠のく。そこで、溺れる犬(改憲したくても改憲できない犬)は叩いて(批判して沈めて)やらねば(いつまでも苦しみが続き)可哀想だ。

【17(H29). 7. 3】<雑感>昨日の都議会選挙における都民ファースト圧勝を伝える本日のテレビ番組で衝撃的な映像が流れた。 選挙中、都民ファーストの成清梨沙子候補が街頭で演説しているのに、聴衆はゼロ。カメラは遠めにその姿を写しているのに、彼女周辺には誰もいない広い空間があった。成清梨沙子さんは、東大出身で、公認会計士、美貌との評判がある、子育てに奮闘するヤングママ、など人気の出る要素をふんだんに持つ候補者であるにもかかわらずこんな寂しい姿。しかし、次の映像で一変。小池知事が成清梨沙子候補の応援に駆けつけるやいなや、歩道からもあふれんばかりの群衆。この映像は、今回の都議選は都民ファースト圧勝ではなく小池知事を圧倒的に支持する選挙だったことを伝えるものだった。圧倒的といえば、前東京都知事・前々同・前々々同も圧倒的な支持を受けて知事に選ばれたのであったが、すべてが都民を馬鹿にして終わった。都民はこんな胡散臭い人物ミラーに圧倒的支持を寄せても、4度たび馬鹿にされて終わるのでは・・・・・(「誰よりも民衆を愛した君は、誰よりも民衆を軽蔑した君だ」~芥川龍之介『或阿呆の一生』~)。

【17(H29). 6.30】<メディアリテラシー昨日夜7時のNHKニュースは完全な疑惑隠しだった。前川氏の会見は中継せず、“アベ友”民間議員の反論は垂れ流し

【17(H29). 6.30 追記】<政権与党 今週の悪政!1>今週取り上げるべきものは、何と怒涛の6連発!(もう、なんでもあり状態)

  ①獣医学部新設問題 首相「加計以外も認める.pdf

  ②稲田防衛相、都議選応援で「自衛隊としてお願い」 発言.pdf

  ③“アベ友”の準強姦を葬った組織犯罪対策部長が共謀罪所管

  ④下村氏に加計献金.pdf

  ⑤二階幹事長、精神障害者差別発言.pdf(幹事長として、稲田氏と下村氏を守ろうという陽動作戦か?!)

  ⑥豊田衆議院議員の暴行容疑.pdf

 ⇒政府与党が悪法を定め、悪政を強行するたびに憲法改悪は遠のく。そこで、溺れる犬(改憲したくても改憲できない犬)は叩いて(批判して沈めて)やらねば(いつまでも苦しみが続き)可哀想だ。 

【17(H29). 6.27】17(H29)年 6月定例議会閉会

【17(H29). 6.18】共謀罪法が強行制定されました(17.6.15)が。政府与党が悪法を定め、悪政を強行するたびに憲法改悪は遠のきます。   

【17(H29). 6.10】<日本国家の従属性安倍政権が何があっても倒れない理由

【17(H29). 6.10】<メディアリテラシー>Yゲート事件(勇気ある女性の発言により首相官邸御用聞きジャーナリストの忖度不起訴が重大問題化/ご参照.pdf)で見える波取り記者と権力の癒着

【17(H29). 6. 8】<共謀罪>週刊女性が共謀罪を学ぶ最良のテキストを提供しています⇒共謀罪がやって来る!狙われるのは一般人!.pdf

【17(H29). 6. 8】90電磁波問題 ニュース映像:電磁波で悪性腫瘍ができるのは世界の共通認識事項<→右写真は一場面(クリックで拡大)> 

【17(H29). 6. 7】<生駒市立中 クラブ活動 熱中症死亡事故市内中学生熱中症事故調査結果報告書を踏まえた「熱中症予防・対応に関する取組」を作成したこととその内容についての教委からの報告と質疑応答が、17(H29).5.31の市民文教委員会でありました。

(1)その中で、次の旨、要望しました。

 <マニュアルに従ってやっていただくのはよいが、事故を防ぐ上で最も大切なのは、「強制」しないこと。例えば、ミスをしたからといって罰として腕立て伏せ100回を強制するとか、しんどいと言っているのに甘えるなといって運動継続を強制するとかである。このことに留意してやっていっていただきたい。>

  ①体罰的に運動させないこと ②しんどい時や何か懸念があるときは、直ちに運動を中止すること、運動させないこと が大切です。

(2)委員会の後に議員に配布された「熱中症予防・対応マニュアル」によれば、児童生徒はクラブのある日は毎日、健康自己チェック表記載の9項目をチェックし、そのつど保護者・クラブ顧問に確認してもらわなければならないことになっています。また、指導者は、子ども一人一人に応じた、毎日変化するその日の体調に応じた運動強度を設定することとなっています。部員が30人いて、1ヶ月に20日の部活動日があれば、指導者(教員)は1ヶ月に30人×20日=600通りの運動強度(運動メニュー)を設定しなければなりません。かかるマニュアルは、善意で作成されたものであるので疑義をはさむことはできませんが、法令的には部活動指導は職務ではない現場教員にとって持続可能かどうかとの心配は残ります。

 以上の(1)・(2)は、学校部活動顧問の経験、死亡事故に遭遇したことのある学校クラブでの事故対策の経験をもとにした意見・感想です。

【17(H29). 6. 5】共謀罪とは、こういうこと.pdfを「一般人」にも行おうというもの。

【17(H29). 6. 5】<雑感>追伸1 : 一橋大学園祭の実行委員会の皆さんが講演会の講師に招こうとしていた人は、こんな浅薄な男(無知蒙昧の幼稚な大人)でした。

  追伸2 : 今回の講演会がなぜ問題なのかというと、①ヘイトスピーチをやる危険が限りなく大きい人物を敢えて(つまり、良識ある人々へ刃をつきつけるようなやり方で)講師にして、②学園祭という公の場で、③おそらくは学園祭運営費という公のお金を用いて、開催されるからです。ヘイトスピーチをやる危険が限りなく大きい人物を講師にしたとしても、個人か私的団体が用意した場で、私的なお金を用いて、開催されるものだったら開催してもかまいません。しかし、その講師が実際にヘイトスピーチを開始すれば、即刻にその講演会を中止させなければならないのはいうまでもありません。

【17(H29). 6. 4】<雑感一橋大学園祭の実行委員会が「百田尚樹講演会」を企画したと聞いて、一橋大生はここまで劣化したのかと愕然としましたが、この講演会は、私も署名した反対署名に後押しされて一橋大関係者によって中止に追い込まれました(ご参照)。こんな講演会を開催するなどという愚劣な行為を正す力が一橋大に残っていたことが分ってホットしました。百田尚樹などという恥ずべき日本人の講演会が中止になったことは良き前例を残しました。かかる愚劣な講演会を止めさせるなどという空しい作業を我慢してやっていただいた一橋大の関係者皆様に敬意を表します。それにしても、一橋大学園祭の実行委員会の「無知蒙昧=幼稚性」にはあきれますね。

【17(H29). 6. 3】先月に生駒市スポーツ推進計画が策定されましたが、これは「スポーツ嫌い」にも配慮して進められなければ、いじめや不登校を促進することになります「スポーツ嫌いの中学生を半減」目標に反発.pdfご参照)。このことは、市民文教委員会でも述べました。

【17(H29). 6. 3】「教育長」というのは「基本的人権の何たるかを知らない人」のことで「教育委員会」というのは「基本的人権の何たるかを知らない人たちの集まり」のこと(生駒市はそうではありません)。校長にパワハラを行使させたり、学校教育力の低下をもたらしている制度・法律等を教育現場に押し付けてくる教育長・教育委員会と闘っている教育現場の良心的教員はそのことを痛感させられていますが、このいじめ自殺事件のときのように自分の子どもを教育長・教育委員会にひどい目に合わされた方たちを除いて、そのことを認識されていない方が多いようです。しかし、いじめはなかったと言い張りながら、遺族の抗議を受けた文科省から注意を受けるところっと180度態度を変えて遺族に謝罪した教育長・教育委員会の厚顔無恥ぶり(報道記事.pdf)をみれば、そのことが分ると思います。

 また、いじめ自殺事件が起こったときの教育長・教育委員会の記者会見や事件にかかる対応を見ても、そのことが分る場合が多いです。

  それにしても、取手市教育長は、態度を変えた後の記者会見で「これから弁護士事務所を通して遺族と協議しながら考えていきたい」といいました。愛すべき子どものことを法の手続きに従って扱う(罪を問われないように対処する)、しかも、いじめ自殺があった1年半後になってからこれから考えていくとは・・・。こんな人が教育長なんです!

【17(H29). 6. 3】女性セブン(17年6月15日号)が、「眞子さまご婚約で高まる懸念 皇太子妃雅子さま(53) 秋篠宮妃紀子さま(50) 比較され続ける母の過酷」という記事を掲載しました。これを読んで、生前退位問題皇太子妃と愛子内親王を救済しなければならないを記しました。

【17(H29). 6. 3】週間新潮(6月8日号)が、「南スーダン撤退で『PKO派遣ゼロ!』『憲法9条』が」自衛隊を押し潰した(元陸相 福山隆)」という記事を掲載しました。<戦争法制定・発動  阻止 VS 強行>という武力行使なき内戦における、敵側の一時的な敗北宣言です。この勝利を一時的なものに終わらせないようにしたいものです。

【17(H29). 6. 1】<雑感崔順実チェ・スンシルゲート事件で韓国大統領は罷免されました。森友ゲート事件・加計ゲート事件(続報.pdf)に加えてYゲート事件(勇気ある女性の発言により首相官邸御用聞きジャーナリストの忖度不起訴が重大問題化/ご参照.pdf)も抱えることになった日本国総理は罷免されるでしょうか。果たして、韓国国民がやったことを日本国民はできるでしょうか。

【17(H29). 5.28】13けいはんな線の開通は11年前。それ以来、生駒や大阪等に出向くときには北生駒駅を利用してきましたが、右のような表示<クリックで拡大>をみても、やや変わったこけおどしのような表示だなあとしか思わず、駅から空をみても電車用の架線がないなあと特に意識もしませんでした。しかし、最近、けいはんな線は大阪市地下鉄と相互乗り入れしているので、普通の電車とは違う「第三軌条式」という耳慣れないタイプの電車であるということを知らされ、調べてみると、第三軌条式のけいはんな線は鉄道ファンの間ではちょっとした話題の鉄道だとわかりましたので、それを題材に、生駒検定<問25>の(4)を作成しました。

【17(H29). 5.28】世界の希望<イスラエル人がパレスチナ国家を支持する集会(17.5.27)

【17(H29). 5.27】<雑感12_2今週の一枚の写真⇒

【17(H29). 5.27】<一昨日付>本市議会議員が起こした交通死亡事故について(市議会議長)関連記事.pdf関連記事.pdf

【17(H29). 5.26】)「校長」というのは「基本的人権の何たるかを知らない人たち」のこと(例外もあるが)。教育現場でパワハラを行使する校長と闘っている良心的教員はそのことを痛感させられていますが、この記事.pdfのように自分の子どもをひどい目に合わされた方たちを除いて、そのことを認識されていない方が多いようです。しかし、気に入らないということだけで他者を土下座させ、それを阻止することもせず、問題にもしない「醜悪な校長たち」を報じるこの記事.pdfを読めば、そのことが分ると思います。

 また、いじめ自殺事件が起こった学校の校長の記者会見や事件にかかる対応を見ても、そのことが分る場合が多いです。

【17(H29). 5.26】<雑感崔順実チェ・スンシルゲート事件で韓国大統領は罷免された。森友・加計ゲート事件で日本国総理は罷免されるのか。果たして、韓国国民がやったことを日本国民はできるのだろうか。

【17(H29). 5.24】03大事なことは皆で考え決めよう会が、パンフ「高齢化社会到来に向け、地域包括ケアシステムの構築へ」を作成しました(→右図が表紙)

【17(H29). 5.23】<自治体行政にも影響与える国政問題共謀罪今月18日付で、国連報告者が共謀罪についての警告の書簡を日本国首相あてに送付しました(報道記事.pdf)。

【17(H29). 5.21】<自治体行政にも影響与える国政問題天皇の生前退位問題天皇の反撃

【17(H29).5.15】この2つの動画(スピードバレー実践術カンヌ映画祭短編部門グランプリ作品)を見れば、これ(17.5.14)は「単なる虐待」(学校部活動バイオレンス)でしかないことがわかります。

【17(H29). 5. 3】<雑感殺戮(戮りくにははずかしめという意があり、殺戮とは、命の尊厳を踏みにじる殺し方をいう。つまり、「食べるため以外のために殺す」こと)を「夕食後の余興」で行う(報道記事.pdf)ような米国に、いつまでも日本は追随すべきではない。

【17(H29). 5. 1】<原発・エネルギー問題>この7月、いよいよ生駒市は、新電力会社(電力小売会社/地域エネルギー会社)を設立します(報道記事)。市民団体も参加(出資)する地域エネルギー会社は全国初です(生駒検定<全国版> <問25>生駒の全国初・全国一 の問題・解説ご参照)。 

【17(H29). 4.23】<共謀罪一般の人も、2人で少々相談をしただけでも共謀罪となる(ご参照.pdf)。

【17(H29). 4.23】<共謀罪「共謀罪」の創設に反対する緊急統一署名ネット署名もできます。

【17(H29). 4.18】<市民(住民)投票>今月1日、いよいよ生駒市でも、市民投票条例市民投票条例施行規則が施行されました。

【17(H29). 4.17】生駒検定<全国版> <問25>生駒の全国初・全国一を作成いたしました。

【17(H29). 4.16市立病院報告・懇談会.pdf

【17(H29). 4.14】<生駒の神話>司馬遼太郎さんは、その著「城塞」.pdfの中で、生駒神話の舞台の1つである孔舎衙坂には現在は阪奈道路が通っており、その途中で眼下にひらける摂河泉(摂津・河内・和泉の三国)の大眺望が「日本のどこよりもすき」と記していますが、そのビューポイントは、この阪奈道路の地図.jpgに「摂河泉の眺望」と印字したところ(その写真.jpg)でしょう<そこで撮影した摂河泉の大眺望.jpg>。

【17(H29). 4.12】一般社団法人 市民エネルギー生駒も資本参加する「地域エネルギー(電力小売り)会社」が今夏、発足する見通しになったと報じられました(報道記事)。

【17(H29). 3.31】<雑感日本会議敗北.pdf

【17(H29). 3.27】17(H29)年 3 月定例議会閉会

【17(H29). 3.25】<自治体行政にも影響与える国政問題>翁長知事は、名護市辺野古における県民集会という大舞台を選らんで反撃の狼煙のろし(初めて埋め立て承認撤回を明言)を上げました(報道映像報道記事.pdf)。それに対し、日本国官房長官はすぐさま、許しがたい発言.pdfを行いました。日本国は、いつまで沖縄を足蹴にするのでしょうか。沖縄問題武力行使なき内戦だとあらためて感じます。

【17(H29). 3.25】<雑感11_11アメリカのバンクシーたるSHEPARD FAIREY(シェパード・フェアリー)<→右図は代表作の1つ(クリックで拡大)

【17(H29). 3.21】<雑感日本会議生駒

【17(H29).3.20】<自治体行政にも影響与える国政問題>「経済・文化・教育・学問・スポーツ等の国際交流、経済・文化・教育・医療・技術・インフラ整備等の国際支援、および紛争解決協力をもっとやっていかねばなりません。そのことで、すべての国・民族との友好関係を樹立することで、日本人が平和を愛し、世界の人々が幸せになることに貢献する民族・国民として尊敬され、世界の人々にとって日本は『かけがえのない国』となることが、日本にとって最も確実で現実的な安全保障です」(戦争法とは、そして、戦争法は廃止されなくてはならない理由より)が、国際支援により日本85_2人が世界の人々が幸せになることに貢献する民族・国民として尊敬されるようになった最近報道された例日本人はガザを支援している.pdfそんな日本人をガザの人々は愛している.pdf<→右写真(クリックで拡大)

【17(H29).3.20】<雑感森友学園問題の構図.jpgが拡散中。

【17(H29).3.20(月・祝)】小出裕章講演会.pdfハイライト映像

【17(H29). 3. 9】生駒を舞台とする短編小説「満月と近鉄」の作者である前野ひろみちさん(生駒検定<全国版> <問24>の(4)をご参照)が、「謎の作家」として新聞で紹介されました(その記事)。

【17(H29). 3. 5】6日から27日まで17(H29)年 3 月定例議会開会されます。

【17(H29). 3. 4】2日開催の市議会全協にて、4月1日からの行政組織改編が公表されました。

【17(H29). 3. 3】<他山の石>これでいいのか、今治市議会!疑惑の学校法人に、施設整備費の債務負担行為限度額96億円の助成金を付けて36億7500万円で購入した約17万平方メートルもの市有地を無償譲渡(報道記事.pdf報道記事報道記事解説記事NAVERまとめ)。

【17(H29). 2.28】生駒検定<全国版> <問24>生駒ゆかりの諸群像を作成いたしました。

【17(H29). 2.22】<雑感疑惑が持たれている“愛国”学校の名誉校長は総理大臣夫人

【17(H29). 2.19】<全国住民投票 実況中継>〈輪島市 産廃処分場計画〉住民投票が投開票されましたが、投票率は42.02%で、 輪島市住民投票条例で規定された成立要件である過半数を超えることができず、残念ながら住民投票は不成立となりました(報道記事.pdf報道記事)。

【17(H29). 2.19】市議会だより 春号.pdfを新聞折込配布いたしました。

【17(H29). 2.18】生駒検定<全国版> <問23>短編小説「犬と笛」を作成いたしました。

【17(H29). 2.16】生駒検定<全国版> <問22>小説「ペンギン・ハイウェイ」を作成いたしました。

【17(H29). 2. 4】自分に戻れる時間が学校の図書室での読書だった (自殺したくなったら学校図書室へ).pdf

【17(H29). 2. 4】第8回らら♪まつり.pdf

【17(H29). 2. 3】市は、一昨日の議会厚生消防委員会で、昨年12月18日のタウンミーティングで説明していたA・B・C案(高齢者交通費助成(「生きいきカード」配布)事業ご参照)のうちA案を3月議会に提出すると説明しました(報道記事.pdf)。

【17(H29). 2. 3】<生前退位問題特例法に誘導しようとする罠.pdf

【17(H29).1.30】<こんな話自衛隊内の反抗分子?がよくぞ作成した自衛隊忌避ポスター.jpgがネット社会で話題になっています。

【17(H29).1.28】「奈良高山里山=高山第2工区」のあり方を考えるつどい.pdf 

【17(H29). 1.21】<生駒市市民投票条例 経過>昨年12月23日、参画と協働のまちづくりに関する市長の諮問に応じて調査審議する市民自治推進委員会が開催され、今年4月1日の市民投票条例施行に伴い市民に提供される「市民投票のしおり」と「市民投票条例 逐条解説」の策定に向けての審議が行われました(会議録 ・ 会議資料関連報道記事.pdf)。

【17(H29). 1.20】<自治体行政にも影響与える国政問題日本国家の従属性>オリバー・ストーン監督「日本は昔、持っていた主権がない。アメリカの衛星国であり、人質なのです.pdf

【17(H29). 1.17】<全国の食と農(農業振興)マクドナルドとモンサントの凋落

【17(H29). 1.16】<地域主権と中央権力(政府・最高裁)>先月13日、国立マンション訴訟で元市長の敗訴が確定しました(報道記事.pdf)。先月20日には辺野古訴訟で県の敗訴が確定しており(報道記事.pdf)、最高裁は地域主権を否定し続けています。

【17(H29). 1.16】<全国の食と農(農業振興)日本人だけが知らない!日本の野菜は海外で「汚染物」扱いされている知らぬは客ばかりなり!外食産業、実はこんなふうに作ってます

【17(H29). 1.14】<自治体行政にも影響与える国政問題天皇の生前退位問題マスメディアが報じられない天皇の総理大臣への不満

【17(H29). 1.10】縮小社会・脱成長社会・脱「成長」戦略>朝日新聞もまた、経済成長は必要か.pdfとの論陣を張りました。

【17(H29). 1.10】<山麓公園指定管理事業に関する問題182委員会は、市議会議員に「山麓公園の指定管理業務に関する質問状.pdf」を出していましたが、今月3日、市議会議員からの回答をこのようにFacebookで公表しました(吉波の回答.pdf)。

【17(H29). 1. 7】<雑感司馬遼太郎さんの、大坂の陣を描いた「城塞」は、阪奈道路から見た摂河泉の眺望が日本のどこよりも好き、という書き出しで始まるというので、読んでみました。NHK大河ドラマ「真田丸」とどうしても比較しながら読んだのですが、「城塞」には「地形が歴史に与える影響」という視点が強いように感じました。この視点は神話や伝承を読む場合にも大切なので、その視点から 「城塞」の抜粋.pdfを作成しました。また、暗峠も2回出てきましたので、それに案を得て生駒検定<問13>の⑤を作成しました。なお、司馬さんが好きという摂河泉の眺望が見られる阪奈道路の箇所はここではないでしょうか。

【17(H29). 1. 4】今年は酉年。それにちなみ、18 諸課題生駒伝承「神功皇后と鶏」を記載いたしました。

17(H29). 1. 1fuji新年おめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。

**************

↑2017年 ↓2016年

ご案内・速報   ご訪問ありがとうございます  

主な更新  

予  定<17(H29)年1月28日(土)>「奈良高山里山=高山第2工区」のあり方を考えるつどい.pdf / <17(H29).3.20(月・祝)>小出裕章講演会.pdf  (年度末までの議会日程附属機関等の日程

新着情報

【16(H26).12.31】今月18日、高齢者福祉施策のあり方についてのタウンミーティング(実質的に高齢者交通費助成(「生きいきカード」配布)事業についてのタウンミーティング)が開催されました(お知らせ.pdf案内記事.pdf開催報告)。

【16(H26).12.31】09市民エネルギー生駒提供資料ドキュメンタリー「シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~」(08独/1201頃日本公開)<紹介サイト予告編プロモーション>の全編がネット公開可能になったとのことです(この映像の付属コメントをご参照)ので、ドキュメンタリー「シェーナウの想い」全編(→右図は一場面<クリックで拡大>)をリンクします。

【16(H26).12.31】<市民エネルギー生駒提供資料ドル箱の再生可能エネ逃がすな.pdf再生可能エネルギーの優位性の簡潔な説明)

【16(H26).12.31】市民エネルギー生駒が、先月下旬、第4回グッドライフアワード環境大臣賞優秀賞に選ばれました(発表記事報道記事報道記事)。

【16(H26).12.30】<雑感メディアリテラシー親権力メディアが世論をミスリードするやり方

【16(H28).12.27】<16(H28)年の幼児死亡事件>昨日、平成28年度第1回県子どもを虐待から守る審議会(参考:第1回県子どもを虐待から守る審議会)は検証結果報告書お知らせに掲載あり)を県に提出しました(報道記事.pdf報道記事.jpg)。今後市は、11.25に表明の要対協の検証会議の今後の予定.jpgによれば、この報告書の内容も踏まえ、年明けから2月ぐらいにかけて要対協検証会議を開催し、提言を取りまとめることになります。

【16(H28).12.26】<予告「奈良高山里山=高山第2工区」のあり方を考えるつどい

  主催 : 学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会

  日時 : 17(H29)年1月28日(土) 13時30分~15時30分

  場所 : セイセイビル内 コミュニティセンター

  内容等の詳細 :  ご案内.pdf

【16(H28).12.25】<議会報告>今月22日に閉会した12月定例議会の注目議案等をまとめました⇒16(H28)年 12月定例議会

【16(H28).12.25】〈さようなら原発生駒<17(H29).3.20(月・祝)>小出裕章講演会「脱原発の道すじを考える」〜100年後の人々へ〜

  主催 : 小出裕章講演会実行委員会(さようなら原発奈良県ネットなど11団体<16年12月現在>)

  場所 : 生駒市セイセイビル内 コミュニティセンター 文化ホール

  内容等の詳細 :  小出裕章さんの講演会情報ご案内チラシ.pdf 

【16(H28).12.23】<自治体行政にも影響与える国政問題生前退位問題>天皇は、誕生日会見で天皇の願い(戦後天皇制の完成と継承.pdf)に逆行する議論の進展に反撃することはありませんでしたが、天皇の懸念が消えたわけではありませんご参照.pdf)。

【16(H28).12.23】<雑感長渕剛さんは自分が作った歌「乾杯」が結婚式などお祝いごとの「浮かれ歌」になってしまっていることに我慢がならず、それを「憂かれ歌」(「アメリカの大統領が誰になろうとも、凶と出るか吉と出るかって、そりゃ俺達次第じゃねぇか、今日もマスメディアの誰かが無責任な話ばかりしている」「オリンピックもいいけどよ、若者の貧困、地域の過疎化どうする?」などと今の日本や音楽界、メディアを批判する歌)に転換させました<2016FNS歌謡祭第1夜(16.12.7)の映像の1:14:00からご参照>

【16(H28).12.21】<自治体行政にも影響与える国政問題天皇の生前退位問題>木村草太氏が「特例法論」に反撃.pdfしました。

【16(H28).12.20】<雑感こんな言葉日本はどの程度、独自に物事を決められるのか<プーチン露大統領が日露首脳会談前のインタビュー(16.12.14)の中で>欠陥軍事機オスプレイが沖縄での墜落事故のわずか6日後(16.12.19)に飛行再開するのを止められなかった日本を、今頃、プーチン大統領はあざ笑っているだろう。また、他国に従属して欠陥軍事機の飛行さえも止められないくせに、交渉次第では北方領土が返還されるかもしれないという空しい期待を持ち続けている日本を軽蔑しているだろう。

【16(H28).12.17】<雑感こんな言葉>友人にサンデーモーニングは「最後の砦だから」と言われています<TBS系報道番組「サンデーモーニング」のサブキャスターを約20年務める橋谷能理子さん>(16.12.17 朝日新聞)

【16(H28).12.17】<図書館の力セーラー服の歌人 鳥居さんは、図書館で短歌に出合った。.pdf/家族も帰る家も持たない少女は、図書館で “短歌” という美しく不思議な世界と出会った(ご参照)。

【16(H28).12.17】<雑感日露首脳会談(16.12.15~16)で、会談前から指摘されていた懸念事項は、やはり現実のものとなりました

【16(H28).12.16】<自治体行政にも影響与える国政問題天皇の「お気持ち表明」>皇后が体調不良になるほどの、天皇の願い(戦後天皇制の完成と継承.pdf)に逆行する議論の進展(美智子さま 「生前退位」慎重論がご体調不良に影響かご参照)に、天皇は誕生日(12月23日)記者会見で反撃するのか、が注目されています。

【16(H26).12.15】<雑感メディアリテラシー>「真実」はおろか「事実」さえ伝えないNHK等メディア=(イコール)オスプレイ「墜落」を「不時着」と言い換えて米国とそれに従属する日本国政府の歓心を買おうとする植民地根性のNHK等メディア(ご参照

【16(H28).12.13】<図書館の力図書館の重要な役割の1つは「安全な場所」「安心できる場」の提供です (ご参照⇒薬物・ばくち・売春など悪いことならすべてあるスラムで唯一の避難場所は図書館.jpg図書館は地域社会の安全網.pdf )。

【16(H28).12.13】今月18日、「超高齢社会に対応する高齢者福祉施策の今後のあり方について」のタウンミーティングお知らせ.pdf案内記事.pdf

【16(H28).12.12】政権与党は、またまた学校教育力の低下をもたらす制度・法律として「教育公務員政治的中立逸脱処罰法(制度)」や「教員国家免許制」といったものを作ろうとしています(報道記事.pdf)。政権与党の戦争できる国づくりに現在の教育公務員はよほど邪魔なようです。

【16(H28).12. 9】<雑感日本国首相の卑屈・異常・稚拙外交の“文脈”を見れば、同首相が真珠湾訪問を余儀なくされた理由が分かります.pdf

【16(H28).12. 9】<雑感反骨の主張を貫く芸能人たち

【16(H28).12. 7】広報「いこまち」が8年連続入賞(報道記事.pdf

【16(H28).12. 6】<西松ヶ丘の無許可盛り土問題>一昨日に第3回住民説明会 : 県は行政代執行を検討していることを住民に説明しました報道記事.pdf)。

【16(H28).12. 5】<山麓公園活性化推進計画(障がい者就労支援施設整備事業)>今秋、山麓公園レストランに、市内産の食材をふんだんに使った「さんろくランチ」が自慢の新メニューとしてお目見えしました(紹介記事.jpg)。

【16(H28).12. 2】今月12日、映画上映と講演の会「南京の記憶を今につなぐ」開催(コミュニティセンター文化ホール/午後1時半より)<案内記事.pdf

【16(H28).12. 1】<諸課題-Think globally 〈反新自由主義 ・ 反グローバリズムこの文書.pdfを読むと、現状(格差拡大)からの変化を人々が求める中で、既成政治家を排除する下からの圧力が高まる可能性が否定できないとのことです。

【16(H28).11.30】<16 原発・エネルギー問題

  祝!sun 一昨日、一般社団法人 市民エネルギー生駒の「全額市民出資による市民共同太陽光発電所事業」の取組が、第4回グッドライフアワード環境大臣賞優秀賞に選ばれました!<その発表記事

【16(H28).11.30】<市立病院開院<15(H27).6.1>後の動き>今月24日、第4回病院管理運営協議会が開催されました(報道記事.pdf)。

【16(H28).11.29】<西松ヶ丘の無許可盛り土問題>今月18日、近隣住民は県に行政代執行を要求しました(報道記事.pdf)。

【16(H28).11.28】75_9諸課題自治体行政にも影響与える国政問題TPP>米国がTPPより離脱するからといって喜んではいられません⇒ご参照(TPPより怖い2国間交渉、トランプのしたたかさを侮るなTPPなど手ぬるい.pdf

【16(H28).11.27】<雑感06_2追悼!目と鼻の先の超大国米国と帝国主義と批判しつつ互角に対峙し、米国による転覆工作や638回と言われる暗殺計画を生き延びキューバの独立・自尊を守りぬき、多くの人々からファーストネームで「フィデル」と呼ばれ最高指導者として尊敬され愛されたフィデル・カストロ(→右写真<クリックで拡大>の左、右はチェ・ゲバラ)が死去。

  フィデルの遺言「人間にとって重要な資本は金ではない。人間こそが最大の資本なのである。」「米国の政治は信用できないし、彼らと何の言葉も交わしていない。だが、それは争いを平和的に解決することを拒否するものではない。」「グローバル化は不平等を野放図に拡大し、極端な貧富の差を作り出した。不平等の根底には市場競争礼賛がある。」

【16(H28).11.22】<10 諸課題>先月19日、平成23年1月にあすか野幼稚園で起こった事故に係る損害賠償訴訟で和解が成立しました(報道記事.jpg)。

【16(H28).11.22】<雑感日本の高校生は素晴らしい>)「看取りの技法」を全国に広めた医師を支えた高校生の講演感想文⇒感想文の言葉.jpg「看取りの技法」全国に広める(2016年1月30日 朝日新聞).pdf

【16(H28).11.20】<10 学校・教育・子どもサポート市立中 クラブ活動 熱中症死亡事故>今月15日、第1回市内中学生熱中症事故調査委員会が開催されました。

【16(H28).11.19】<雑感「次期米国大統領トランプ氏と安倍首相との会談」を話題とする先輩と後輩の会話

【16(H28).11.15】<諸課題-Think globally 〈反新自由主義 ・ 反グローバリズム>世界はようやく「11・9ショック」(大方の予想を覆したトランプ氏の勝利)から起き上がり、その総括が冷静にできるようになったようです。米大統領選での「トランプ現象」(大方の予想を覆したトランプ氏の勝利) ・ 「サンダース現象」(大方の想定以上のサンダース氏の大健闘/その背景.pdf)は、新自由主義グローバリズムの敗北を意味するといえます(ご参照.pdf)。

 本家の米国でグローバリズムが敗北したのに、日本の政府与党はまだ、グローバリズムを進めるためのTPPを断念しようとしていません。つまり、公約68(→右図<クリックで拡大>破棄を反省しようとしていません。その理由は、2013 年4 月の日米合意に盛り込まれた日米並行協議コトバンク解説記事)以降、TPP の署名も発効も待たずに、次々と進めてきたTPP関連の規制緩和措置や政策変更、そして今年夏の参議院選挙のためにTPP 関連の名目でばらまいたさまざまな補助金や公共事業工事への予算措置(その多くが不可逆的な状況にあるはず)などが一斉に根拠を失う危険性を回避するためです(ご参照.pdf)。ならば政府与党には、TPPを断念させることで、勝手にすでに米国と約束した規制緩和措置や政策変更も取り消しさせねばなりません。

【16(H28).11.15】<諸課題自治体行政にも影響与える国政問題>今月7日、政府与党ともつながりが強い準「国策会社」ともいうべき電通が強制捜査されましたが、それはなぜでしょう?⇒こんな見方(電通への強制捜査の真意を読み解く4つのポイント)もありますが、こちらの見方(電通のイメージが悪化して業務停止に追い込まれ、電通が一手に手がけるオリンピック準備作業が停止してしまうのを防ぐため)の方が正解でしょう(ご参照)。電通の社内での違憲行為(人権無視)を糺すためではないのです。

16(H28).11.15】<諸課題図書館図書館の力貼り紙は地震の生き証人.jpg

16(H28).11.13】<諸課題自治体行政にも影響与える国政問題TPPTPPの問題点>国民には朗報!政権(及び与党の自公、その補完物の維新)には打撃の悲報!第2弾 一昨日、オバマ政権はTPP断念を表明しました(報道記事.pdf)。

  ⇒65_tppオバマ政権にTPPを断念させたことでトランプ氏は、TPP反対との公約を破った国民に嘘をついた日本の政権政党に引導を渡した(お灸をすえた)ようです(→右掲載記事をご参照<クリックで拡大>)。なお、トランプ氏が心変わりしないよう願います。それにしても、嘘をつかれた日本国民は自分で嘘をついたものを懲らしめないといけないのに、外国人に懲らしめてもらうとは・・・。

  右掲載記事を読むと、自分にお灸をすえたトランプ氏にのこのこ今月17日に会いにいった日本国首相は、トランプ氏から無理難題(日本の国益を損ねること)をのまされる恐れがあるとのことです。それが心配です。日本国首相には、日本はいまだに米国の事実上の従属国である(まだ大統領に就任してもいない人物に詣でることがそれを示している)ことを忘れないでいただきたいと思います。

【16(H28).11.13】<諸課題自治体行政にも影響与える国政問題沖縄問題>次期米大統領にトランプ氏が決定したことは沖縄にとって吉になるか凶となるかが関心を集める中で翁長知事は早速、これを好機をすべく動き出しました(ご参照)が、トランプ氏は、「日本が経費負担を増やさないなら」という条件付きながら「米軍基地を撤去する」と公言しているのですから、翁長知事を支えながら、これを好機に沖縄から米軍基地を撤去する方向に向けていきたいものです。

【16(H28). 11.12】<諸課題自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦被爆者の怒りは日本国民の怒り>一昨日、インドへの原発輸出を可能にする原子力協定署名

  政府与党はベトナムの仇<日本のベトナムへの原発輸出計画挫折(報道記事.pdf)>をインドで討ちました。しかし、それについて、被爆地から怒りの声が上がっています報道記事.pdf)。

【16(H28).11.12】<諸課題自治体行政にも影響与える国政問題TPPTPPの問題点>一昨日、自公維新はTPP批准の採決を強行

 梯子を外されようとしているのに、なぜ自公維新はTPP批准の採決を強行したのか⇒トランプ新米国大統領がTPP離脱を宣言すると分かっていながら、自公維新がTPP批准の採決を強行した理由.pdfご参照

【16(H28).11.11】<16 原発・エネルギー問題原発なき社会実現のために(資料)原子力規制委員会の上水(蛇口水)のモニタリングを見れば、福島原発事故から5年以上経っても、東北・関東の水道水は放射性物質に汚染されています報道記事.pdf)。 関連 : 福島「放射性物質」土壌汚染調査 8割の学校で驚愕の数値が!

【16(H28).11.11】<16 原発・エネルギー問題原発なき社会実現のために(資料)原発問題 経過メモ>国民には朗報!政権には打撃の悲報! 日本のベトナムへの原発輸出計画挫折報道記事.pdf

【16(H28).11. 10】昨日、次期米大統領にトランプ氏が決定

(1)<諸課題自治体行政にも影響与える国政問題TPPTPPの問題点米大統領選に当選されたトランプ氏には、「就任当日にTPP離脱を正式発表する」との公約を是非守っていただき、「TPP断固反Jiminposter対」という公約<右図→(クリックで拡大)>を破ってTPPを推進せんとする、平気でウソをつく日本の政権政党の梯子を外してお灸をすえていただきたいと思います(報道記事.pdf)。

(2)また、トランプ氏は「日本が米軍経費負担増やさないなら米軍は出ていく」とも公約されています(ご参照)が、日本が経費を払う払わないにかかわらず、米軍を日本から出していただきたいと思います。

 また、トランプ氏は「日本の核兵器保有を容認する」とも公約されていますが、こんな危険な人物を大統領とする国と、戦争法を制定して戦争を推進せんとする危険な人物を首相とする国との軍事同盟は、今回の米国大統領選を機に解消の方向に向けていきたいものです。

(3)なお、この見方(21世紀型経済モデル登場の日は.pdf)に立てば、トランプ氏の勝利の要因は、その民主社会主義的主張(TPPに反対し、高額所得者の象徴であるウォール街への課税強化をはかるなど)の中に、既成のエスタブリッシュメント(現代資本主義/ヒラリー・クリントン氏が体現)を乗り越えてくれる(変化をもたらしてくれる)期待が寄せられたからということがいえます。であるならば、ヒラリー・クリントン氏ではなく、品性・品位あるバーニー・サンダース氏が民主党の候補として品性・品位なきトランプ氏の対抗馬であれば、より多くの期待を集めて勝利し得たのかもしれません。いずれにせよ、トランプ大統領時代のアメリカで、どれだけ21世紀型経済モデルが形成されていくのかに注目していきたいと思います。

 なお、トランプ氏の「変革姿勢」は見せかけに過ぎず、彼が求めるのは、変化よりも「過去への回帰」だ、という見方もでき、だとすれば米国が変化することにあまり期待はできないようです。

【16(H28).11. 6】<諸課題図書館図書館の力言葉と想像力は人間の尊厳と生命力の礎であり、その獲得を保証する平和の砦が図書館である(ご参照.pdf)。 同時ご参照⇒読書で可能性見つけて.jpg(図書館はテロなき世界をつくる力を作り出せる!)

 上記のご参照の記事に記載されているように、アジア太平洋戦争中、日本兵は何も知り考えることなく、ただただ、生きて帰るのは恥とのみ思い込まされて犬死を強いられたのに対し、米国兵は戦場にあってもヘミングウェイやディケンズなどを読んで知り考え続けることで、平和の早い訪れを願いながら戦っていました。その落差に愕然とします(もっとも、かかる米国軍の「知り考える」という作風は2発の原爆投下によって破砕され、のち、朝鮮戦争やベトナム戦争といった戦後戦争においては、米軍は旧日本軍と落差ない「知り考えることのない」軍隊に堕落していきました)。

【16(H28).11. 6】<諸課題図書館>昨日、「図書館とまちづくりワークショップ」が開催されました(報道記事.jpg

【16(H28).11. 6】<雑感日本の高校生は素晴らしい手話演劇 身体でつむぐ.jpg

【16(H28).11. 6】日本は、すでに「人工物の飽和」、つまり、エネルギーを消費する人工物(家やビルの床面積、自動車の数、工場など)が頭打ちとなっているのであるから、「自給国家」を目指すべき(ご参照.pdf)。~<諸課題-Think globally 〈 脱成長社会・脱成長戦略 >より~

   学研高山第2工区(奈良高山里山)についても、上記の主張のような「人工物の飽和」の視点、つまり、工場等はもう飽和状態という視点から、そのあり方を考えるのが賢明ではないでしょうか。

【16(H28).11. 6】<雑感日本の高校生は素晴らしい非野球学校からドラフト指名.jpg

【16(H28).11. 6】<諸課題学校・教育・子どもサポート学校図書館>近年、学校図書館の役割に「安心できる場」の提供が加わってきています(学校図書館は「安心できる場」に.jpgご参照)。

【16(H28).11. 6】<諸課題学校・教育・子どもサポートいじめ問題>過労自殺に警鐘をならす漫画が反響を呼んでいます(過労自殺 漫画で警鐘.pdfご参照)。その警鐘によれば、電通過労死事件.pdf(15.12 女子社員自死/16.9 労災認定)のように、辞めようと思えばいつでも辞められる職場勤めでも過労自殺に追い込まれます。ましてや、児童生徒が辞めることなど不可能と思っている学校においては、いじめ自殺に追い込まれる危険性には高いものがあります。だから、いじめなどが起こる学校(「いじめなど起こりようがない」学校ではない学校)に、いじめられる児童生徒を行かすのは危険です。

【16(H28).11. 5】<諸課題-Think globally 〈 脱成長社会・脱成長戦略 >「脱成長経済に向けて、世界に拡散している米国型価値観から脱却して日本的思考人間が力には限りがあり、自然環境との共生や調和ある社会の中で生きるのが人間本来の姿である、との思考)を回復すべし」(脱成長経済へ向けて 日本的思考の回復を.pdfの趣旨)。そうすることで、「一元化を指向する暴力を呼び起こす強力なアメリカ化に抗し、それぞれの地に根を持った多様なあり方が多元的に共存していく方向に日本が導いていかねばならない」(同化に抗する多元的共存.pdfの趣旨)。

   学研高山第2工区(奈良高山里山)についても、上記の主張のように、米国型価値観に囚われた成長戦略の発想ではなく、日本的思考(人間が力には限りがあり、自然環境との共生や調和ある社会の中で生きるのが人間本来の姿である)に基づいて、そのあり方を考えるのが賢明ではないでしょうか。かかる日本的思考に基づいたあり方が第2工区で実現するとき、第2工区は未来を指し示す存在としての地位を持つこととなるでしょう。

   そして、かかる第2工区の姿を見ることになる、第1工区の大学院大学で学ぶ世界各地からの学生たちは、その姿にあるべき未来の方向性を把握し、それを世界に伝達していくことになるでしょう。

【16(H28).11. 5】<諸課題他山の石(他自治体の問題から学ぶ)>先月28日、時代錯誤の2025年大阪万博構想案がまとめられました(報道記事.pdf)。

【16(H28).11. 4】Asahi100409eugokyoiku諸課題学校・教育・子どもサポート英語教科小学校導入批判>これでも(小学校英語の正式教科化 受験に影響 世代間分断も.pdf英語強化は民主主義の危機 分断も招く.pdf)なお文科省は、小学校英語を正式教科とするのでしょうか?!  <小学校からの英語は、生徒・児童を破滅させる(→右図ご参照<クリックで拡大>

【16(H28).11. 4】<16 原発・エネルギー問題市民エネルギー生駒資料>本日発効した(日本は一足遅れて批准予定)パリ協定の国際公約を確実に実行できるか否かの鍵は再生エネの普及が握っています(ご参照)。

【16(H28). 11. 4】<諸課題他山の石(他自治体の問題から学ぶ)こんな不純な動機(私利私欲)で「20年東京五輪」が誘致されました。

【16(H28). 11. 4】<16 原発・エネルギー問題原発なき社会実現のために(資料)原発問題 経過メモ新潟知事選16.10.16)で反原発再稼動派が勝利⇒「原発再稼働」はもう諦めよ! 新潟県知事選でハッキリしたこと

【16(H28). 11. 4】旧聞(16.6.9)になりますが、生駒駅前広場が、第2回「まちなか広場賞」の「特別賞」を受賞しました(報道記事.jpg)。

【16(H28). 11. 3】<16 原発・エネルギー問題

  このたび、一般社団法人 市民エネルギー生駒の「全額市民出資による市民共同太陽光発電所事業」の取組が、第4回グッドライフアワード環境大臣賞最優秀賞候補に選ばれました!
 このアワード(賞)では、インターネットからの国民投票によって最優秀賞が選ばれます。
 市民エネルギー生駒は、みなさまに、投票のご協力を呼び掛けています!!

 <投票期間>2016年11月1日(火)~11月15日(火)
 <投票方法>
  1 第4回グッドライフアワードへアクセスしてください。
  2 最優秀賞にふさわしいと思う取り組みを3つ選んで、感想や激励などをコメント欄にご記入(任意)の上「投票する」ボタンを押してください。

 市民エネルギー生駒の取組は「全額市民出資による市民共同太陽光発電所事業」 です! お間違いのないようにチェックを入れ、投票をお願いします

【16(H28). 10.31】<雑感日本の高校生は素晴らしい新聞少年.jpg

【16(H28). 10.30】<諸課題防犯>先月5日、市は、公共施設に102台の防犯カメラを設置することを発表しました(報道資料.pdf報道記事.pdf)。

【16(H28). 10.30】<諸課題Think globally 縮小社会・脱成長社会・・・・ 〉>大領領選挙戦に見られるような米国政治の混乱の原因は、対立軸が崩壊して政治がさまよっているからで、米国が落ち着くには、21世紀型の新しい経済モデルが登場する時を待たなければならないのかもしれない、とのことです(21世紀型経済モデル登場の日は.pdfご参照)。

【16(H28). 10.29】34_3雑感日本の高校生は素晴らしい>日本の高校生は外国の高校生から羨ましがられるほどの文化祭を行ないます(日本の高校の文化祭のビデオを見た外国の高校生の声)。中でも、普通の高校生が皆と力を合わせて準備し上演する演劇には素晴らしいものがあります。そんな演劇を、芸能活動が禁じられている普通の都立高校の文化祭で高校1年生のとき行ったのがきっかけで女優になったのが芳根京子さん<→右写真(クリックで拡大)です(ご参照)。なお、芳根さんは、芸能活動を行なうため、芸能活動が禁じられていない通信制高校に転校しました。

【16(H28). 10.29】<諸課題図書館 >来年3月19日、生駒に朝井リョウがやって来る!(第2回ビブリオバトル関西大会inいこまご参照)

16(H28).10.29】<諸課題学校・教育・子どもサポート生駒市立中 クラブ活動 熱中症死亡事故>今月24日、市教委は、事故調査委員会委員を委嘱したことを発表(報道資料.pdf報道記事.jpg

16(H28).10.29】<諸課題学校・教育・子どもサポートいじめ問題県・市の動き>一昨日、県教委は、県内のいじめ件数を発表報道記事.pdf 報道記事.pdf

16(H28).10.27】<諸課題学校・教育・子どもサポート電通過労死事件.pdfについて、24年前にも同様の事件があって(ご参照)、その後労働強化が緩和されているのになぜと思っていましたが、2つの文章(問題の根幹は日本の古い労務環境.pdf女性が奪われていたものは、実は「時間」ではなく、「尊厳」だったのではないか)を読んで合点がいきました。その合点した観点に立ち、教育大綱の腑におちなかった部分を改めて読み返し、教育大綱を記しました。

【16(H28).10.26】<自治体行政にも影響与える国政問題「高支持率」自民の地方選での敗北は続く自民は知事選「5連敗」 民進党はこの結果を教訓にせよ!.jpg

16(H28).10.25】<諸課題学校・教育・子どもサポート>昨日、いじめ防止法に基づく施策の見直しを議論してきた文科省の「有識者会議」が文科省への提言案をまとめました(報道記事)が、その内容は疑問を持たざるを得ないものでしたので、いじめ防止対策推進法(いじめ防止法)」についてを記しました。

16(H28).10.25】〈自治体行政にも影響与える国政問題「高支持率」自民の地方選での敗北は続く〉<一昨日投開票>自公維新に衝撃!奈良県葛城市長選で自公維新の現職が惨敗報道記事.jpg報道記事.jpg)/滋賀県野洲市長選で自民維新が敗北(報道記事.pdf)/福岡県大川市長選で自民民進が敗北(報道記事

【16(H28).10.24】<自治体行政にも影響与える国政問題野党共闘から与党共闘へ>昨日、東京10区・福岡6区の補選投開票 : いずれも、野党の一本化はできたにもかかわらず野党共闘が出来なかったので敗北は当然。自民はしたたか(勝つためなら何でもやる)、一方、民進は連合に足元をすくわれて自滅、つまり、敵と闘うどころか自分の身さえ守ることができない(ご参照ミラー>・報道記事.pdf)。⇒これを踏まえて今後日本の歩みべきシナリオの「今後、どうするか」の部分に「なんとかして民進党と連合を切り離す」べし、を追記しました。

【16(H28).10.23】<維新な(ハシズムな)人々(の噴飯の種は尽きまじ)維新の頭目に噴飯(16.10.19)している面つらに蜂(16.10.21)に更に2匹の蜂⇒維新議員が政務活動費でリースの車を妻が使用していたことが報道されていました(16.10.19の報道映像ミラー)/維新の国会議員が「文書交通費」を政治活動費に転用していた(14.10~11)疑いが報道されていました(16.10.21の報道記事ミラー)。

  なんと、今月19日から21日のわずか3日間で維新の噴飯事案が4つも報じられていました。これらは、特にサーチしていたわけではないのに向こうから順次目に飛び込んできた報道でした。いい加減にしてほしいと思います。

【16(H28).10.22】<雑感ノーベル賞の如何いかがわしさとボブ・ディラン

【16(H28).10.22】<維新な(ハシズムな)人々(の噴飯の種は尽きまじ)大阪府知事に噴飯している面つらに蜂⇒元公募校長が職歴詐称で書類送検(16.10.21/報道記事報道記事

  生駒市出身藤井教授の橋下維新 主な「不祥事」記録が27事案に記録更新されていました。

【16(H28).10.21】<維新な(ハシズムな)人々(の噴飯の種は尽きまじ)ア然…大阪府知事が「土人」発言の警察官をねぎらう(16.10.19)

【16(H28).10.21】<自治体行政にも影響与える国政問題天皇・皇后ご夫妻(および皇太子)の闘い愛子内親王の女性天皇への道は切り開かれるか。

  今月17日に開催された有識者会議の初会合は、 天皇が「お気持ち表明」(ご参照)の中で女性・女系天皇の即位容認と女性宮家創設を求めていると思われるにもかかわらず、小泉政権時代にも検討された女性・女系天皇の是非は論議の対象から外すことにしました(報道記事)。

  これでは、いつまでたっても、皇太子妃/愛子内親王は、自己のアイデンティティ(自分は将来の女性天皇の母となる/自分は将来の女性天皇となる、という決意と自覚)を獲得できず、未来に向かって決然と歩むべき道が分からず精神的不安定を強いられ続け、それにより適応障害・体調不良等がもたらされ続けます(不登校が最近また愛子内親王に戻ってきたといいます)。

  こんな状態が続けば、皇太子が天皇に即位しても、現天皇が完成し「お気持ち表明」で持続・継続を呼びかけた「象徴天皇制(戦後天皇制)」(ご参照.pdf)の持続・継続は困難となります(女性・女系天皇の是非は論議の対象から外すような有識者会議を立ち上げた政府与党の狙いはここにあるのかも知れません)。なぜなら、天皇は「皇后化」するからです。

  愛子内親王の女性天皇への道は茨の続く道です。天皇家と共に進む国民は目的地までたどりつくことができるでしょうか。

【16(H28).10.21】49自治体行政にも影響与える国政問題「高支持率」自民の地方選での敗北は続く>このところの知事選連敗で与党は動揺しています(報道記事.pdf→右図は、最近の知事選の結果一覧<クリックで拡大>

【16(H28).10.20】東生駒会社寮跡地(東コミュニティ施設整備事業用地)問題>一昨日より無料充電施設が使用できるようになりました(EVの無料貸し出しについては、もう少し時間がかかるとのこと)<報道記事.pdf>。

【16(H28).10.20】<市民自治・市政参加・市民活動>先月27日、自治基本条例に定められた「市民自治協議会」の第1号が誕生しました(報道記事)。

【16(H28).10.19】<東生駒会社寮跡地(東コミュニティ施設整備事業用地)問題>今月7日、新設された商業施設の地域貢献策の無料EVが、開店から4か月を経ても使用不可の状態が続いていることが報道記事となりました

【16(H28).10.18】今月7日に閉会した9月定例議会の報告議会報告のページに掲載しております。

【16(H28).10.18】<自治体行政にも影響与える国政問題「高支持率」自民の地方選での敗北は続く新潟知事選に隠れていましたが、知事選と同時投開票の長岡市長選でも非自民系(民進・社民系の原発再稼働慎重派)が勝利しました(報道記事)。

【16(H28).10.18】<諸課題他山の石(他自治体の問題から学ぶ)>高槻市が不当労働行為(組合活動理由に英語指導助手を卒業式に出席させず)<報道記事

【16(H28).10.17】<自治体行政にも影響与える国政問題

  <(1)武力行使なき内戦(言論統制 阻止VS 推進)>自主規制という方法で実行される(注)言論統制の波は、ついに高視聴率報道番組「サンデーモーニング」にまで及んだようです(ご参照)。

      (注)言論統制を自主規制という形で実行する権力の方法は戦中も戦後もかわりません。故むのたけじさんが警告していた(※)事態が現在進行しています。

      (※)故むのたけじさんの警告「戦中の新聞社であからさまな検閲や弾圧など見なかった、危ういのは報道側の自主規制だ。権力と問題を起こすまいと自分たちの原稿に自分たちで検閲を加える。検閲よりはるかに有害だった。」

  <(2)今後日本の歩みべきシナリオ>(1)にもかかわらず、野党共闘が新潟知事選に勝利したことは大変に意義あることです。それを踏まえて、今後日本の歩みべきシナリオの「今後、どうするか」の部分を更新しました。

【16(H28).10.15】<諸課題学校・教育・子どもサポート学校教育力の低下をもたらしている制度・法律等いじめ防止対策推進法に記されている施行後3年(16.10)で見直すとの規定に従ってその見直しが行なわれる中、新聞報道によれば、教員のいじめに関する情報共有がなされていないので、それを怠った教諭は懲戒処分(強制力で矯正=いわば調教)にするという制度を導入する動きが出てきていますが、情報共有をできなくさせているのが、教員間のヒエラルキー(階級制)です。これをなくさずして、強制力(懲戒処分)を行使すれば、更に教諭のエンパワーメント(自発的な力)を低下させ、教育現場の荒廃を進めます(管理職と教員の階級制ご参照)。

 これまで、「いじめなど起こりようがない」学校を実現し維持してきた現場教職員の意見に基づかない法律であるがゆえに「いじめ防止対策推進法」は、有効性がないだけてなく、かえっていじめ問題解決を遠ざける.pdfものであったため無視されてきたため弊害はなかったのが、いよいよ強制されることになって弊害(教育現場の荒廃の更なる進行)が生まれることになりました。

【16(H28).10.11】<雑感>政府はやっとお尻に火がついてからパリ協定承認案を決定、今国会でのドタバタ的な承認を目指すとのこと(報道記事)。日本国政府は、環境問題解決の取り組みについても、外圧(取り組みをする国が多数派になった先進的取り組みには乗り遅れるなとの圧力)がなければできないことを諸外国に晒してしまいました。

【16(H28). 9.30】<第2工区のあり方を考える生駒市民の会旅行業法は「旅行業又は旅行業者代理業を営もうとする者は、観光庁長官の行う登録を受けなければならない。」と義務付けており、観光庁長官の行う登録を受けていない者が「参加費を徴収するツアー」を「ツアー」という語句を付して実施すると、旅行業法が定義する「旅行業」を無登録者が行なっているとの誤解を招く恐れがあることが分かりましたので、マイサポ事業の実施行政機関である市民活動推進センターとご相談した結果、「里山体験ツアー」を「里山体験会」と言い換えて実施することとなりました。

 なお、「国営“あいな里山公園”里山体験会」のご案内を、①いこまち(16年10月1日号)市HPのお知らせミラー ③ららだより(案内掲載予定)、でしていただきました。

【16(H28). 9.30】<自治体行政にも影響与える国政問題TPP>警鐘がなっている!今秋の臨時国会(9.26~11.30)にて亡国TPPが強行採決される恐れも!(報道記事.pdf

【16(H28). 9.29】<自治体行政にも影響与える国政問題野党共闘から与党共闘への道のり>本日告示された新潟知事選(10.16投開票)の闘いを民進党が放棄しました(報道記事)。これを機に、「結合(民進党の良心的部分と他の良心的政治勢力とが合流して新党結成、それを核とした野党共闘の構築)の前の分離(民進党内の良心的部分と‟第2自民党”的部分の分離)」が始まることが願われます。

【16(H28).9.29】<自治体行政にも影響与える国政問題>東京オリンピックが東京一極集中化を進めて地方の「夕張化(=‟撤退戦”を強いられること)」を促し、東京オリンピック終了後、東京もまた‟撤退戦”を強いられ、全国的に荒廃が進行していくという最悪の将来シナリオを、今月25日放映のNHKスペシャル「縮小ニッポン」は語りました(ご参照)。東京オリンピックなどやっている場合ではないのです(ポスト東京オリンピックが恐ろしい)。

【16(H28).9.28】<第2工区経過と資料第1回第2工区まちづくり検討有識者懇談会の会議録が公開されています。

【16(H28).9.28】<雑感>一昨日の国会施政演説の最中に首相がヒトラーのようになった(報道記事)のはシナリオ通りであったことを根拠付けるためこの写真.jpgが拡散中です。

【16(H28). 9. 25】<第2工区のあり方を考える生駒市民の会>今月20日、マイサポ団体への支援金の交付金額が決定しました。

【16(H28). 9. 25】<市民みんなで創る音楽祭>先月5日付で、応募提案に係る採択結果.pdfが議会に報告されました。

【16(H28). 9. 23】<雑感これで分かった豊州市場問題 : 問題原因は、元知事が自己保身のため「盛り土」をケチったというお粗末なこと(ご参照)。首長選でお粗末な首長を選んだ有権者は後悔します。その意味で、来る新潟知事選挙でお粗末でない首長候補者を擁立できるかが注目です(ご参照)。やはり、こんな首長を選びたいものです。

【16(H28). 9. 22】<(冷戦終結後の熱戦の場となっている)イスラム世界>「米国の政策がイスラム国を生み出した」ことは周知されてきましたが、今度は英国議会の委員会が、今月14日、英国の戦略誤り(リビア介入)がイスラム国を拡大させた、との報告書をまとめました(報道記事.jpg)。

【16(H28). 9. 22】<雑感ポケモンGOに警鐘 2⇒現実逃避する大人が心配.pdf

【16(H28).9.21】<山麓公園指定管理事業に関する報道問題朝日放送「キャスト」の報道(9月21日放送分)記事ミラー映像ミラーに対する生駒市の見解

【16(H28).9.21】<自治体行政にも影響与える国政問題沖縄問題北部訓練場のヘリ着陸帯予定地で大規模伐採 森を切り裂く二つの円(報道記事)。ご参照 : 高江の闘いをめぐる地図.pdf

【16(H28).9.21】<クラブ活動 熱中症死亡事故今月5日、市教委は、事故調査委員会を10月にも設置すると表明しました(報道記事報道記事報道記事)。

【16(H28).9.19】<自治体行政にも影響与える国政問題沖縄問題今月16日、国が沖縄県を訴えるという地方自治破壊裁判で国が勝訴、だが、逆転のシナリオがあります(解説記事.jpg)。

16(H28).9.18】昔の人が暗峠を越えて伊勢街道を伊勢神宮に向かう気持ち(喜び)を伝える動画を生駒検定<全国版>の<問13>の解答・解説に追加しました。

【16(H28). 9.18】明日はいよいよ「中山千夏講演会」です(案内記事.jpg)。

【16(H28). 9.18】<雑感>首長選で誤った選択をした選挙民は後悔を強いられます。原発推進首長が誘致した原発の事故の後遺症で苦しめられる。米軍基地維持首長が基地移設を承認したためその問題解決に苦労させられる。責任逃れのウソがばれると発言訂正する卑怯者首長が使い物にならない巨大施設をつくったことで莫大な税金が無駄になる。10万円程度で作成できる一行事用のロゴマークを540万円で作成するような、?の付く首長のせいで税金が無駄になる。こうした意味で、来る新潟知事選の動向や東京都新知事に小池氏を選んだことが後々後悔をもたらさないかが注目されます。(関連:鉄矢・卑怯者首長の息子・幸治・人志といった卑怯者首長をもてはやす愚か者達

【16(H28). 9.17】<自治体行政にも影響与える国政問題天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い>天皇が闘うことを決意している日本会議(ご参照<既報>)の意向を受けている週刊新潮が天皇を攻撃しました。

【16(H28). 9.17】<雑感>〈メディアリテラシー〉TVワイドショーは豊洲盛り土問題の犯人を伝えず

【16(H28). 9.17】<雑感>〈メディアリテラシー〉朝ドラ「とと姉ちゃん」を、「暮しの手帖」が批判!

【16(H28). 9.16】<自治体行政にも影響与える国政問題野党共闘から与党共闘へ民進党の新党主となった蓮舫氏は、民主党を堕落させた最大戦犯である野田元総理を民進党の新幹事長に起用しました(報道記事)。これを機に、「結合(民進党の良心的部分と他の良心的政治勢力とが合流して新党結成、それを核とした野党共闘の構築)の前の分離(民進党内の良心的部分と‟第2自民党”的部分の分離)」が始まることを願います。

【16(H28).9.16】<自治体行政にも影響与える国政問題沖縄問題糸数慶子・伊波洋一両参議院議員は、海外向け記者会見(16(H28).9.14)で沖縄独立について述べました(報道映像)。

【16(H28). 9.16】<西松ヶ丘の無許可盛り土問題>今月11日、第2回住民説明会が開催されました(報道記事.jpg)。

【16(H28). 9.15】<自治体行政にも影響与える国政問題民進党党主選挙(16.9)において最も「マシ」だと思われていた蓮舫氏でさえ、「米軍普天間基地の辺野古への移設計画の堅持」を主張しました(ご参照)。やはり、日本の未来を切り開くためには野党共闘を進めるしかなく、それを実のあるものにするためには、民進党を「改憲阻止・戦争法廃止・米軍基地撤去・TPP反対・原発廃止」の政党として純化していく(民進党の良心的部分と社民党等が合流して新党を形成していく)以外に道はないでしょう(今後の日本.pdfご参照)。

【16(H28). 9.14】9月定例議会(~.10.7)

【16(H28). 9.12】<生駒市の計画等>先月15日、市障がい福祉課は、おでかけトイレマップを作成し、配布を始めたことを広報しました(お知らせ報道記事)。

【16(H28). 9.12】<自治体行政にも影響与える国政問題  :  共謀罪「共謀罪」新設で、冗談一つ言えないイビツな社会が到来する!.pdf との批判を受けて、政府与党が上程した共謀罪法案は3回にわたって廃案.pdfとなってきました。しかし、諦めきれない政府与党は、世界的なテロの発生に乗じて、共謀罪を「テロ準備罪」と言い換えて、その法案の再々々々上程を検討しています。

【16(H28). 9.10】怒り!真に無駄な物には資金を投入しながら文化施設・教育施設・人権施設は潰すのが「維新」の「(血の通った人々の)身を切る」改革。

16(H28).  9. 9】<学研高山第1工区 時事情報>本日、文科省が、遺伝子組換え植物の漏出事故について先端大を厳重注意しました(報道記事報道記事先端大 NEWS & TOPICS先端大の報告.pdf)。

【16(H28). 9. 9】<雑感>〈メディアリテラシー〉怒りも感動も台本通り! フジと読売に見るテレビのシナリオ

【16(H28). 9. 6】<自治体行政にも影響与える国政問題  :  戦争法>先月25日、南スーダンでの国連PKO(平和維持活動)に11月から交代部隊として派遣される予定の陸上自衛隊第5普通科連隊(青森駐屯地)に新任務として「駆けつけ警護」と「宿営地の共同防衛」を付与するための訓練が始まりました。この第5普通科連隊が派遣されれば、いよいよ戦後初めて日本軍が他国軍と戦火を交えることとなります。しかし、かかる戦争を推進するための安保法(戦争法)は今からでも撤廃させることができます。できれば、自衛隊員が他国の人々を殺し自らも殺されるという惨事が起こる前に安保法(戦争法)を撤廃したいものです。

【16(H28). 9. 3】<雑感イスラム世界の歴史を学ぶ高校生の疑問に「シャルリー・エブドは品性・品位なき(他者・他民族の気持ちや幸せを考える能力や態度がないこと)週刊誌であることが再確認されました⇒ご参照」を追記しました。

【16(H28). 9. 2】<さようなら原発生駒からのお知らせ> 9月19日 中山千夏講演会.jpg

【16(H28). 9. 2】<自治体行政にも影響与える国政問題天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い>天皇の2面性(“知しらす”天皇と神格化された天皇の2面を持つ)の変遷、の観点を入れて戦後天皇制の完成と継承の闘い.pdfを更新しました。

【16(H28). 9. 1】<第2工区経過と資料>昨日、第1回第2工区まちづくり検討有識者懇談会この懇談会についての記者会見資料.pdf

【16(H28). 8.30】<原発なき社会実現のために>【16(H28). 8. 29】記事の続報⇒衝撃!解説スタジアム 「どこに向かう 日本の原子力政策」

【16(H28). 8.30】<雑感>今月28日、感動ビジネス番組に障害を持つ少年が出演させられ(障害者をビジネスに利用するのは許せない!)、山頂の気温が9度という寒さ(秒速9m以上の風が吹けば体感温度は0度以下となる)で雨が降るという低体温症で死亡するおそれもある(追記:ご参照)最悪のコンデションの中(登山事故防止を啓蒙すべきテレビ放送が逆に登山事故を助長している!)、自然の中を歩く喜びを味わうべき登山を無理やりさせられ(登山は苦役ではない!)、歩けなくなると殴られる(虐待である!/殴らなかったとしても、寒い雨の中無理やり苦しい登山をさせるのはすでに虐待)という驚愕すべき光景(24時間テレビ)ミラー>が放映されました(虐待場面)。 関連 : NHKが感動ビジネスの裏を暴露するミラー

【16(H28). 8.29】天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い戦後天皇制の完成と継承の闘い.pdf

【16(H28). 8. 29】<雑感>NHKは注目2番組(解説スタジアム 「どこに向かう 日本の原子力政策」バリバラ「笑いは地球を救う」)の放映を生放送につき強行しました。

【16(H28). 8. 26】<雑感>今月23日、高畑容疑者が犯行を行なって間もなく警察に身柄を拘束されたとき犯行現場(宿舎)で熟睡していたという。自分が犯罪を犯したという自覚・認識がまったくなかったのである。彼が性的暴行が犯罪であるという自覚・認識を持てなかった背景(理由)は、日本では現在においてもなお、女性が蔑視(女性が性処理係扱い)されており、そういうことを行なう者が批判されず、公然とテレビなどの公の場でも大きな顔をしていることが許されていることです(ご参照1ご参照2)。かかる状況なので、昨年の世界の男女平等ランキングで日本は145カ国中101位というひどい結果といいます。それは、マスコミのこんな姿勢にも示されています。(なお、彼が性的暴行が犯罪であるという自覚・認識を持てなかった理由として、これまで同じことをしながら、被害者が親告せず、または示談により罪に問われなかったことも挙げられるかもしれません。そのへんのことを考慮して警察は、強姦の容疑ではなく、被害者が親告せずとも、または示談があっても罪を問うことのできる強姦致死傷の容疑で逮捕したのでしょう。)

【16(H28).8.25】天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い愛子内親王の女性天皇への道は切り開かれるか。>自民党幹事長が女性天皇を容認する発言報道記事

【16(H28). 8.25】<雑感日本の高校生は素晴らしい>素晴らしい日本の高校生をつぶそうとする品性・品位なき(=卑劣な)政治家たち⇒その1関連記事.pdf)/その2続報

【16(H28). 8.25】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦>「脱原発、改憲阻止、反TPP、基地撤去、格差是正」の野党共闘の樹立を!(ご参照⇒オールジャパン社民共生党樹立今後の日本.pdf

【16(H28). 8.25】天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い天皇は日本会議と戦うことを決意した。(改憲勢力の牙城である日本会議とは

【16(H28). 8.25】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦>NHKの恐るべき認識「五輪メリットは‟国威発揚”」(報告記事.jpg

【16(H28). 8. 25】<雑感>女性の着物姿に疎い私でも、リオ五輪閉会式の東京都知事の着物姿は不細工に見えました。その理由は下品さ(品性・品位のなさ)にあると思っていましたが、この記事を読むと着こなしがなっていないのも理由とのことでした。世界の人々は彼女の着物姿を見て、日本の民族衣装姿は不細工(魅力がない)と思ったことでしょう。「品性・品位がない+着こなせない」人は、世界の晴れ舞台では日本の誇るべき着物は着ていただかないように願います。また、現東京都知事は、現日本国首相と同様に4年後の東京五輪の開会式にはいないように願います。

【16(H28). 8.25】天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い愛子内親王の女性天皇への道は切り開かれるか。

【16(H28). 8.22】リオ五輪閉会式 : 安倍首相の五輪政治利用(“スーパーマリオ”)に非難と嘲笑(報道記事解説記事)。

16(H28). 8.22】自治体行政にも影響与える国政問題秘密保護法スノーデンの日本への警告(米国は秘密保護法を制定させる一方、日本を監視している)  関連 : 映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」(14 米独/160611 日本公開)公式サイト

【16(H28). 8.21】「平成の玉音放送(16.8.8)=生前退位」を改憲に利用しようという改憲勢力の動きを許してはなりません(ご参照)。

【16(H28). 8.21】日本の首相は、「核先制不使用に懸念」報道を否定しながら「私は核先制不使用に賛成です」と明言せず誤魔化す(報道記事)姑息な人物です。

【16(H28). 8.20】31自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦>原爆を日本に投下した国の核兵器の保有と先制使用に賛成する日本政府は、日本時間昨日未明の国連核軍縮作業部会での核兵器禁止条約の交渉開始を勧告する報告書採択で棄権し、被爆者や核兵器廃止に向けて努力する高校生をはじめとする原爆を投下された国である日本の国民の核兵器廃止の願いを踏みにじりました(報道記事)。原爆を日本に投下した国に原爆投下の反省を迫るどころか原水爆の先制使用を求めるような被爆国のトンデモ首相に原爆を日本に投下した国のできれば核先制不使用宣言をしたいと模索している大統領もびっくりです(↑上図<クリックで拡大>)。

【16(H28). 8.20】核先制不使用に反対することでかかる日本の高校生の努力を無にしても恥じないのが日本国の首相。

【16(H28). 8.20】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦核先制不使用に反対する者は唯一の被爆国である日本国の首相たる資格はありません(報道記事.pdf)。

【16(H28). 8.18】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦首相の米核先制不使用反対に被爆者が怒りの声報道記事)。なお、中国は核先制不使用を宣言しています(報道記事)。

【16(H28). 8.18】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い>「平成の玉音放送」(16.8.8)を海外メディアは次の趣旨を表す言葉を使用して報じています⇒「『平成の玉音放送』を海外メディアはどう報じたか」<(1)(2)・(3)>ご参照

    「改憲に対する牽制」「憲法9条改定に関する議論を先送りさせる」「戦略的思考」「改憲論議に対して一石を投じようとした」「「天皇の逆襲(立憲君主が帝国主義者に挑戦)」「立憲主義を無視する政権に対して批判的な天皇」「天皇が平和主義についての論争で首相と袂を分かった」「天皇は首相が導く日本の進路に対して不快の意を示している」「政権が進めている、より好戦的な形式の平和主義に対する批判」「平和主義者である天皇と帝国主義者である首相の立憲主義をめぐる考え方の違い」

【16(H28). 8.18】<自治体行政にも影響与える国政問題  : 沖縄問題オリバー・ストーン監督「沖縄は、米国からの独立だけでなく、日本からの独立を考えるべきだ。」(ご参照)  関連 : 米シアトル市議会が辺野古反対決議へ(報道記事

【16(H28). 8.17】大瀬中学生が部活中に熱中症となり、本日未明亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(報道記事報道記事報道記事報道記事報道記事生駒市「市内中学生の熱中症による死亡事案について」続報記事

【16(H28). 8.17】<自治体行政にも影響与える国政問題  : 沖縄問題この報道記事によれば、6都府県から高江に派遣され“暴力装置”と化している機動隊員は、出動なきときは国費で“優雅ホテル生活”をしているといいます。

【16(H28). 8.17】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦この言葉.jpgは、「すべからず国民(臣民)は国策(=戦争)に殉ずべし」まであと一歩で、靖国神社の果たしてきた役割(臣民を戦争に駆り立てる)を明示しています。

【16(H28). 8.16】<自治体行政にも影響与える国政問題非武装・非戦の論理軍隊は国民を守らない>一昨日14日のNHKスペシャルは「軍隊は国民を守るものではない.pdf」ことを明示しました。

【16(H28). 8.16】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い>品性・品位ある者は自民族の幸せのみならず他民族の気持ちや幸せを考えることができ「反省」という言葉を述べることができるが、品性・品位なき者は「反省」の言葉を述べることはないご参照)。

【16(H28). 8.14】29天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い>今月12日発売のフラッシュ「天皇陛下『お気持ち』は安倍総理への‟最後通牒”だ」<フラッシュの表紙→右図(クリックで拡大)>(ご参照

【16(H28). 8.13】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦>【16(H28). 8. 6】の続報⇒やはり釘を刺しただけでは心配なようで、靖国参拝しないよう新米防衛大臣を靖国神社から隔離する(外遊させる)と防衛省が昨日発表しました(報道記事)。なお、左の報道記事によれば、昨秋に他民族の気持ちや幸せを考えることの出来ない下品さぶりを世界に晒した奈良県選出の議員閣僚は今夏もその下品さぶりを世界に晒すようですが、そんな人物を国会議員に選んだのは奈良県民だということで奈良県民は下品だ、と思われるので、そのような行為はやめていただきたいと願います。

【16(H28). 8.13】<自治体行政にも影響与える国政問題  : 沖縄問題 > 「国家権力でやりたい放題」(16.8.12 高江)

【16(H28). 8.12】<自治体行政にも影響与える国政問題  :  秘密保護法>先月24日のNHKスペシャルは、国家は真実を覆い隠す.pdfと断言しました。

【16(H28). 8.11】来月の戦争法制定1年の9.19に「中山千夏講演会」が開催されます<主催 : さようなら原発生駒  共催 : さようなら原発奈良県ネット  後援 : 生駒市>。詳細⇒ご案内チラシ.pdf

【16(H28). 8.11】<自治体行政にも影響与える国政問題  :  戦争法>戦争法を発動してアメリカの行なう戦争に軍事協力しておけば日本が中国に攻撃された場合アメリカは日本を助けてくれる、がウソの証拠はこれ(例によって、社長が首相と会食するほど首相と仲良しの大手メディアは政府に不利なことは報道しないので、国民は戦争法が日本を守るのに役立つと騙されてしまう)。

【16(H28). 8. 9】<天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い>昨日の天皇の「お気持ち表明」に対する首相の反応「いらんことを言ってくれたもんだ。これで改憲は俺の首相任期中にできなくなったかも知れない!?」。かかる反応が露呈してもかまわないといわんがごとくに、天皇に対する敬意の態度を示すことなく一貫して憮然たる表情をくずすことなく、最小限のコメントを事務的に吐き捨てるようにして読み上げて会釈もなく、質問を拒絶するため即座に立ち去った首相(その映像)。この首相の反応・態度は、「天皇終身制・男子天皇制・天皇元首制を柱とする大日本帝国憲法の思想復活」勢力vs改憲阻止勢力 の闘いが激しいものになることを予感させます。

【16(H28). 8. 8】生前退位の意志を周囲に表明してきた天皇の「お気持ち表明

  現天皇が退位か引退したのち、現皇太子は天皇になるのか摂政になるのかが注目されています。そして、前者の場合、皇后になった雅子妃がどんな皇后になるのかも注目です。なぜなら、<皇后は「皇后になる」という主体性を要求される。これは天皇にはない特有の葛藤だ。そこには「皇后とは何か」という強烈なアイデンティティが発生することになる。現皇后美智子は、象徴天皇制の下、慈母的な存在として自らを表現している。武闘的な神功皇后をモデルとした節子さだこ(引用者:大正天皇の后きさき)とは対照的な皇后像を築き、戦後という時代と並走している。この皇后の平和主義的なあり方に、今上天皇は寄り添っている。著者はここに「天皇の皇后化」を見る。皇后のあり方は、時代や環境、パーソナリティに大きく左右される。そして、パートナーである天皇のあり方にも大きな影響を与える。皇后の役割は、極めて重要で大きな意味を持っている>(「天皇の皇后化」.より)からです。

 雅子皇后が「憲法第9条廃止により到来する戦争の時代と並走する武闘的な神功皇后をモデルとした皇后」とならないよう願います。そのためにも、生駒ゆかりの神功皇后の名誉回復が望まれます。

【16(H28). 8. 8】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦28一昨日の広島原爆の日における、中国放送のゲリラ戦⇒右図(クリックで拡大)

【16(H28). 8. 6】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦>ネトウヨと呼ばれる人々が多用する語句に「反日分子」というのがあります。その語句を「日本民族を、他民族の気持ちや幸せを考えることの出来ない下品な(品性がない)民族に貶おとしめる者」という意味で使えば、靖国神社に参拝する閣僚は「反日分子」になります(靖国神社に公式参拝する閣僚とはをご参照)。日本を守る先頭に立つべき防衛大臣が「反日分子」になっては洒落になりません。そこで昨日外務大臣は、「国を守る」ためには何をしてはいけないかがよくわかっていないようで靖国参拝するのではと心配されている新米防衛大臣に、「反日分子」にならないよう釘を刺しました(報道映像ミラー>)この釘が有効であるよう願います。

【16(H28). 8. 5】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦>昨日、NHK「あさイチ」キャスターが「叩かれても黙らない」宣言ご参照)。

【16(H28). 8. 5】<天皇・皇后ご夫妻・・・・・の闘い>来週8日に、生前退位の意志を周囲に示している天皇の「お気持ち表明」がおこなわれることになり、現天皇が退位か引退かしたのち、現皇太子は天皇になるのか摂政になるのかが注目されています。そして、前者の場合、皇后になった雅子妃がどんな皇后になるのかも注目です。なぜなら、<皇后は「皇后になる」という主体性を要求される。これは天皇にはない特有の葛藤だ。そこには「皇后とは何か」という強烈なアイデンティティが発生することになる。現皇后美智子は、象徴天皇制の下、慈母的な存在として自らを表現している。武闘的な神功皇后をモデルとした節子さだこ(引用者:大正天皇の后きさき)とは対照的な皇后像を築き、戦後という時代と並走している。この皇后の平和主義的なあり方に、今上天皇は寄り添っている。著者はここに「天皇の皇后化」を見る。皇后のあり方は、時代や環境、パーソナリティに大きく左右される。そして、パートナーである天皇のあり方にも大きな影響を与える。皇后の役割は、極めて重要で大きな意味を持っている>(皇后考より)からです。

  雅子皇后が「憲法第9条廃止により到来する戦争の時代と並走する、武闘的な神功皇后をモデルとした皇后」とならないよう願います。そのためにも、生駒ゆかりの神功皇后の名誉回復が望まれます。

【16(H28). 8.  4】タモリさんは、相模原障害者施設殺傷事件の背景(原因)となった「新自由主義的な人間観」(能力の無い・低い者、使い物にならない・なりそうにない者、やる気の無い・出そうとしない者、頑張ろうとしない・頑張れない者はのたれ死ね)の拡大に、かねてより危うさを感じていたので、「やる気のある者は去れ」に代表される、このような「タモリの名言」を発していたのではないでしょうか。「タモリの名言」は、もてはやされている経営者の新自由主義的な人間観に対抗しています。

【16(H28). 8.  4】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦東京都知事選(16.7.30)マツコ・デラックスが小池新知事にNG

【16(H28). 8.  3】<生駒検定~全国版~生駒ゆかりの神功皇后の名誉回復を!

【16(H28). 8.  3】雑感野に放たれた「浪速のエリカ様」   追報

【16(H28). 8.  2】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦東京都知事選(16.7.30)今後の日本 : 第24回参議院議員通常選挙(16.7.10)・東京都知事選(16.7.30 )を踏まえて .pdf

【16(H28). 7. 31】雑感ポケモンGOに警鐘⇒やくみつるの4コマ漫画.jpg

【16(H28). 7.31】16(H28)年7月に引き起こされた4つの「テロ」

【16(H28). 7.30】<自治体行政にも影響与える国政問題 :  ヘイトスピーチ・ヘイトクライムヘイトスピーチが引き起こされ、それに喝采する人々が少なくない中で、相模原障害者施設殺傷事件は起こりました。

 ①ネトウヨと呼ばれる人々(=ヘイトスピーチに喝采する人々)が意見を出し合う場で出されたこの事件について意見 : ここミラー>から抜粋⇒ちゃんと殺してあげないからかわいそう /まさか、コロされかけるとあーうーがまともになるとか?/独りで生きていけない生物だけが手厚く保護される世界ってのも確かにおかしな世界ではある/(左の意見を受けて)自然界では真っ先に淘汰されるのにね/助けて! あ、いけね、アーウーアーウー/さっさと障害者を安楽死させれる法律作れよ/しねば助かったのに /マジで安楽死させれる法律を作ってあげようよ。安楽死できないのは障害者本人が一番かわいそう/出生前で判別できるようにして間引きするしかねえわな /(助かった障害者は)カウンセリングできるぐらい頭はまともなのか。殺害者はこいつらやる必要なかったんじゃ/(助かった障害者の)家族はがっかり、まだ地獄が続くのかーーー などなど、優性政策につながる容疑者の凶行・主張に共鳴する意見が多数出されている。日本はすでに、こんな意見が平気で出される状況になっている(すでに、少なくない人々が優性思想に侵されている)。

 ②全国91の障害者団体でつくるDPI(障害者インターナショナル)日本会議は27日、「(障害者なんていなくなればいい、との容疑者の発言が)事実だとすると、障害者を『あってはならない存在』とする優生思想に基づく行為。強い怒りと深い悲しみを込めて断固として優生思想と闘っていく」とする声明を出した。「マイノリティーに対するヘイトスピーチが引き起こされる中で、今回の事件が起きたことを看過してはならない」とも主張した。日本障害者協議会の藤井克徳代表は昨年から3回ドイツを訪問し、ナチス政権下の障害者虐殺について調べている。視覚障害がある藤井氏は「『価値なき生命の抹殺の容認』と呼ばれるナチスの作戦と重なってくる発言だ。事実なら許されない」と述べた。<朝日新聞 16(H28).7.27(太字は引用者による)>

【16(H28). 7.29】<自治体行政にも影響与える国政問題 :  ヘイトスピーチ・ヘイトクライム相模原障害者施設殺傷事件の背景(原因)は、「新自由主義的な人間観」が現在の日本を覆いつつあることだとの見解があります(ご参照.pdf)。

   ※新自由主義的な人間観 : もともと自由主義とは自由に競争できることが経済を発展させるというものであったが、新自由主義とは、高度に発展した資本主義のもとではより熾烈な競争でなければ経済を活性化させて利潤を拡大することはできないとするもので、そのような経済体制の下で、求められるのは労働力の担い手としての経済的な価値や能力のより高い人間であり、かかる価値や能力に応じて人間は序列化され、序列の最高層に入ることができた「勝者」「強者」のみが報われる社会(上層1%の人間が富を独占するような社会)が形成されていく。かかる「勝者」「強者」のみが報われるに値する存在だとするのが新自由主義的な人間観である。この人間観は、当然、序列の下方層は存在に値せずという人間観を伴い、かかる人間観は、現在底辺層にあるもの、または将来底辺層に属することが予想されるものは抹殺されるべきだとの優性思想に行き着く。

   現在の日本では、新自由主義的な人間観を説く経営者がもてはやされている。その一例。能力のないものは年収100万円も仕方ない(=のたれ死んでも仕方ない)との驚愕的な人間観は、優性思想まであと一歩です。

【16(H28). 7.27】<自治体行政にも影響与える国政問題 :  ヘイトスピーチ・ヘイトクライム昨日未明に起きた相模原障害者施設殺傷事件は、容疑者の手紙3部全文(衆議院議長大島理森様宛と作戦内容はここ/○○(容疑者の氏名)の実態はここに記載)を読み、彼が警察に出頭する直前にツイッターに投稿した画面.jpgを見れば、「beautiful Japan(美しい国日本)、ひいては全人類をだめにするもの(邪魔なもの/憎悪の対象とすべきもの)の排除を総理大臣に求めて多数の障害者を殺害した」ヘイトクライム(民族・障害・思想などに係る特定の属性を有する個人や集団に対する偏見や憎悪に基づく暴行等の犯罪行為)です。容疑者の手紙を断片的にではなく、全文を読めばそのことがわかります。この事件を、理解を超えた許しがたい凶悪犯罪で終わらせてはなりません。かかる未曾有の、総理大臣に期待するヘイトクライムが引き起こされた背景(原因)が問題とされねばなりません(なぜ容疑者は総理大臣に期待しているのかを考えることが重要です。総理大臣への期待を単に容25疑者の誇大妄想や勝手な思い込みなどで終わらせてはなりません)。容疑者は、「美しい国、日本」を唱える総理大臣(→右写真<クリックで拡大>ご参照)なら、「(障害者がいないがゆえに)美しい国、日本」を造ってくれると期待して凶行に及んだともいわれています。

【16(H28). 7.26】<自治体行政にも影響与える国政問題 :  ヘイトスピーチ・ヘイトクライムQ.ネトウヨ(ネット右翼)とはどんな人でしょうか? A.捕らえてみればこんな人(いかにも、利用されたあげくに捨てられるような人)でした。

【16(H28). 7.26】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦 :  東京都知事選(16.7.30 投開票)文春側が糾弾の対象に!大メディア横並び“鳥越叩き”の異常

【16(H28). 7.24】<自治体行政にも影響与える国政問題武力行使なき内戦東京都知事選(16.7.30 投開票)文春の鳥越攻撃記事は意図的な選挙妨害記事.jpg

【16(H28). 7.24】<自治体行政にも影響与える国政問題沖縄問題>16(H28)年7月22日早朝5時半ごろ、県外から動員された機動隊は、高江ヘリパッド建設予定地入口付近に住民が設置したバリケードを撤去し、抵抗する住民をぶん殴るなど暴力を行使して強制排除しました(報道映像21_2右図はその一場面<クリックで拡大>)。国の強権発動組織たる機動隊の出動・暴力行使は、同じく国の強権発動組織たる自衛隊の住民に向けての出撃・鎮圧まであと数歩を想起させるものでした。また、沖縄戦の際、国の機関たる日本軍は住民を守るものではなく逆に沖縄住民にとっては敵対する存在であったことも思い起こさせるものでした。かかる重大事態が起きることはすでに7月19日の時点で地元メディアは報じていた(ご参照)にもかかわらず、本土大手メディアは、重大事態が終了してから報道するという有様でした。権力の暴走を前もって報道することで阻止するという姿勢は全くありません。本土大手メディアは、報道を飯の種ぐらいにしか思っていないのではと言われても言い訳できないと恥を知るべきです。(安倍政権による沖縄いじめが異常!ご参照)

22右上と右に掲載された写真は、「ヤマト(日本)」が「沖縄」に対しておこなっている仕打ちを端的に示しています。

【16(H28). 7.22】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙次の選挙で「自民党大敗」を裏付ける2つのデータ

【16(H28). 7.22】政権政党が密告フォームを設置する(情報記事続報続報)とは驚愕すべきことでしたが、批判を受けて自民党文部科学部会長は、【16(H28). 7.18】にフォームを閉鎖すると共に、「子どもたちを戦場に送るな」との主張は政治的中立性を逸脱していない、と述べました(報道記事.pdf)。これで、先生方は安心して「子どもたちを戦場に送るな」との主張ができるようになりました。 <後日追記 : 学校教育力の低下をもたらしている制度・法律等ご参考>

【16(H28). 7. 21】<自治体行政にも影響与える国政問題縮小社会・脱成長社会・脱「成長」戦略・ローカリゼーション>14年2月9日投開票の都知事選では細川護煕候補が「大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、心豊かな成熟社会に転換するべき」と訴え(ご参照ミラー>)、16年7月31日投開票の都知事選では山口敏夫候補が「成長社会戦略でなく成熟社会戦略に切り替えていかねばならない」と訴えています(ご参照)。

【16(H28). 7. 21】<自治体行政にも影響与える国政問題>7月31日投開票の都議選に鳥越さんが立候補表明するや、彼への攻撃材料探しが開始されたとの報もありました(ご参照)が、やはり絵に描いたように、本日発売の2つの出版社系週刊誌に鳥越さんを攻撃する記事が掲載されました(来週には、その続報掲載が強行されるでしょう)。野党共闘(とその候補者)をめぐる武力行使なき内戦がいよいよ本格的に開始されました。この戦いにおいても、品性・品格・品位ある者が勝利することを願います(ご参照)。

【16(H28). 7. 21】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙>7月10日の参議院選挙東京選挙区で新しい政治の実践を訴えながら落選した三宅洋平氏が、「共に国を思い世界を憂う国士として同じ気持ちだ」と安倍首相とエールを交換したことが物議を醸しています(ご参照)<国士とは児玉誉士夫のような人物をいうのであって、自分は国士だといった時点で三宅氏はアウト>。沖縄の人々の気持ちを踏みにじっている安倍首相と同じ気持ちと表明することは、沖縄が大変な状況におかれているときに、自らも沖縄の人々の気持ちを踏みにじっていることを自覚してほしい。かつては新しい政治の実践を訴えながら今回の参議院選挙では東京選挙区でおおさか維新公認で立候補した田中康夫氏と同様、三宅氏も、今回を含め2回選挙に落選したことで、次の選挙を見据え、単に国会議員なるものになりたい症候群がいよいよ悪化したと思われます。それを、三宅氏と首相の間を取り持った首相夫人に見透かされたのでしょう。現状の政治に不信を持つがゆえに三宅氏に投票した東京の若者の政治不信は更に強化されました。

【16(H28). 7. 20】<自治体行政にも影響与える国政問題沖縄問題高江ヘリパッド建設阻止闘争が重大局面を迎えています(ご参照)。このことについて、私が見た限りでは本土のメディアは報道せず、本土の人々はほとんど知りません。ここでも、沖縄県民大会<16(H28)年6月19日>における、沖縄の大学生の怒りの言葉「安倍晋三さん、日本本土にお住まいの皆さん、今回の事件の第二の加害者は誰ですか。あなたたちです。しっかり沖縄に向き合っていただけませんか。いつまで沖縄県民はばかにされるのか」<ご参照>がヤマト(日本本土)に突きつけられています。

【16(H28). 7. 19】雑感Q.草の舟での3万年前の航海(与那国島→西表島)再現実験(16.7.17~16.7.18)の失敗(ご参照)の原因は? A.3万年前の海と陸が今と同じだったはずだという思い込みが原因です(ご参照)。

【16(H28). 7. 18】天皇「生前退位」については、改憲への天皇利用説も出されています。

【16(H28). 7. 17】天皇「生前退位」意志表明の背景 : 政権政党議員には改憲をテコとする戦前回帰指向(神武天皇まで復活!)がある(ご参照)。

【16(H28). 7. 15】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い一昨日、天皇は「生前退位」の意志を表明していることが報道されました。天皇のこの意志表明の背景には、政権政党が目指す改憲(天皇の終身制を柱とする大日本帝国憲法の思想復活)を阻止したいという願いがあります(ご参照)。

【16(H28). 7.14】大手メディアがコラムという形ですが、不正選挙疑いを記事にしました⇒ご参照.pdf

【16(H28). 7.13】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙今後の日本 : 第24回参議院議員通常選挙(16.7.10)を踏まえて 

【16(H28). 7.13】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙>続報 : それでも石田純一の勇気を讃えよ!

【16(H28). 7.10】第24回参議院議員通常選挙の投開票

【16(H28). 7.10】雑感沖縄の若者よ、君たちもか!.pdf (この国では、若者が意見を持つのは難しい.jpgのは本土だけではないのか・・・。)

【16(H28). 7.10】驚愕!暗黒国家への動き⇒政権政党が密告フォームを設置左の続報続報

【16(H28). 7.10】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙>一昨日、石田純一さんは、参議院選を前に身を挺してテレビを使って、「野党共闘」と「改憲隠し批判」を大宣伝(ご参照)。

【16(H28). 7. 9】<第2工区 資料と経過>今月5日、第2工区検討組織運営支援及びまちづくり検討業務に係る公募型プロポーザルミラー>が公告されました(提出期限は今月25日)。

【16(H28). 7. 9】<地域エネルギー会社=自治体PPS(新電力)>先月、生駒市地域新電力事業パートナー事業者大阪ガスが選定されました(生駒市地域新電力事業パートナー事業者選定に係る公募型プロポーザル審査結果)。

【16(H28). 7.8 】<自治体行政にも影響与える国政問題  :  戦争法  : 日本の外交・軍事政策こそが、日本人を危険に晒している >昨年(15年)10月にはバングラデシュで日本人がISに殺害されており(ご参照)、「ISは日本の市民を虐殺するための計画を立てており、その作戦を南アジアのアメリカの同盟国、バングラデシュで拡大するつもりだと主張している」ことは、すでに昨年11月時点で報道されていました(ご参照)。にもかかわらず、日本政府はバングラデシュ在住の日本人を守るための対応を何もしませんでした→ダッカ人質テロ事件(16.7.1)で日本人人質が「アイム・ジャパニーズ、ドント・シュート(私は日本人です、撃たないで)」と叫んだのは無念ながら逆効果となってしまいました(ご参照)。

 日本人人質は銃撃されただけでなく首などに深い切り傷があったといいます。まさに虐殺されました。日本国総理大臣には、カイロ演説(15.1.17)によって、ISをはじめとする「反十字軍」に対して事実上の宣戦布告をおこなったことの結果を肝にすえ、外交政策を、憲法に基づくもの(紛争は武力によらず非武力的手段で解決する)に転換していただきたいと願います。

【16(H28). 7. 4】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙注目!創価学会員が公明党に「無理」宣言(16(H28). 7.2) ⇒ご参照 / ファッション誌「LEE」7月最新号も「自民党に改憲を許す」危険性を警告⇒ご参照

     これまでは公明党の強力な支持宗教団体であった創価学会内部からも公明党の方針を批判する動きが起こってきていることは、今の日本が私たちが思っている以上に重大な岐路にあることへの認識を迫っています。

【16(H28). 7. 3】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙注目!今夏の参議院選挙に対する立正佼成会の方針(先月21日発表)⇒ご参照.pdf

  これまでは自民党の強力な2大支持宗教団体であった生長の家と立正佼成会が方針転換したことは、今の日本が私たちが思っている以上に重大な岐路にあることへの認識を迫っています。

【16(H28). 7. 1】Photoマイサポいこま選択の届出受付が開始されました(【16(H28). 8.12】まで)。 学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会も「国営“あいな里山公園”里山体験ツアー」をマイサポ対象事業に登録しています(ご参照)。ご支援・ご参加をお願いいたします。<→右の文は、マイサポ対象事業紹介冊子に掲載の紹介文(クリックで拡大)>

【16(H28). 6.30】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙注目!今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針⇒ご参照  / 注目!大手通販の「通販生活」、自民党批判&野党に一票を呼び掛ける⇒ご参照

【16(H28). 6.29】<自治体行政にも影響与える国政問題>消費税論議で隠されている正論「富裕層の「税金逃れ」を封じれば消費増税は不要になる

【16(H28). 6.23】生駒検定<全国版>(21題)<問21>生駒伝承を作成いたしました。

【16(H28). 6.21】<全国住民投票 実況中継>昨日、阪南市議会の総合こども館整備特別委員会は、署名を受けて議員提案された巨大こども園に関する住民投票を実施する条例案を否決しました(報道映像)。

【16(H28).6.20】<沖縄問題>昨日<16(H28)年6月19日>の沖縄県民大会における、ウチナ(沖縄)の大学生のヤマト(日本本土)に向けた怒りの発言「安倍晋三さん、日本本土にお住まいの皆さん、今回の事件の第二の加害者は誰ですか。あなたたちです。しっかり沖縄に向き合っていただけませんか。いつまで沖縄県民はばかにされるのか」<ご参照

【16(H28).6.14】戦争法Photo_2吉永小百合さんのメッセージ<→右写真(クリックで拡大)

******

【16(H28).6.12】<防災Photo_6Photo_3J-SHIS(地震ハザードステーション)J-SHIS Map生駒周辺.pdf<→右の左図(クリックで拡大)を見ると、縄文~弥生時代に島・半島であった生駒と海であった大阪湾・奈良盆地・京都盆地<→右の右図(クリックで拡大)との対比が明確です。

【16(H28).6.12】<第2工区 経過>先月27日、高山地区土地購入契約に係る措置にかかる監査結果.pdfが公表されました。

【16(H28).6.11】今月6日、医療介護連携ネットワーク協議会の第1回会合が開催されました(お知らせ)。

【16(H28).6.10】雑感舛添知事の公私混同問題という「せこい醜聞」に連日貴重な報道資源が浪費されることで、「重大な醜聞」が隠されてしまっています(ご参照)。

【16(H28).6. 7】<原発なき社会実現のために(資料)19吉川晃司♪「絶世の美女」    彼がこの歌を作り歌う背景/右の写真は、彼がこの歌を演奏するときのギター<クリックで拡大>

【16(H28).6. 5】<戦争法>67年、ベトナム戦争で徴兵されたときアリは、「他人の命を奪う戦争に行くより、刑務所を選ぶ」と毅然と語り兵役を拒否しました。この言葉は、戦争法を制定・施行した日本人への遺言となりました。

  アリのその他の言葉:「俺を自由の身にするか、さもなくば刑務所に入れろ」「想像力のない奴に、翼は持てない」「人間が困難に立ち向かう時、恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。俺は俺自身を信じる」

【16(H28).6. 4】雑感追悼!昨日、モハメド・アリ逝去。世界ヘビー級タイトルのみならずボクサーライセンスをも剥奪し投獄してボクサー生命を奪うという権力の圧力にも屈せず良心的兵役拒否を貫き、キンシャサの奇跡(741030) (負け続けていてもめげるな。最後に1回勝利すればよいのだ!/もはや全盛期をすぎているとされていたアリは、当時最強無敗の世界王者フォアマンから試合開始より打たれ続けながらも耐え忍び、第8ラウンド残り12秒のフォアマン顔面に炸裂した1発のパンチで勝利し世界ヘビー級タイトルを奪還した。)で世界を感動させるなど、「モハメド・アリは、人類史上もっとも多くの人々に愛され、尊敬されているスポーツ選手である。」(ご参照

 モハメド・アリの発言「金持ちの息子は大学に行き、貧乏人の息子は戦争に行く、というシステムを政府は作っていたんだ。そして、金持ちの息子が大学を出たあとは、徴兵年齢がすぎるまで、軍隊に入らないで済むようなことをしていたよ。だから、俺がやったことは自分のためだったが、それはすべての人がやるべき決断だったんだ。自由とは自分の信念を守ることができるということだが、また、善悪の選択にたいし責任を負うということでもあるんだ。だから、軍隊に入るかどうか俺が決断を迫られたとき、俺はヴェトナムで人々が無益に死んでいるのを知って、自分が正しいと思うことに従って生きるべきだと思ったんだ。」 (トマス・ハウザー「モハメド・アリーその生と時代ー」より)

【16(H28).  6. 3】<UR関連>先月31日、 “真っ黒”な前経済再生担当相が不起訴(=○○党の政治家は悪質な事件を起こしても摘発されず、○○政権の政敵は些細な事件でバッシングを浴び摘発される)→○○氏らの不起訴は不当だと市民団体が審査申し立て

【16(H28).  6. 2】生駒検定<全国版>文書版<問18~問20> を作成いたしました。

【16(H28).  5.30】雑感今の日本に、アメリカに対して原爆投下の謝罪を求めたり、核廃絶を世界に呼びかける資格はない。.pdf

【16(H28).  5.29】市議会だより(2016年 初夏).pdfを新聞折込配布いたしました。不思議なことに、折込した本日の朝日新聞にはこの市議会だよりの関連記事が多く載っていました。次のようです⇒左 市議会だよりの記事/右 朝日新聞の記事。

  ①「里山(生物多様性)の維持・再生・活用こそ必要!」/消える熱帯林、日本へ輸出「一番大事なのは持続可能性と生物多様性を守ること」   ②「待機児童解消」/看護師や保育士の養成過程、一部共通化へ厚生労働省は・・・・・保育士などの・・・・・人材の確保を狙う。」   ③「日本はもはや経済成長が終焉」/経済成長の道、不都合な真実   ④「地域ねこサポーター制度の推進」/子猫 救うには   ⑤「里山(生物多様性)の維持・再生・活用こそ必要!」/都市に絶滅危惧種、なぜ?.pdf「人里近くの自然は多種多様な生物を育んできたが、人間生活の変化とともに包容力を失いつつある。」   ⑥「テントでの避難生活を選んだ被災者も多くあった」/テント村「開鎖は困る」.pdf   ⑦里山の保全(維持・再生)と活用/ワクワクな里山体験の一日.pdf   

【16(H28).  5.29】恥ずかしいことに日本は「イタチ国家」と呼ばれています(ご参照ミラー)。

【16(H28).  5.26】<自治体行政にも影響与える国政問題国政選挙 全国>7月の総選挙では、沖縄基地問題を争点にできるでしょうか(ご参照⇒安倍退陣もある沖縄の怒り.pdf)。

0816(H28).  5.12】一昨日、先端大が記者発表(記者発表資料)<MBSニュースミラー奈良TVニュース(→右図は一場面)

【16(H28).  5.10】昨日、先端大が「遺伝子組み換え植物の漏出事故」があったことを公表しました(報道記事.jpg報道記事報道記事/NHKニュース(動画記事市注目情報先端大NEWS & TOPICS先端大プレスリリース.pdfNEWSLIFE24)。先端大は、10(H22)年4月にも、遺伝子組み換え実験使用植物等が適切な処理をすることなく廃棄されるという事件を起こしています時事情報(経過)ご参照>。

【16(H28).  5.10】<こんな言葉「人には、自分がだれかから見られているということを意識することによってはじめて、自分の行動をなしうるというところがある。」.pdf←この言葉を読んで、長年の疑問が氷解しました。

1816(H28)5..8】日本国総理大臣は、「日本国憲法は、いじましくみっともない憲法だ」と公言してはばからない、自国憲法をさげすむ人物です⇒政治家と話そう:自由民主党 安倍晋三総裁より24分付近から分割した動画(→右図はその一場面<クリツクで拡大>ご参照

【16(H28)5..2】<雑感TVゴールデンタイムにマルクス『資本論』解説番組放映14TVゴールデンタイム(夜8~10時)に民放全国ネットで、なんとマルクスの『資本論』!を解説する番組が放映されました(その番組<→右上図はその一場面(クリックで拡大)>)。その背景には、資本なるものの働き(論理と運動)を分析解明したマルクスの『資本論』で明示された窮乏化法則(「資本が動かす経済=資本主義経済」による生産力の発展は格差を増大させる)が見える化してき(学者や社会運動家だけでなく誰にでも見えてきた)ことがあります。また、15番組によれば、近年、日本でも『資本論』関連本が多く出版されているとのことです<→右下図は同番組の一場面(クリックで拡大)>)が、それにも同様の背景があるのでしょう。

【16(H28)5..2】<地方自治の真価が問われている京丹後米軍レーダー基地設置問題16(H28).4.24の京丹後市長・市議選の投開票 : 「基地問題のあらゆる不安解消にしっかり取り組む」という約束を公言した新人候補を市長選に当選させることが出来ました(報告記事)。

【16(H28).4.30】<憲法・改憲>改憲の理由とされる緊急事態条項の必要根拠なしが判明⇒報告解説記事

【16(H28).4.24】<生駒市の計画等>先月、特定事業主行動計画同計画の目的・期間・推進体制・具体的取組)が策定されました。

【16(H28).4.24】いこま国際音楽祭に代わる市民みんなで創る音楽祭の企画提案募集が行なわれています【~16(H28).6.30】。 

16(H28).4.22】<図書館の力読書で可能性見つけて.jpg(図書館はテロなき世界をつくる力を作り出せる!)

【16(H28).4.16】国谷裕子さんが言論統制に警鐘を鳴らしています(報告記事)。

【16(H28).4.16】防災・災害支援書籍の無料公開がおこなわれています。

【16(H28).4.15】<非武装・非戦の論理から戦争は人間の本能ではない縄文時代は“平和”だった 暴力死亡率は1.8%との「戦争は弥生時代に始まった富の支配と分配が始まってから」を支持する研究成果が、先月30日に発表されました。

【16(H28).4.15】<自治体行政にも影響与える国政問題から京丹後米軍レーダー基地設置問題>来る4月24日は京丹後市長・市議選の投開票 : 京丹後の「沖縄化(報告記事報道映像)を阻止=地方自治を回復・実現」できるかの正念場を迎えています。

【16(H28).4.10】幼児死亡事件(市の見解市長日記報道資料

【16(H28).4. 7】武力行使なき内戦(品性・品位ある人々 VS それなき人々)は核兵器保有問題(核兵器保有 反対 VS 容認)に飛び火(松井知事が先月29日、核兵器保有に言及)⇒報道記事

【16(H28).4. 6】<自治体行政にも影響与える国政問題からTPP>水野和夫さんのこの文(冷たい米国に片思いした日本)を読めば、TPPは、対ソ封じ込めから対日封じ込めへと性格を変えた日米同盟に立脚する新帝国システムということになります。

【16(H28).4. 6】16 原発・エネルギー問題「電力自由化」が盛り上がらない原因

【16(H28).4. 5一般社団法人 市民エネルギー生駒が市に備品(南こども園の園舎デコレーションパネルの設置/優楽の太陽光発電設備の経年劣化したパワーコンディショナーの取替え)を寄贈する贈呈式がおこなわれました報道資料.pdf)。

【16(H28).4. 5】<市立病院をめぐる動き>先月24日に開催された第17回病院事業推進委員会で、今年度事業計画(赤字7億円想定)が報告されました報道記事.pdf)。

【16(H28).4. 3】自治体行政にも影響与える国政問題から国政選挙今夏参院選の情勢(本日現在)⇒32の1人区の野党一本化は、15選挙区で合意、10選挙区で協議中、7選挙区で難航(報告記事)。

【16(H28).4. 1】自治体行政にも影響与える国政問題から戦争法日本の「安全保障」(危険曝露)は米国の手のひらで転がされています⇒対米従属のつけが本土でも顕在化ご参照

【16(H28).3.27】<学研高山第2工区 経過と資料>市は4月1日、学研高山第2工区(URニュータウン事業中止地域)に係る施策を担当する部署として、都市計画課内に「学研推進室」を新設しますが、これを「学研高山地区保全推進室」と呼んだ方がよいものにしていきたいものです(京都府木津川市は、同じURニュータウン事業中止地域である木津北地区に係る施策を担当する部署として、都市計画課内に「木津北地区保全推進室」を設置しています)。

【16(H28).3.26】昨日、3 月定例議会(3月7日~3月25日)が閉会しました。

  開発目的で第2工区のUR所有地を取得する議案が可決されました。これを受けて市長は、その日に市長の日記で第2工区のポテンシャル(時代錯誤的な生産力を高める産業施設集積力)を活用するため開発することを表明しましたが、今後の生駒市にとって大切なのは第2工区(里山)破壊をやめ、第2工区のポテンシャル(私たちの暮らしに生物多様性のめぐみを与える力)を活用することだと思います。

 ご参考:請願書2月臨時議会)→第2工区のUR所有地取得のための補正予算に対する反対討論同左)生物多様性の保全と持続可能な利用についての一般質問3月定例議会第2工区のUR所有地を取得する議案に対する反対討論(同左)

【16(H28).3.23】<生駒市 人口増減>今年1月1日現在で、2年連続減です(解説記事.pdf)。

【16(H28).3.22】武力行使なき内戦待機児童問題に飛び火(「そこまで言って委員会」に巣食う品性・品位なき人々が「保育所落ちた母親たち」を攻撃しています)⇒報告記事

【16(H28).3.22】<市民連合>先週金曜日、市民連合・奈良の結成集会が開催されました報道記事.jpg)。

【16(H28).3.21】武力行使なき内戦<言論統制 阻止VS 推進>古舘伊知郎が最後の反撃!

【16(H28). 3.21】<3 月定例議会>市は予算委員会で、 いこま国際音楽祭の見直しの具体的方針を明らかにし(報道記事.pdf)、また、生駒市広報番組「ラブリータウンいこま」 を年度末で終了することを明らかにしました(報道記事.pdf)。

16(H28). 3.20】長福寺の迦陵頻迦の図が復元されました(報道記事.jpg)。

16(H28). 3.19】<生駒市 市政顧問問題>一昨日の企画総務委員会で、奨学金延滞者に関して問題発言している人物を市政顧問にしていることについて質疑がおこなわれました(問題発言 : ご参照)。

【16(H28).3.19】<救急医療情報キット>やっと今月15日より、配布を開始し、作成方法を公表「広報いこま」で知らせ.jpg市HP(高齢施策課のページ)でお知らせ

【16(H28).3.19】武力行使なき内戦<言論統制 阻止VS 推進>良心派(品性・品位ある)キャスターが次々と降板(報道記事国谷裕子さんが“最後の一刺し”)。

【16(H28).3.11】3 月定例議会(3月7日~3月25日)が開会しています。

【16(H28).3.10】<精神障害者への「福祉医療制度」適用問題>市長は、一昨年9月の定例議会で請願書が採択されたのを受けて精神障害者医療費助成事業の適用範囲を拡大することについて、先月26日付で議会に報告しました(報告書.pdf)。

【16(H28).3. 7】<北大和グラウンド低炭素まちづくり>市は、北大和グラウンドの売却の延期を公表しました(報道記事報道記事)。

【16(H28).3. 5】<生駒市民共同発電所>2月27日に完成した生駒市民共同発電所3号機の通電式が開催されました(報道記事)。 <この発電所の建築を請け負ったエコパインさんの建築工程報告

【16(H28).3. 3】 来る18日(金)に「戦争法廃止・立憲主義回復を求める市民連合・奈良 結成集会」が開催されます。<市民連合とは⇒ご参照.pdf              

  ■日時:2016年3月18()18:30~  ■於:奈良県文化会館  ■内容:これまでの経過報告/野党協力のアピール/特別講演「自衛隊と戦争法」(元自衛官・井筒高雄さん)

【16(H28).3. 2】<生駒市の計画等既存住宅流通等促進奨励金交付要綱が、昨年10月より施行されています。  雑誌スポンサー制度報道資料実施要綱募集要項対象雑誌)が、来る4月1日より施行されます。

【16(H28).3. 1】雑感こんな恥ずべきを繰り返す奈良県選出の代議士は奈良県の恥  関連:高市総務大臣「電波停止」発言に抗議する放送人の緊急アピール

【16(H28). 3. 1】<UR所有地譲渡申し出公表以後 資料と経過>先月24日に閉会した2月臨時議会学研高山第2工区内の都市再生機構(UR)所有地の取得に関する補正予算議案が可決され、同請願書が不採択となったのを受けて市長は、「開発中止という方針を撤回」 「開発を進める」と明言しました(市長日記)。しかし、里山の破壊は、多くの人々に深い悲しみと苦しみを与える.pdfことに思いをいたさなければなりません

【16(H28). 2.28】生駒検定<全国版>にその後、<問19> 仏教建築美術 2を追記しました。

【16(H28). 2.28】<原発・エネルギー問題再生エネ電力は選べない? 4月自由化、家庭向けわずか.pdf

【16(H28). 2.24】2月臨時議会閉会: 学研高山第2工区内の都市再生機構(UR)所有地の取得に関する補正予算議案は可決され(報道映像)、同請願書は不採択となりました。  補正予算議案に対する反対討論(吉波) 

【16(H28). 2.19】2月臨時議会開会(開会報道記事.pdf開会報道映像) 

【16(H28). 2.17】2月臨時議会(19日開会)に向け、議案説明会が開催されました。本議会には、UR所有地取得のための補正予算議案が上程され(報道記事.pdf報道記事.pdf)、また、その土地の市への無償移管に関する請願書も提出されました。

【16(H28). 2.17】市は「学研高山第2工区内のUR所有地の取得へ」を正式に表明(報道記事.pdf報道記事.pdf)。

【16(H28). 2.14】昨日、「学研高山第2工区内のUR所有地を市が取得へ」が報道されました(報道記事.pdf)。

16(H28).2.14】<北大和グラウンド低炭素まちづくり>昨年12月24日付で、県が市に対し、北大和グラウンドの市街化区域への編入を認めないと通知しました(報道記事.pdf解説記事)。

16(H28).2. 3雑感政権からマスメディアの報道内容に対する注文が相次ぐ(報道記事)今日の日本では、「何に対して2億2千万円支払われたのか」はマスメディアでは報道できず、気骨あるフリージャーナリストしか報じることはできません(ご参照記事)。

16(H28).2. 3】やはり、TPPにより全農産品の関税が撤廃されるようです⇒スクープ報道記事

16(H28).1.29】雑感バンクシーPhotoロンドンのフランス大使館の向かいの建物に「命の平等」を訴える壁画<→(クリックで拡大)>を描きました(1601)<ニュース映像>。

16(H28).1.17】<学研高山第2工区環境省は、08(H20).11.21より里地里山保全・活用検討会議を開催し、生物多様性保全上重要な里地里山(略称「重要里地里山」)を選定したことを15(H27).12.18に公表しました(報道発表資料)。高山第2工区も選定されています⇒環境省HPの「重要里地里山」での高山第2工区の紹介ページ

16(H28).1.5】<憲法・改憲>戦争法が廃止される前に「新9条論」を提唱することは、善意に基づくものでありながら利敵行為となります(ご参照 : この記事敵に送る塩?.jpg)。

16(H28).1.2生駒検定<全国版>にその後、<問17>「生駒」の語源・由来<問18> 生駒に「桃源郷」があった!を追記しました。

【16(H28). 1. 2】<リニア駅誘致問題それでもリニアには参画しない! ゼネコン社員の本音

【16(H28). 1. 2】<非武装・非戦の論理今、世界に求められているのは「日常の幸せ」の持続・回復である。

16(H28). 1. 1】<防災県は07年度に調査していた、地震で地滑りを起こすリスクが指摘されている大規模盛り土造成地の調査結果をマップにして昨年の9月1日より公表しています(大規模盛り土造成地マップ)。<報道記事.jpg

16(H28). 1. 1fuji新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

【15(H27).12.31】雑感Q.行きづまりの時代の危機を打開する道はあるか?

【15(H27).12.31】雑感慰安婦日韓合意 : 安倍首相が改心したわけではなく、いつものように、アメリカの圧力に屈しただけ(解説記事)。それゆえ、あいまいな妥結策となっている(報道記事.jpg)。

【15(H27).12.29】雑感>映画「幸せの経済学」(10 米ニカラグア仏独英豪印タイ日中/1105日本公開)/公式サイト)はローカリゼーション(食の地産地消費などの脱グローバリゼーション)を提案しています。

15(H27).12.29自治体行政にも影響与える国政問題国の財政問題 : 財務省が借金1000兆円と言い、「だから消費増税が必要」と国民に迫るのは、前提が間違っているので暴力的な脅しでしかない。実質的に借金は150~200兆円程度、GDP比で30~40%程度(解説記事)。

15(H27).12.20】雑感橋本氏の大阪市長退任に思う

15(H27).12.17】 辺野古、「法廷闘争」へ.pdf  日本に地方自治は存在するか.pdf

15(H27).12.12】生駒市どこでも講座 『エネルギーの地産地消』本当にできるの? 主催 : さようなら原発 生駒  内容 : 市が計画している自治体PPS(新電力)=地域エネルギー会社などについて、環境モデル都市推進課が説明(説明資料coldsweats01)。 場所 : 図書会館実習室 時間 : 午後3時~4時半 事前申し込み : 不要。 (12月1日号の広報いこまに案内.jpg掲載)

【15(H27).12.10】秘密保護法憲法第90条に違反する(報道記事.pdf)。 

     憲法第90条:国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれを検査し、内閣は、次の年度に、その検査報告とともに、これを国会に提出しなければならない。

【15(H27).12. 5】市民共同発電所(2&3号機)第4回出資募集説明会 主催 : 一般社団法人 市民エネルギー生駒 場所 : 南コミュニティーセンター 時間 :  午後3時~ <同日午後2時~ 連続講座<講演「日本の再生可能エネルギーはこれでいいの?」(講師:関大准教授 安田 陽氏)

【15(H27).12. 3】武力行使なき内戦反戦潮流(「空爆もテロ」として欧米が強行する戦争に反対)を好戦勢力がバッシング⇒空爆はテロに決まってるだろ!首相のブレーンが徹底攻撃開始!ご参照  関連 : 「テロリスト」を消滅させるにはどうする。欧米がイエスの教えを守り、中東諸国がイスラムの教えを守るとき、戦いは終結する。

【15(H27).12. 2】追悼 戦争で片腕を失った水木しげる先生が描いた「従軍慰安婦」(リンク)

【15(H27).12. 2】雑感喪中はがきで故人の年齢はどう書くか?.pdf

【15(H27).11.22】非武装・非戦の論理04_505_4平和実現には、「個人・グループによる(つまり、小規模な)テロリズム(恐怖を与える政治的武力行使)」に反対し、その犠牲者を追悼する(→左側写真ご参照<クリックで拡大>だけでなく、欧米イスラエル等の「戦争」=「国家による(つまり、大規模な)テロリズム(恐怖を与える政治的武力行使)」にも反対し、その犠牲者を追悼する(→右側写真ご参照)ことが必要です。それをしないと、個人・グループによるテロリズムは憎むが、戦争(国家によるテロリズム)は認めることとなって命の価値を不平等化することになります(ご参照1.jpgご参照2.jpg)。そもそも、それが、「個人・グループによるテロリズム」の起因であり、すべての人々の命の価値の平等化と尊重こそが、小規模・大規模を問わずすべてのテロリズムをなくす道だと思います。

【15(H27).11.22】雑感>このところ、芸能人の反原発・反戦争法の真っ当な発言が政治運動に力を加えている中で、1億総活躍会議に入った菊池桃子さんが真っ当すぎる!発言を行っています。

【15(H27).11.21】<日本の高校生は素晴らしいSEALDs KANSAI はなこさん.pdf続報

【15(H27).11.17】<日本の高校生は素晴らしい国家的会議で3百名の錚々たる学者を「ザワつかせた」女子高生の鋭すぎる質問とは?

【15(H27).11.17】<日本の高校生は素晴らしいSEALDs KANSAI はなこさん.pdf

【15(H27).11.16】市議会だより(2015年 秋).pdfを発行し、昨日、全紙に折り込みしました。

【15(H27).11.11】戦争法が制定されて2ヵ月が経とうとしていますが、依然として、これに反対する声は強いようです⇒11月8日のフジTVの生放送で松坂桃李、指原莉乃、長嶋一茂が「安保法制は廃止すべき」、視聴者調査でも66%が廃止に賛成

【15(H27).11.4】<01_2救急医療情報キット(右図クリックで拡大>市の高齢施策課によれば、「70 歳以上の1人暮らしの高齢者」の希望者への配布は引き続き民生・児童委員連合会の実施事業とし、それ以外の希望者への対応策は年末か年始に実施する予定とのことです。具体策については、このページをご参照ください。

【15(H27).11. 3】NHKは10月1日より、地域づくりアーカイブスを開設しました(報道資料.pdf)。

【15(H27).11. 1】<戦争法戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会が、2000万人「戦争法の廃止を求める統一署名を行なっています(署名用紙鑑.pdf署名用紙.pdf)。

【15(H27).10.24】<医療問題警報が出されています!4tppTPPで日本の医療制度が崩壊する⇒動画<右図は動画の1場面(クリックで拡大)なお、この番組(「教えて!NEWSライブ 正義のミカタ」)に藤井教授が欠席していた理由に橋本氏の圧力があったとされています(報道記事.pdf)。

【15(H27).10.22】雑感>朗報!米追従・TPP推進路線にNO!(残念ながら日本ではなく)カナダで政権交代へ(報道記事.pdf)。

【15(H27).10.19】雑感昨日、閣僚2人が、秋季例大祭が行なわれている靖国神社に公式(国務大臣の肩書きで記帳)参拝しました。旧態依然とした「日本人なら、日本人なら、」という戦前からの行為(「日本人なら靖国神社に参拝して当然」「日本人なら靖国神社に参拝しなければならない」)が繰り返されることにへきへきします(靖国神社に公式参拝する閣僚とは.pdf)。

【15(H27).10.17】雑感高度資本主義国が更に高度な資本主義国に全面的に従属するという、世界史的に見て新奇な形の植民地が現在日本ではないか.pdf

【15(H27).10.16】<教育委員会・教育総合会議>市は今月2日、教育委員に29人の応募があったと発表しました(報道記事.pdf報道資料.pdf)。また、今月8日に閉会した9月定例市議会は、教育委員の定数を法定の4人から8人に増員する条例の制定を可決しました。

【15(H27).10.15】戦争法とは、そしてこの法律は廃止されなくてはならない理由.pdfの文中に世界中からの殺戮を許さない言論(=意思)が物質的な力を持つメカニズム.pdfを追記しました。

【15(H27).10.14】パブリックコメント2件(共に10月7日~11月5日)<第5次生駒市総合計画後期基本計画(見直し案)まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)

【15(H27).10.14】今月1日より、スマートフォンやタブレット端末で「広報いこまち」が読めるアプリ「i広報紙」が導入されました。このアプリは無料/画像の切り取り・保存ができ、メールへの添付やSNSへのシェアが可能/民間事業者の(株)ホープが提供するサービス。

【15(H27).10.13】文科省の新大臣、体罰(「強者へではなく弱者への暴力=恐怖」による生徒統制)を謝罪 : 生徒・教員統制推進陣営が第1ラウンドでダウンを奪われました。しかし、新副大臣の方は、教育は飼育だから体罰は絶対必要という強い信念を持つ体罰信奉派ですから、今は謝罪するつもりはないでしょう。嘘でも謝罪しておこうといいうつもりがあるなら、両者そろって謝罪したはずです。

【15(H27).10.12】雑感内閣改造で日本の武力行使なき内戦は教育戦線(「教員統制 反対 VS 推進」)で激化する恐れ⇒文科省の新大臣と副大臣に体罰(恐怖による生徒統制)自慢が就任<こんな最も危険な人物を教育行政にかかわらせるとは。何でこんな恐ろしいことが行われるのだろう・・・まさに内戦>

【15(H27).10.12】雑感ツァラトゥストラ(ゾロアスター)はかく語りき―「この世は、善神と悪神の戦いの場である。いずれ善神が勝利し悪神は滅ぶ。そのとき、善神に付き従った者は命を得、悪神に付き従った者は悪神滅亡と共に命を失う。善神に付き従う証は善なる行為である」 (わかりやすくするため脚色しました)―最近、ツァラトゥストラの言葉を思い浮かばせる武力行使なき内戦が日本で続いています。「原発再稼働 阻止 VS 強行」「労働者派遣法改訂 阻止 VS 強行」「戦争法制定 阻止 VS 強行」「TPP 反対 VS 推進(ここでも日本国首相は、米国商店の番頭さんよろしく自国民より米国重視という悪なる行為を実践)」―現在まで、残念ながら善なる行為は功を奏していないかにみえますが、ツァラトゥストラの教えでは、最終的には善なる行為を行なうものが勝利するのでへこたれる必要はありません。それにしても、善なる行為(米軍基地の辺野古移設阻止)を先頭に立って実践されている翁長知事には頭が下がります(明日、承認取り消し)。

【15(H27).10.11】雑感戦後、日本では武力行使なき内戦が続いてきました(「立憲・護憲・反戦・国際友好・自由・人権拡大・平等志向・協力重視」勢力 VS 「非立憲・改憲・好戦・排外・統制・人権制限・格差容認・競争至上主義」勢力 )が、最近、「南京虐殺を事実と証明する陣営 VS 南京虐殺を否定したい陣営」の闘いがありました(南京大虐殺を日本テレビの番組が精緻な取材で「事実」と証明!安倍政権が世界遺産否定のためにトンデモ言説を世界に発信)。

【15(H27).10.10】<いじめ問題岩手県中学生いじめ自殺事件については、地元の方のツイッターで偏向報道(教員いじめ報道)が行なわれていたことを最近知りました。これに限らず、いじめ問題解決の道(根本的な処方箋=教員のエンパワーメントの増大)に沿わないか逆行することばかりがなされており、これではいじめ問題がなくならないと暗い気分になっていたとき、新聞連載コラム「折々のことば」で共鳴できることばを読みましたので、そのことばを基いじめなどが起こりようのない学校を記しました。

【15(H27).10.10】雑感7月27日の朝日新聞連載コラム「折々のことば」.jpgで「式で君が代を歌わない教諭を笑う友達、気づかないふりをした自分」という文を読んで、国歌・国旗強制問題が高校生に大きな影響を与えていたことを再確認し、あらためてなぜ教師は「国歌斉唱・国旗掲揚の強制」に反対するのか.pdfを書きました。

【15(H27).10. 9】<注目記事ご紹介>石田純一が安保法制反対で「圧力」を受けていた。

【15(H27).10. 4】雑感戦争法に関連して憲法第9条について考えていると、それと「国譲り神話」という世界に類を見ない日本独自の神話との共通・類似点が気になって仕方がありませんでした。そこで、「国譲り神話」について考え、現時点でのその結果をまとめてみました⇒国譲り神話と長髄彦神話.pdf

【15(H27). 10 . 3】<戦争法戦争法とは、そしてこの法律は廃止されなくてはならない理由.pdf

【15(H27). 10 . 2】一般社団法人 市民エネルギー生駒が、「市民共同発電所 2・3号機」を新設するための出資者募集を始めており、その説明会(「再生可能エネルギーの連続講座」を同時開催)が開催されます(案内チラシ紹介記事)。

【15(H27). 9. 24】15(H27)年 9月定例議会(9.15開会/10.8閉会)

【15(H27). 9. 23】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い9.19に違憲立法たる戦争法の制定が強行され、日本国天皇・皇后が日本国首相に抗した言葉は踏みにじられた。

【15(H27).9.21】雑感共感は、内容についてではなく、そうした存在の震えにこそ向かう。.pdf

【15(H27).9.20】150919eki雑感>昨日の9.19(2015年9月19日未明)に戦争法が不当採決により可決・成立しました。それに抗議して生駒駅前に立ちました。「戦争法反対!」の大きな反戦文字を掲げて(→右写真<クリックで拡大>)。しかし、よく考えると、こんなことは70年前まではできなかったし(「戦争反対」訴え投獄.jpg)、これからいつまでできるかの保証もありません。今後、戦争法を廃止するだけの力をつくり出せなければ、反戦を唱えることはできない状況が招来するでしょう。現にもうすでに、学校では「国歌斉唱・国旗掲揚の強制」に疑義を唱えることは不可能となっています。それをやれば処分されるかパージ(定年後の再任用拒否)されます(「日の丸・君が代」強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク「君が代」解雇をさせない会ご参照)。かかる「国歌斉唱・国旗掲揚の強制」という憲法違反の常態化が、違憲の戦争法を041028kirikaeshi強行制定させるような力を政府与党に与えています(なお、 「国歌斉唱・国旗掲揚の強制」は違憲である.pdfことは、憲法の番人たる役割を果たさざるを得なくなっている天皇(ご参照資料)が、教育委員でありながら違憲行為をしようとする人物を諌めたことでも国民は知ったはずです<→右写真>)。また、よほど反戦運動をしっかりしないと、嫌戦・反戦気分は一気に好戦気分に転換させられてしまいます(少女の涙が戦争の引き金となる<文章動画>ご参照)。また、何かがきっかけで国民が好戦気分に染まると反戦を唱えるのは困難となります。9.11を機にアメリカ国民が好戦気分に染まる中で、連邦議会で反戦を唱えることができたのはたった1議員だけでした(バーバラ・リー下院議員による報復反対の議会演説ご参照)。これまで戦後70年間、日本は「武力行使なき内戦」が続いてきました。60年安保闘争のなかで樺美智子さんが死亡したことや自衛隊が出動準備態勢をとったことをみても、内戦というのは決して大げさではありません(なお、樺美智子さんの死亡原因は、転倒による圧死か機動隊の暴行によるものかについては見解が分かれていますが、政府が主張する「国民を守るためには必要最低限度の武力行使は必要」という、その最低限度の武力行使が国家によって行使されている中で樺美智子さんは死亡しました。これは、自衛隊が出動準備態勢をとったこととあわせ、いざとなれば、武力行使は国民に対しても行使されるということを示しています。)。「立憲・護憲・反戦・国際友好・自由・人権拡大・平等志向・協力重視」勢力 VS 「非立憲・改憲・好戦・排外・統制・人権制限・格差容認・競争至上主義」勢力 の「武力行使なき内戦」は前者が勝利するまで、これからも続きます。

【15(H27).9.10】これまで何回かWikipediaの長弓寺の項を読んだものの、「長弓寺にはかつて鎌倉時代建立とされる三重塔があったが・・・・・」という記述はほとんど気にとめませんでしたが、最近、鎌倉時代に建立されたのであれば、同じ鎌倉時代に建立された本堂が国宝になっているのだから、この三重塔も国宝級の貴重な仏教建築美術なのではないか、という想いが起こりました。 Wikipediaを読み返し、更に詳しく調べてみると、三重塔は、①初層(1階)部分しか現存していない ②現存している部分も全てが当時のままではない ③鎌倉、ついで東京に移築され観音堂という別様式に改修されている ことが分かりました。これらのことにより、国宝はもちろん重要文化財にもなっていないのです。しかし、今は遠く離れた東京にいってしまったとはいえ、生駒市民としては、生駒という地が生んだ忘れてはならない大切な仏教建築美術だという気持ちを捨てることはできませんでした。さらに、東京の地で、国内外から来京する人々や東京という大都会で働き居住する人々の癒しと憩いの空間づくりに大きな役割を果たしていることに喜びも感じました。そこで、今は観音堂に姿を変えた長弓寺三重塔のことを生駒市民の方々には忘れていただかないように、また、国内外の方々には、この観音堂は鎌倉時代に建立された長弓寺三重塔が姿を変えたものであることを知っていただくために生駒検定<問16> 仏教建築美術を作成しました。

【15(H27).9.7】市は、今月10日~30日に子ども保護者からの2名の教育委員公募を実施します(公募要項等)。また、今月4日に教育委員の定数を4名から8名に増員する議案を9月議会に上程すると発表しました。⇒この2つについての報道記事.pdf

【15(H27).9.7】<生駒市の計画等>全国学力学習状況調査結果が、先月25日に文科省より市に提供され、翌日に市は公表しました(結果の概要奈良県学力学習状況調査結果の概要)。

【15(H27).9.1】<病院建設をめぐる動き>病院建設課が病院事業推進課に名称変更しました。

【15(H27). 9. 1】一昨日、Tokyo10830anpodemo戦争法案廃案をめざす10万人国会包囲行動と全国100万人統一行動」⇒国会包囲の模様<右上写真(クリックで拡大)報道情報(報道まとめ)諸外国でも大きく報道同内容記事ミラー大阪集会の模様報道動画集会宣言・スローガン(シュプレヒコール)・デモコース.pdf)⇒悪天候にもかかわらず、主催者によると国会周辺12万人、霞が関などの周辺地域を含めて延人数で約35万人が国会を包囲し、反対運動が全国350カ所で沸き起こりました右下地図(クリックで拡大)。これを見ると、改めて戦後日本人の戦争忌避精神は集団的無意識.pdfJp10830hananpohirogari59なっていることを再確認させられます。果たして現日本政府はこの集団的無意識を粉砕できるでしょうか。集団的無意識は、一時的に押さえることはできても、それを粉砕しない限り永久には押さえることはできません。なぜなら、それが集団的無意識というものだからです。なお、デモが社会を動かしている.jpgことは世界の常識・歴史の常識です。しかし、この常識はやはり、あまりに勝手な分裂劇を演じる非常識な人物.pdfには通用しないようです(大阪市長が国会デモ批判)。8月30日の戦争法案廃案をめざす大阪集会で決意表明した元大阪府小学校長会会長も「大阪の教育をダメにした橋本氏を支持している大阪府の先生は誰1人といません」と断言していました。

【15(H27). 8.31】<図書館の力>自殺したいと思う生徒が増えることが懸念される新学期を前に、鎌倉市立図書館が学校が死ぬほどつらい子は図書館へ.jpgとツイートしました。 (関連 : このツイートをめぐる議論pdf鎌倉市立図書館のツイッター

【15(H27). 8.29】明日、「戦争法案廃案をめざす10万人国会包囲行動と全国100万人統一行動」がおこなわれます。関西では、大阪の扇町公園(地下鉄堺筋線扇町駅前)で集会(16:00より)のあとデモ(17:00より→16:40からでした<訂正>)<このページご参照>。多人数の参加が予想されるので、デモは3コースぐらいに分かれて実施されるのではないでしょうか(梅田方面へ西進コース・天六方面へ北進コース・天神橋方面へ南進コース??)。

【15(H27). 8.23】2015年、戦争法整備阻止に向けて連日のように全国各地で集会・デモが行われています(日本全国デモ情報 集会・行動案内ご参照)。

【15(H27). 8.23】<注目記事ご紹介>安保法制はすべて同盟国のリクエストだったという証拠が

【15(H27). 8.19】2015年、戦争立法をめぐる攻防が続く中、カントの名著とされる「永遠平和のために」再出版(15.6.26)、再注目されています<昨日ご紹介した記事(戦後日本人の戦争忌避精神は集団的無意識.pdf)や政権の独裁への暴走 看過してはならぬ.pdfをご参照>。

【15(H27). 8.18】<注目記事ご紹介>戦後日本人の戦争忌避精神は集団的無意識.pdf

【15(H27). 8.18】<注目記事ご紹介>「自衛隊が来れば自分たちは殺される」安保法案成立目前で現地NGO職員たちの悲痛な訴え

【15(H27). 8.15】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い危険な動きに釘をさそうとした天皇

【15(H27). 8.15】<原発・エネルギー問題>今夏、猛暑でも電力にゆとりがある(報道記事ミラー)。にもかかわらず、8月11日、川内原発は再稼働した。それはなぜか。原子村にはなにがなんでも原発を稼働しなければならない理由があるからである。それはこれ

【15(H27). 8.13】<図書館 ><リコール>松阪市選管は、松阪市議会リコール(解職請求)の有効署名数が4万664人で、解散請求に必要な有権者の3分の1(4万5042人)に満たなかった(無効7073筆/無効率14.9%)と発表。市長はこの結果を受け市議会議長に、9月30日に辞職との辞表を提出(報道記事ミラー)。  このリコールは、TUTAYAを図書館の指定管理者(図書館問題ご参照)とする武雄市立図書館を見本とする市長の図書館「改革」に待ったをかけた議会を解散させようとするものですが、折から、図書館を死に至らしかねないほどの疑義がTUTAYAの指定管理について指摘されています⇒これらの記事(記事Ⅰ記事Ⅱ記事Ⅲ)ご参照。

【15(H27). 8.13】<「高支持率」自民の首長選での敗北続く>今月9日投開票の埼玉知事選で自民系敗北報道記事ミラー

【15(H27).8.9】<パブリックコメント「生駒市路上喫煙防止条例(案)」に対する意見募集中(15(H27).8.9~15(H27).9.2)

【15(H27).8.8】<図書館 ><住民投票>一昨日、愛知県小牧市 新図書館の建設計画の住民投票を求める署名簿が提出されました。

【15(H27).8.8】<リコール>先月24日、松阪市議会リコール(解職請求)の署名簿が提出されました。

【15(H27).8.7】<住民投票>今月2日、茨城県つくば市 総合運動公園計画の住民投票の投開票が行なわれ、反対が8割を超えました。

【15(H27).8.7】<雑感政権政党と基本的人権

【15(H27).8.6】<日本の高校生は素晴らしい高校生デモ

【15(H27).8.6】<注目記事ご紹介>東シナ海ガス田で中国の脅威を煽ることの無意味さ

【15(H27).8.6】<雑感自民の若手議員による「戦争肯定=戦争反対批判」が物議を醸しています(報道記事)。この発言を聞いて.pdf。 この議員は、憲法(基本的人権)も否定しています(そら恐しい)⇒日本国憲法によって破壊された日本人的価値観

【15(H27).8.6】<雑感戦争立法反対運動が行われる中、戦争立法成立後の日本の若者の姿を明示するために、イラク戦争負傷兵の写真を掲載したフランスのボルテール・ネット 「スペイン語版」(06.3.24)<閲覧注意>がネットで拡散しています。

【15(H27). 8. 1】<雑感Ukabuikoma数年前に生駒市誌を読んでいて右の地図(クリックで拡大)と出会い衝撃を受けました。古代(縄文時代)、生駒山西麓の石切付近には貝塚があり、この付近まで海であり大阪平野は海底であったことは知っていましたが、生駒は大阪湾に浮かぶ島であったことまでは認識していなかったからです。そのことがずっと頭にあり、そして最近、日本書紀に記されている国生み神話でイザナキ・イザナミ2神が生んだ「豊秋津島とよあきつしま」 は古代の生駒という説があることを知り再び衝撃を受けました。こんな説があることを広く知っていただきたいと思い生駒検定<問15> 神話の里(その2)を作成しました。

【15(H27). 7.31】【15(H27). 7.16】の新着情報(北大和野球場・グラウンドの一時開放)にかかる報道記事

【15(H27). 7.31】<TPP>一昨日の報道ステーションで「〇〇党はうそつかない」はウソ!が報じられました。

【15(H27). 7.29】<指定管理者制度>生涯学習施設(6施設)の現在の指定管理者の指定期間が来年3月に終了することから、この8月3日より「生涯学習施設 指定管理者募集要項」が配布されます(いこまち<15年8月合併号>ご参照)。

【15(H27). 7.27】第2回総合教育会議報道資料第1回は、先月22日に開催されました(市長日記)。

【15(H27). 7.24】<地域の魅力発信・シティープロモーション>「いこまち宣伝部」がスタート(報道資料詳細.pdf

【15(H27). 7.17】<生駒ふるさとミュージアム生駒ふるさとミュージアムキャラクターが決定されたことが発表されました(報道記事.pdf)。

【15(H27). 7.16】注目!精神障害者への「福祉医療制度」適用問題>市長は臨時記者会見をし、精神障害者医療費助成事業の適用範囲を精神障害者保健福祉手帳の2級所持者まで拡大することを発表(記者会見配布資料記者会見質疑応答報道記事.pdf)。

【15(H27). 7.16】7月18日から北大和野球場・グラウンドを一時開放することが発表されました(詳細は生駒体育協会のHP ・ いこまち<15年8月合併号>ご参照)。これは、北大和グラウンド低炭素まちづくりの当該地にかかる都市計画変更が遅延していることに伴う措置です。

【15(H27). 7.15】<ふるさと納税記念品がリニューアルされました(報道資料いこまち<15.7.15号>)。

【15(H27). 7. 7】<ごみ問題>市は、家庭ごみ収集量(4~6月分)を公表しました(市のお知らせ.pdf)。

【15(H27). 7. 7】6月定例議会閉会しました。

【15(H27). 7. 1】<図書館 >全国的にもユニークな、人から人への 「本の宅配サービス」開始(お知らせ.pdf)。

【15(H27). 6.22】第1回総合教育会議市長日記

【15(H27). 6.16】<19 生駒市の行政発行文書・資料高山ため池ハザードマップが策定されました。

【15(H27). 6. 1】<市民政策提案制度>初のこの制度に基づく事業化 : たけひめプリンが給食に登場(報道記事.pdf

【15(H27). 5.28】<山麓公園活性化推進計画(障がい者就労支援施設整備事業)>山麓公園食堂がリニューアル(報道記事.pdf

【15(H27). 5.25】<マイサポいこま>27団体が登録されたと発表されました(報道資料.pdf)。 

       ~ここまで新着情報

【15(H27). 7. 5】学校・教育・子どもサポート岩手県中学生いじめ自殺事件が起こりました。なぜ、いじめ自殺事件があとを絶たないのでしょうか。その原因は、まず緊急の処方箋(今すぐの解決策)を実行し、そのあと速やかに根本的な処方箋を実行に移していくということが未だにおこなわれていないからです。もう何年も前から提示されているこの2つの処方箋が実行されない限りいじめ自殺事件はなくならないでしょう。無念です。

【15(H27). 7. 1】<ごみ問題>市は、紙おむつ収集の無料化を9月1日より実施すると発表しました(お知らせ)。

【15(H27).6.29】<雑感日本の高校生は素晴らしい

  ①戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会(2015.5.17/沖縄セルラースタジアム那覇)の司会を務めたのは高校1年生。こんな3万5000人もの人々が参加の1時間40分にも及ぶ大集会の司会をやり遂げる高校生も、こんな大役を高校生に信頼して任せる大人たちも素晴らしい。

  ②戦後70年沖縄全戦没者追悼式(2015.6.23/糸満市摩文仁の平和祈念公園)において、日本国首相は「帰れ!」コールを浴びせられました。対して、高校生の自作の「平和の詩うた」の朗読には会場は一気に引き込まれ、呼応するように指笛や拍手も起きました平和の詩 全文)。

【15(H27).6.28】<雑感世論調査の回答誘導のカラクリ

Bengo150627gazou【15(H27).6.28】<雑感常軌を逸した人の言うことにはありがたがって耳を傾けるくせに、戦争(=大量人殺し)に駆り出される若者の不安な気持ちを斟酌せず若者は戦場に行けという命令に大人しく従う戦争道具にしか思っていないらしい政権政党のやり方に対して、流石の若者たちも怒りだした。 「安全保障法制改定法案」を廃案にすることを求める意見書.pdfを否決した生駒市議会も若者たちからの批判の対象となったことを免れない。→写真は、「憲法違反の法律は、ヘラヘラといくら議論したって憲法違反なんだよ!普通わかれよ! 」と怒れる若者たち(弁護士ドットコムニュースミラーより)(写真はクリックで拡大できます)  関連動画⇒「戦争法案に反対するハチ公前アピール街宣」 学生のスピーチ(15.6.27)その1その2

【15(H27).6.26】<6月定例議会本日、本会議

 ①悲報! 「安全保障法制改定法案」を廃案にすることを求める意見書は、賛成8(沢田・西山・伊木・塩見・竹内・浜田・久保の各議員と吉波)/反対15で否決されました。戦争立法については奈良県下では、4町議会(三郷・川西・大淀・上牧)で廃案を求める意見書が、三宅町議会で慎重審議を求める意見書が可決されているにもかかわらずです。

    参考 : 昨年の6月議会では、集団的自衛権に関する憲法解釈を変更しないことを求める意見書.pdfが、賛成14(沢田・西山・伊木・塩見・竹内・浜田・上原・山田耕三・有村・角田・樋口稔・山田弘己・山田正弘の各議員と吉波)/反対9で可決されました。

 ②病院事業会計補正予算案その概要.pdf)の取り下げが承認され、それを受けて、市長は、修正した病院事業会計補正予算案.pdfを追加議案(追加提案分/通常、最終本会議に提案された議案をいう)として上程。

  修正点 : 県北和地区の休日夜間の「産婦人科一次」の救急診療輪番には、輪番体制が確立されていない毎週火曜日にのみ入り、「小児科」のそれには入らない(入れる体制を整え、9月議会に、そのために補正予算を上程したい)。それらを反映したものに修正。

 ③追加上程された修正病院事業会計補正予算案を審査の上で議決するため、6月議会の会期が延長されました(6月30日に予算委員会市民福祉分科会/7月7日に最終本会議)。

【15(H27).6.24】住みよさランキング(<>内は生駒市の順位) 2015<関西3位・全国27位>2014<関西4位・全国34位>西日本編) / 2013<関西5位・全国30位>西日本編) / 2012<関西3位・全国23位>2011<全国46位>

【15(H27).6.24】<雑感制服向上委員会の批判力が注目されています。

【15(H27).6.22】<6月定例議会>戦争立法に反対する意見書を採択した地方議会は、去年7月の集団的自衛権行使容認の閣議決定以降、6月13日までに181に上っています(NHKニュース)。しかし生駒市議会では、 「安全保障法制改定法案」を廃案にすることを求める意見書は、それを審査した6月19日の企画総務委員会では否決されました。6月26日の本会議最終日での採決の結果が注目されます。なお、このNHKニュースの映像は、恐ろしいことに、「それぞれの現場を取材しました」といいながら慎重派と賛成派の議員の主張のみ放映し、反対派議員の主張は一切放映しませんでした。このニュースの映像は、NHKは戦争法案成立前ですらこの有様ですから、将来日本が戦争準備に入れば一気に戦争を煽る機関になることを示しました。

【15(H27).6.22150614_62115622kyotodemo150614_614sealdsshibuyademo雑感>①選挙権が18歳以上に拡大され(報道記事)、その政治的影響が注視されています。②そんな中で、国会会期の延長(報道記事)など政府・与党はあくまで戦争法案を成立させようとする姿勢を崩していません。③かかる状況下、若者が戦争法案反対行動(反政府行動)に結集し始めています。→写真左は6月14日の東京・渋谷での戦争法案反対デモ<SEALDsのフェイスブックより>、右は6月21日の京都市内での戦争法案反対デモ<毎日新聞(15.6.22)から/このデモの動画(写真はクリックで拡大できます)

  若者の戦争法案反対行動への結集は、10年前のドラマ「女王の教室」が指摘した状況を突破する動きになると期待したいものです。

【15(H27).6.21】<雑感世界のランキング報道の自由度ランキングでは日本は61位で韓国(60位)の、男女平等度ランキングでは日本は104位で中国(87位)の、それぞれ後塵を拝しています。共に恥ずべき状態にあるのは、前者でいえば、大新聞・テレビ幹部&記者が安倍首相と「夜の会食」を重ねるような恥ずべきことをしているからです。

【15(H27).6.21】<学校・教育・子どもサポートタブレット端末で授業崩壊の危機.pdf : 生駒市でも6月議会上程の補正予算で「特別支援学級学習支援用タブレット購入費」(180.5万円)が予算化されることになりましたが、タブレットを使ってみて学習支援に役立たないようであれば今後の導入は差し控えた方が良いようです。

【15(H27).6.18】<6月定例議会病院建設をめぐる動き市は6月定例議会で、上程した病院事業会計補正予算案その概要.pdfの取り下げを議会に申し入れました(本会議最終日に承認される見込み)。その理由は、市立病院が休日夜間の「産婦人科病院一次」と「小児科病院」の輪番体制に10月より参加(前者は月10回、後者は月4回)するための病院運営補助金を予算化したが、その参加体制が構築できるかが不透明であるため。<報道記事.jpg

【15(H27).6.17】<生駒市の計画等>消防の信用失墜行為等の連続を受けて昨年8月に消防改革プロジェクトチームが立ち上げられ(報道資料報道記事.pdf)、消防改革の検討を行ない、その結果をまとめた消防改革検討結果報告書概要版)が今年3月にまとめられました(この報告書についての臨時記者会見)。

【15(H27).6.15】<6月定例議会>本会議3日目、市は、開院した市立病院の状況等を説明しました(報道記事.jpg)。

【15(H27).6.15】<6月定例議会>本会議初日(6.11)に、①市長は所信表明。②議会は、副市長に山本昇・都市整備部参事(61)を選任する人事案に反対なく同意。③市は、家庭ごみ有料化について、10月をめどに全ての紙おむつの無料収集を開始する方針を公表。

【15(H27).6.14】<雑感「沖縄タイムス」と「琉球新報」よ。お前達もか!⇒琉球新報、沖縄タイムスに問われているものは何か

【15(H27). 6.12】<学研高山第2工区 経過>6月定例議会の本会議2日目、市は「14(H26)年3月に、工区の約6割に当たる約160ヘクタールを所有する都市再生機構(UR)から、所有地を譲渡する申し出があった」ことを公表(報道記事.jpg)。

【15(H27).6.11】6月定例議会開会

【15(H27).6.10】<雑感戦争法案が現下の大きな政治課題であり、本市の6月定例議会でも 「安全保障法制改定法案」を廃案にすることを求める意見書が焦点の1つになっています。そんな中でヒットしているAKB48の「僕たちは戦わない」は、反戦歌でしょうか?

【15(H27).6. 2】 生駒市立病院のホームページが開設されました。

【15(H27).6. 1】 sun 市立病院開院報道記事.pdf報道記事.pdf 

【15(H27).6. 1】先月16日、県下初の「市民の森」が生駒台小学校南側に完成しました(報道記事.pdf報道記事.pdf)。

【15(H27).5.31】<6月定例議会>一昨日、6月定例議会の議案説明会報道記事.pdf

【15(H27).5.30】<市民(住民)投票辺野古新基地建設特別法に関する住民投票の実施を求める動きが起こっています。

【15(H27).5.29】<雑感日本を代表するラッパーのShing02(シンゴツー)が、ネット上に、突然、「日本国憲法」という曲を発表したことが話題になっています⇒その曲と詞downloadをクリックすれば曲を聴くことが出来ます)。

【15(H27).5.27】CM制作チーム・Facebookチームの2チームからなる「いこまち宣伝部」の部員募集が来月25日までおこなわれています(募集のお知らせ報道記事.pdf)。

    ※CM制作チーム : 大阪府下の映画館3館でシネアド(映画本編前に上映するCM)として放映する他、生駒のPRに使用する住宅都市「いこま」の魅力を市外の子育て世代にPRする1分間のCM映像<15(H27).11 放映開始予定>を制作する。

    ※Facebookチーム:生駒でいきいきと暮らす人の声やイベント・グルメ・旬の話題など市の魅力全般を発信する市公式Facebookページ「まんてん いこま~公共広場~」<15(H27).10.1 正式発進>を運営する。 

【15(H27).5.26】今月18日より来月5日まで、市立病院管理運営協議会の会員募集がおこなわれています募集要項等報道記事.pdf>。

【15(H27).5.26】現都市整備部参事の山本氏を副市長とする議案が来る6月議会に上程されることになりました(報道記事.pdf)。

【15(H27).5.26】昨日の記事に(報道記事.pdf)を追記しました。

【15(H27).5.25】市民福祉委員会:今月1日に徳洲会から市に提出された「平成27年度生駒市立病院の管理運営に関する事業計画書」を審査(報道記事.pdf

【15(H27).5.25】<雑感先日、橋本市長は今後もなんらかの形で政治的影響力を保持するのではないかとの観測もありますが、と記しましたが、それに関連するこんな記事がありました。この記事は魯迅の進言の大切さを示しています。

【15(H27).5.22】<ごみ問題>市は一昨日、家庭ごみ有料化開始月(先月)の家庭ごみ収集状況を公表しました(市のお知らせ報道記事.pdf)。

【15(H27).5.20】<雑感デマにご注意ください!といいながらデマを流していた維新の会

【15(H27).5.19】<雑感>橋本市長は市長任期終了と共に政界を引退すると表明したものの、今後もなんらかの形で政治的影響力を保持するのではないかとの観測もありますが、ここはやはり、先人(魯迅)の進言<溺れている犬は叩いてやらなければ可哀想だ※>に耳を傾けた方がよいのではないでしょうか。

  「溺れている犬は叩いてやらなければ可哀想だ」の意味⇒溺れている犬(これは、魯迅が生きた清朝末期の皇帝等の封建勢力のような、衰弱過程に入った体制や権力者のたとえ)は、叩いてやらなければ(これは、叩いて水の中に沈めてやらなければ、の意味で、批判することで歴史上の役割を完全に終えさせることをいう)可哀想だ(これは、衰弱過程に入った体制や権力者に歴史上の役割を早く終えさせてやらなければ、もし権力者が力を盛り返せば助かった犬が人に噛み付くように人々を不幸にするという罪をさらに増やしてしまうことになり権力者も可哀想だ、という意味。また、溺れている犬を哀れに思って助けると溺れた恐怖で正常でない犬は必ずや助けた人に噛みつくので助けることはできず、かといってそのまま溺れた状態にしておくのは苦しみが続いて可哀想であり、衰弱過程に入った体制や権力者もそれと同じである、という意味もある)。

【15(H27).5.19】Photo_25月7日に、日本でも若者が戦場に送り込まれる社会の到来が非現実的ではなくなってきた、と記しましたが、やくみつるさんは「今や次の戦前だ」といっています<→右図(クリックで拡大)>。

【15(H27).5.19】<自治実現に努める沖縄の人々との連帯>一昨日、Asahi0517okinawanoJp150517okinawa米軍普天間基地(宜野湾市)の辺野古(名護市)への県内移設の阻止をめざす沖縄県民大会が開催されました(3万5千人参加/那覇市野球場) : プラカードを掲げて移設阻止の意思表示をする参加者たち<→(クリックで拡大)左は毎日新聞(15.5.18)、右は朝日新聞(同)より

【15(H27).5.18】Photo_3全国住民投票 実況中継>昨日、大阪市 特別区設置協定書(都構想の設計図)に関する住民投票)が投開票されました。 反対に投票した理由には、橋本氏の政策だから、というものも多くありました(右図<クリックで拡大>ご参照)。

【15(H27).5.18】今月、一般社団法人 市民エネルギー生駒が (一社)市民エネルギー生駒の紹介パンフ.pdfを発行しました。

【15(H27).5.16】<生駒市の計画等>今年1月、市役所の女性躍進支援チームであるJump Up 女性会女性職員の活躍推進に向けてを提言しました。

【15(H27).5.15】明後日17日(日)、市立病院内覧会お知らせ):どなたでも参加できます。

【15(H27).5.15】<生駒市の計画等>今年1月、自治基本条例検証報告書市民自治推進委員会)がまとめられました。この検証結果に基づき、自治基本条例の一部を改正する条例を制定する議案が先の3月議会で可決されました。この報告書の結論⇒「検証の結果、現時点においては、語句の変更等はありましたが、大きく条例を見直す必要 性はないとの結論に至りました。その主な理由としては、見直しを必要とする大きな社会情 勢の変化がなかったことや、「議会基本条例」、「市民が選択する市民活動団体を支援する 条例」、「市民投票条例」、「参画と協働の指針」等が整備されたことで、当面は、条例等 の効果等や、市各部署において総合計画や各種行政分野計画、自治基本条例に基づく施策や 事業の取組により、市民や職員の意識がどのように変化するのか検証していく段階にあるこ とだと言えます。 一方で、地方自治は住民自治と団体自治から成り立ちますが、それらを明確に位置づけ、 分かりやすくしたものが自治基本条例です。そして、この住民自治と団体自治をつなぐもの が、自治基本条例の基本原則の一つである「参画と協働」による取組となります。しかしな がら、まだまだその取組や考え方が市民にも職員にも浸透しているとは言えない現状も見受 けられるとの意見もありました。 」

【15(H27).5.14】5月臨時議会開会(議案一覧改選後の会派編成と議長選挙等の結果.pdf

【15(H27).5.13】今月1日より、電気自動車用急速充電器(充電スタンド)の運用が開始されました(ご参照 : 環境モデル都市推進課の電気自動車用急速充電器のページ)。

【15(H27).5.13】いよいよ、今月21~23日に第23回環境自治体会議いこま会議が開催されます(いこま会議パンフレット.pdf)。

【15(H27).5.10】<雑感日本の高校生は素晴らしい女子高生たちの親切.pdf : この新聞記事の場合、親切を受けたのが新聞支局長の母上だったので記事にしていただきましたが、実はこのような感激すべき親切行為は、いつも当然・当たり前のように大阪府立高校の生徒達はやっています(他府県の高校生や私立高校生のことは詳しくは分かりませんが。また、一人ではなかなかやれないようですが)。この記事の女子高生たちがどこの高校の生徒さんなのかは分かりませんが、いずれにせよ、この記事を読んで日本の高校生は素晴らしいと再確認しました。

【15(H27).5. 7】<雑感日本でも若者が戦場に送り込まれる社会の到来が非現実的ではなくなってきた中、「良心的兵役拒否」が注目され始めています⇒この記事.pdfご参照。 参考 : 軍事国家イスラエルでも良心的兵役拒否は認められています(軍刑務所に拘留されるのを受け入れれば兵役拒否できる。兵役を拒否しても処刑はされない)⇒良心的兵役拒否をおこなうイスラエルの若者ご参照。

【15(H27).5. 7】<まちづくり 資料>都市にとって最も大切なのは「都市格」(都市の品格)の高さです「大大阪」90年.pdfご参照

【15(H27).5. 5】<雑感メディアが伝える「事実」の本質

【15(H27).5. 2】<図書館>今秋、ビブリオバトル(知的書評合戦)の全国大会が生駒市で開催されます(案内記事.pdf

【15(H27).4.29】先月29日、カワバタモロコ保護活動の「キックオフ宣言」が行なわれました(報道記事.pdf)。

【15(H27).4.26】市議選投開票

【15(H27).4.19】市議選告示 : この日までに、市議選に向けてリーフレット(本人の紹介と政策のチラシ).pdfを配布しました。

【15(H27).4.12】市議会だより(2015年 春).pdfを新聞折込しました。

【15(H27).3.22】生駒検定<全国版>(文書版)を新聞折込しました。

【15(H27).3.15】 市議会ニュース<2015年3月15日発行>を新聞折込しました⇒そのおもて面.pdfその裏面(4年間の重要議案における各議員の表決行動(平成23年4月~平成26年12月).pdf

【15(H27).3. 6】知事は、「広域連合」一部参加へと方針転換を表明(報道記事.pdf)。知事選の焦点となっている「広域連合」について考えるにあたっては、関西広域連合が大飯原発再稼動を容認したことも考慮されるべき。

【15(H27). 3. 5】<原発なき社会実現のために(資料)“WHO「福島県でガン多発」報告書” 国と記者クラブが無視! ~

【15(H27). 3. 5】3月定例議会開会(議案一覧

【15(H27). 3. 4】昨年、生駒市は人口減に転じました(解説記事.pdf)。

【15(H27). 2.28】<日本の高校生は素晴らしい沖縄・辺野古 県民集会 地元高校生の抗議演説(15.2.22)

【15(H27). 2.22】全国住民投票 実況中継与那国町 陸上自衛隊沿岸監視部隊配備に関する住民投票投開票 : 賛成票632・反対票445・無効票17で、投票率は85.74%(報道記事.pdf)。この結果に残念な思いをしている人々は2つあります。陸自配備に反対する人々と住民投票条例に外国人投票権を入れることに反対の人々。後者は、反対票が賛成票を上回っていれば「外国人に投票権を与えるからこんなことになるのだ」と騒げたのに、それができなくなったからです。

【15(H27). 2.21】<雑感[Kaiho_3日本という国が持つ醜悪な光景]権力に命じられるままに、何も感じない、何も考えないで女性を足蹴にする若者(15.1.20/沖縄 辺野古)→右図(クリックで拡大)

【15(H27). 2.18】<雑感日本の教育・言論は、また、生きにくい社会(希望なき社会/暗澹たる社会)に向かう一里塚を通過したようです(静岡県教育長 : 任期1年残し退任へ古賀茂明が番組を降ろされた!)。

【15(H27). 2.17】全国住民投票 実況中継来る2月22日、与那国町 陸上自衛隊沿岸監視部隊配備に関する住民投票投開票

【15(H27). 2.15】全国住民投票 実況中継埼玉県所沢市 基地騒音対策エアコン設置に関する住民投票投開票 : 投票率は31・54%、賛成が5万6921票・反対3万4747票で、市の住民投票条例が規定する「多数票が投票資格者の3分の1以上」の条件を満たさなかった(報道記事)。

【15(H27). 2.13】<雑感ニューヨークタイムズの風刺画「Could_isis_push_japan_to_depart_froCould ISIS Push Japan to Depart From Pacifism?(イスラム国は、(アメリカらしき戦車に乗る)日本が平和主義から抜け出るのを後押しすることができたか?)」「After the killing of Japanese journalist Kenji Goto, President Shinzo Abe called for revenge.(日本のジャーナリスト後藤謙二の殺害後、安倍晋三大統領は復讐を宣言した。」(→クリックで拡大)ニューヨークタイムズ(15.2.8)より>

【15(H27). 2. 9】<雑感日本国首相は、なぜイスラム国人質殺害脅迫を惹起するようなスピーチをしたのか?の中で、日本の外交・対外政策はお粗末・稚拙であると記しましたが、それを裏付ける事実が明らかにされました⇒安倍政権にまた人質見殺しの新事実がご参照。

【15(H27). 2. 8】<雑感>アメリカ・ヨルダンはイスラム国への爆撃を続けています。そんな中で感じるのは、事実上のキリスト教国であるアメリカは、なぜイエスの教えを守らないのか?という疑問です。

【15(H27). 2. 6】一昨日の記事(ヨルダン軍パイロットがイスラム国に殺害された。今こそ「眼には眼を」)にイスラム教を理解する上で大切なことを書き漏らしましたので、次の文を追記いたしました。

  (同害報復の原則は、)イスラム教の教えにもなっています(コーラン第5章45節)。コーラン(クルアーン)第5章45節には「生命には生命。眼には眼。鼻には鼻。耳には耳。歯には歯。凡ての傷害にも,同様の報復を。しかしその報復を控えて許すならば,それは自分の罪の償いとなる」とあります。できることならヨルダンは報復を控えて許していただきたい。それは、ヨルダンのイスラム教徒の罪の償いとなります。「報復を控えて許す」ことこそがイスラムの教えであり、神の御心ではないでしょうか。

【15(H27). 2. 4】<雑感ヨルダン軍パイロットがイスラム国に殺害された。今こそ「眼には眼を」

【15(H27). 2. 3】<雑感後藤健二さんの死を犬死(無駄死)にさせないために。

【15(H27). 1.29】<雑感来る2月1日のNHKスペシャルNhk150201_2→右図は予告編の一場面(クリックで拡大)は、「イスラム国」誕生の真相(アメリカの政策がイスラム国を生み出した)にどこまで迫れるでしょうか。

【15(H27). 1.26】<雑感日本国首相は、なぜイスラム国人質殺害脅迫を惹起するようなスピーチをしたのか?

【15(H27). 1.23】今月9日、来年度からの市立幼稚園の保育料が公表されました。この4月から国の制度改正により子ども・子育て支援新制度がスタートするのに伴い、保育料の仕組みも変わり、これまでの定額負担から、保護者の所得に応じて入園料を含めた保育料(月額利用料)を支払う仕組み(応能負担)に変わります。国の基準.pdfは5階層区分により保育料の上限が決められていますが、本市では11階層区分により保育料を定めることにより、適正な応能負担の保育料となっています。このことが、昨年11月の時点では明確になっていなかったので、同月に開催された市民懇談会では、保育料を値上げするという政府発表を聞いた若いお母さんが大いなる不安を表明されました。それへの議会側の応答には難しいものがありました。本日開催された全協終了後の、市民懇談会を振り返る議員全員の集まりにおいて、このような場合にどうしていくのかも、今後の市民懇談会に向けた検討課題であるとされました。

【15(H27). 1.20】<雑感イスラム世界の歴史を学ぶ高校生の疑問

【15(H27). 1.19】<雑感宇宙からのメッセージ欧州宇宙機関がYou Tobeにアップした、ドイツの宇宙飛行士Alexander Gerstさんという人が撮影したEarth<地球の> timelapses<タイムラプス/微速度撮影(高速度撮影の逆)>動画で、オーロラとか宇宙から見た都市の電気や銀河などが見え、世界中に配信されて話題になっています。

【15(H27). 1.19】今月11日に<愛を説く東京基督教大学の教授である西岡氏には、自らの言論が他者の家族の人権侵害を惹起したことについて、「言論の自由だ」ですますことなく、こころを痛めていただきたいと願います。>と記しましたが、この西岡氏を国際基督教大学の教授と勘違いされている方がおられるようです。が、西岡氏は東京基督教大学の教授であって国際基督教大学の教授ではありません。国際基督教大学の名誉のためにお間違えのないようにお願いいたします。

【15(H27). 1.16】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い天皇が安倍首相の原発再稼働を批判? キャリア官僚による告発小説(95%ノンフィクション)の衝撃の内容

【15(H27). 1.15】<知事選及び県議選>今月5日の山下市長の知事選出馬表明会見の質疑応答が後援会のHPにアップされました。

【15(H27). 1.14】<北部スポーツタウン事業>市は昨日、生駒北スポーツセンターを2月22日から順次オープンすると発表しました(報道資料.pdf報道記事.pdf

【15(H27). 1.13】<農業振興 経過>昨年12月15日、生駒市農業振興協議会会長で有機・減農薬の農業に取り組む井上良作さんが、第43回農林産物品評会で近畿農政局長賞を受賞されました(報道記事.jpg)。

【15(H27). 1.13】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い>元日、天皇は、ご感想(新年に当たり)において、政治的発言との謗りを回避する表現で、満州事変(日中十五年戦争開始)に始まるアジア太平洋戦争をしたことの反省を迫り、今後の日本のあり方(戦争準備)を牽制しました(異例の感想ご参照)。

【15(H27).1.13】<知事選及び県議選>市長は、今月7日の部課長会訓辞 で知事選立候補について語りました。ただし、市長辞職の時期については明言しませんでした(報道記事.pdf)。

【15(H27). 1.13】<雑感2014-15の年末年始、サザンとタモリは安倍政権を批判し、タモリは現代日本資本主義さえも批判しました。”ヒトラー時代の教訓”を伝え(ることで警鐘を鳴らし)た「サンデーモーニング」を追記しました。

【15(H27). 1.13】<自治体行政にも影響与える国政問題>総選挙に勝利した政権は、いよいよ集団的自衛権行使のための安全保障法制整備を進めてくる。しかし、そのための法案が上程されても、それが合憲かを審査していけばいい。その際、法案に照らし合わせるべき憲法の条文は9条ではなく、内閣の権限を定めた73条である。そこに、他国の主権を制圧する「軍事権」の規定はどこにもない。従って、「軍事権」の行使につながる法案はすべて違憲である(照らし合わせるべき条文は憲法73条である。ご参照)。

【15(H27). 1.12】市議会だより(2015年 新春).pdfを発行し、新聞折込いたしました。なお、一部地域ではすでにポスティングしております。

【15(H27). 1.11】<市施設使用規制問題・ヘイトスピーチこの記事.jpgを読んで、慰安婦問題の記事を書いた記者の家族の人権が脅かされていることを知りました。正義を振りかざして「記事は捏造だ」との批判を繰り返す人々は、人権侵害を平気で行える人々だということが明示されています。正義を振りかざしてヘイトスピーチを繰り返してきた団体が人権侵害団体であったということはすでに最高裁で認定されています(報道記事)。このような人権侵害が行えない社会をつくっていく努力が求められています。なお、愛を説く東京基督教大学の教授である西岡氏には、自らの言論が他者の家族の人権侵害を惹起したことについて、「言論の自由だ」ですますことなく、こころを痛めていただきたいと願います。

【15(H27). 1.10】<計画等の行政文書>一昨日、環境モデル都市アクションプランが公表されました(報道記事.pdf

【15(H27). 1.10】新聞記者がたけまるくんになってみたたけまるくん体験記ミラー.pdf

【15(H27). 1. 9】<原発なき社会実現のために(資料)環境モデル都市檮原町(ゆすはらちょう/略式表記は梼原町)は、地域資源利用によるエネルギー自給率100%超を目指しています。

【15(H27). 1. 8】市議会二ュースレター(2014-15・冬).pdf<このニュースレターの中でご案内した企画総務委員会(14.12.15)の審査内容.pdf>を発行し、新聞折込いたしました。このニュースレターでご案内しておりますように、1月17日(土)に「議会報告会.pdfを開催いたします。ご参加いただければ幸いです。

【15(H27). 1. 6】<知事選及び県議選>知事選立候補に伴う生駒市長の退任について(市長日記

【15(H27). 1. 6】<原発なき社会実現のために(資料)原発めぐる暗い闇(泉田新潟県知事を守ろう!)

【15(H27). 1. 6】<知事選及び県議選>市長の知事選への出馬意向については報じられていました(報道記事報道記事)が、昨夕、市長は正式に知事選出馬を表明しました(報道記事.pdf報道記事報道記事.jpg報道記事.jpg)。

【15(H27). 1. 5】生駒市長、知事選に出馬意向  県議選の予想記事.jpg  

【15(H27). 1. 3】先月18日、市はジェネリック医薬品推奨薬局認定制度の見直しを発表しました(報道記事.pdf)。

【15(H27). 1. 3】<雑感菅原文太さんの遺言菅原文太さんの「遺言」 失われたら 命は取り戻せない.pdfを追記しました。

【15(H27). 1. 3】<図書館>生駒市立図書館では、電子図書貸し出しは、04年度に開始したが、08年度で終了しました(そのことが、電子図書館広がらない.pdfに記載されました)。

【15(H27). 1. 3】<雑感2014-15の年末年始、サザンとタモリは安倍政権を批判し、タモリは現代日本資本主義さえも批判しました。

【15(H27).01.01】2015年となりました。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

↑2015年 ↓2014年

【14(H26).12.29】<子どもサポート>少年犯罪は減少傾向にあるものの、時に凄惨な事件が起きますが、子どもが重大事件を起こすのは、少年事件を考える.pdfによれば、だれからも認めてもらえないために生きる意欲を失ったからです。

【14(H26).12.28】<雑感>一昨日に山本太郎議員が生活の党に合流したことについては、マイナスの評価(其の1其の2)とプラスの評価(其の1其の2)があります。私は後者に同調します。

【14(H26).12.27】<雑感>以前、このエッセイを読んだときも日本の高校生は素晴らしいことを再確認しています、と書きましたが、一方、この記事を読めば、日本には醜悪な大人が少なくない、ということを再確認させられます。

【14(H26).12.22】12月定例議会閉会14(H26)年 12月定例議会 議案等まとめ

Polipolijihyo_414(H26).12.1814(H26).12.14の総選挙の結果、来年は右の漫画(クリックで拡大)のような年になります

【14(H26).12.18】14(H26).12.14の総選挙の結果、沖縄では「オール沖縄」が全勝し、犠牲強要を拒む意思を明確に表示しました。しかし、安倍首相は開票当日、「説明をしっかりしながら進めていきたい」と、なお新基地建設を強行する考えを示しました。翌日には菅官房長官も、沖縄の自民党候補全敗について「真摯に受け止めるが、法令に基づき(移設を)淡々と進めていきたい」と述べました。このように政府が、明確に示された沖縄の民意をここに至っても顧みない現状は沖縄を「植民地=自治が完全に否定された地域」のように見なしていることを明確にしました(ご参照⇒オール沖縄」全勝 犠牲強要を拒む意思表示)。植民地の「完全自治=独立」獲得はみんなが支援しなければなりませんが、それでは沖縄の完全自治は経済的に見て可能でしょうか?日本の各都道府県の経済規模を国一つで当てはめた地図.jpg出典)を見ると、沖縄(人口は142万人)の経済規模(GDP)はウルグアイ(人口は336万人)一国に匹敵し、沖縄の完全自治(独立)は経済的に見て十分に可能です。

【14(H26).12.16】昨日の企画総務委員会

【14(H26).12.16】<雑感日本の総消費は先進7カ国の最低にあり、アメリカの半分以下です。このように消費を低く抑える生活習慣を持つ日本は、定常型社会(脱成長社会)を受け入れるだけの市民個人の理性と利他主義と、それらを発揮できる知恵・勇気・美徳の度合いが相対的に高いものがあります(ご参照⇒人類はここで成長神話の幻想を捨てなければならない.pdf)。しかし、今回の総選挙<第47回衆院選(14.12.14)>で自公が議席の3分の2を維持して日本がアベノミクス(「より悪質な=社会的経済的格差を拡大する」成長経済政策)の継続を選択したことで、定常型社会(脱成長社会)を受け入れる市民個人の理性と利他主義と、それらを発揮する知恵・勇気・美徳の度合いが低下していく危惧が増大したことが残念です。

【14(H26).12.12】<雑感>アベノミクスが総選挙の争点になっていますが、トリクルダウン理論<大企業が利益を上げれば労働者をはじめとする国民にも富が“滴り落ちる(トリクルダウン)”という経済理論で、新自由主義の主張のひとつ>に依拠するアベノミクスは、「資本主義の限界=資本主義は死期に突入」を乗り越えられません。現代日本の知の水先案内人と呼ばれる池上彰・佐藤優両氏は、資本主義の限界を乗り越えるには、資本主義を相対化することが必要で、そのためには「資本論」を学ぶのがよいといっています<資本主義の限界を生き抜く「資本論」.pdf(「AERA 14.11.10」より)>。

【14(H26).12.11】東生駒自治会・東生駒の住環境を守る会は、12月5日付で「ベルコ葬儀場に関する件」(再質問).pdfを市に提出しました(これまでの経緯⇒葬儀場の設置問題)。

【14(H26).12.10】<雑感>安倍首相「(菅原文太さんだけでなく)宝田明氏よ、お前もか!」⇒故・菅原文太氏に続き、芸能界の大物がまた「反安倍」の狼煙を上げた

【14(H26).12.10】<国政選挙自民党議員100人落選キャンペーン.mht奈良県2区は、逆転可能選挙区(自民党票を下回るが、差が1万票以内の選挙区)です。

【14(H26).12. 9】<雑感>日本にいて何かいいことがあるだろうか。毎年3万人も(引用者:自殺で)死んでいくような国。自殺するよりまし。「イスラム国」へ行けば、本当に貧しいが食べてはいける<北大生支援の元教授・中田考氏が語る「イスラム国」より>⇒イスラム国を批判するだけでは問題は解決しない(参考 : イスラム国へ追い込む絶望.pdf)。

【14(H26).12. 7】<雑感Medetashimedetashi89kb_9池澤夏樹さんが桃太郎と教科書.pdfというエッセイの中で、桃太郎に父親を殺されたという鬼の子どもを描いた「めでたし、めでたし?」という作品(→右図<クリックで拡大>)を紹介しています。この作品は、2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」の最優秀賞を受賞しました<13(H25).10.8 発表>(2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」結果発表)。

【14(H26).12. 4】<国政選挙理想的には今回(12.14 投開票)の総選挙の最大の争点は「成長戦略に固執」か「脱成長戦略への転換」かであるべきでした(参考⇒脱「成長追求型」 新たな社会像示せ.pdfまだ成長戦略?.pdf)。しかし、「成長戦略固執」政党である自民党に対抗できるだけの「脱成長戦略」政党はまだ形成されておらず、「成長戦略に固執」か「脱成長戦略への転換」かを争点とする総選挙ができるようになるにはまだ時間がかかりそうです。現代日本資本主義のかかえる諸課題(最大の課題は成長戦略推進による社会・経済格差拡大であり、そこから多くの課題が発生する)を解決するには「脱成長戦略への転換」が必要ですが、それが達成されるまで日本社会が人間らしさを持続できる力を残存させていられるでしょうか(参考⇒格差が行き過ぎると共同体が維持できず、社会が成り立たなくなる.pdf)。それが危惧されます。

【14(H26).12. 4】<精神障害者への「福祉医療制度」適用問題9月定例議会精神障害者に対する福祉医療制度(心身障害者医療費助成事業)の適用を求める請願書を採択し、市長に対して「請願の処理の経過と結果」の報告を請求しておりましたが、今月1日付で請願に対する処理経過と結果が議長に報告され(報告書.pdf)、報告書は議長から請願者にも郵送されました。

【14(H26).12. 3】12月5日(金)12月定例議会開会12月定例議会 議案等まとめ

【14(H26).12. 2】<雑感菅原文太さんの遺言

【14(H26).12. 1】今年の流行語年間大賞は、集団的自衛権、ダメよ~ダメダメ、に決まりましたが、総選挙を前にして、望むらくは、集団的自衛権・アベノミクス・消費増税法人減税・普天間基地辺野古移設・特定秘密保護法・原発再稼働・TPP・武器輸出三原則改変・派遣法改悪・残業代ゼロ法・後期高齢者医療保険料軽減特例措置廃止、ダメよ~ダメダメ、としてもよかったのでは(あまりに長すぎるのはダメよ~ダメダメか)。

【14(H26).11.27】1411_sportsgian1411_20pkimatuteate11月臨時議会議案等まとめ主な採決結果⇒右図<クリックで拡大>

【14(H26).11.26】(旧聞になってしまいましたが)生駒市の厚労省介護予防モデル事業.pdf<国の事業としては12(H24)年度~13(H25)年度の事業でしたが、生駒市では好評につき14年度以後も持続しています>が全国紙で紹介されました(紹介記事.pdf)。

【14(H26).11.26】<病院建設をめぐる動き>今月20日 第15回病院事業推進委員会⇒委員会は、①地域医療連携に係る検討、②生駒市立病院管理運営協議会に係る検討、③生駒市立病院の診療科目の追加、について市長に答申しました。 

【14(H26).11.26】来月5日(金) 生駒駅周辺イルミネーション点灯式<17時15分/ベルステージ(ベルテラスいこま3階)>⇒生駒駅周辺イルミネーション事業実施要領.pdf

【14(H26).11.26】Asahi141022_nourin農業高校を舞台にした小説・ライトノベル・漫画が人気です.pdf(→右図は、ライトノベル「のうりん」の表紙<クリックで拡大>

【14(H26).11.23・24】市民懇談会

【14(H26).11.23】<国政選挙Genpatueleven_3緑茶会(脱原発政治連盟) さんが、チラシ「落とそう!原発大好きイレブン」(→右図<クリックで拡大>)の配布を呼びかけています。このチラシのPDF版.pdf緑茶会(脱原発政治連盟) さんのHPから印刷できます。なお、高市さんは、原発大好きイレブンのうち堂々の5位です。

【14(H26).11.23】<雑感>高校の教員をしていた時から日本の高校生は素晴らしいと思っていましたが、このコラム記事.pdfを読んだときもこのエッセイを読んだときも、それを再確認しています。

【14(H26).11.23】去る17日、「議員定数削減を求める会」により「生駒市議会議員の定数は、行政改革の一環として2名削減して頂きたい。」との請願が提出されました。紹介議員は樋口稔・山田弘己両議員で、この請願は来月5日開会の12月定例議会の議案となります。

【14(H26).11.23】11月27日(木) 11月臨時議会議案等まとめ

【14(H26).11.22】去る13日に生駒市と平群町との相互連携に関する協定書.pdfが締結されたことはすでにお知らせいたしましたが、同日午前の全協にてこの協定書締結についての理事者からの説明の際、平群町の汚泥をエコパーク21に受け入れることについて地元合意が得られていないのではないかとの質問がなされ、それに対し、全協終了後の午後に理事者は、エコパーク21の運営をチェックしている一般廃棄物処理施設運営状況懇話会の議事内容を精査した上でこのように.pdf回答しました。

【14(H26).11.21】<雑感>もう1か月前の話になりますが、在特会の主張を受け入れたといわれても仕方ない大阪市長⇒話題になった在特会会長との面談の翌日<14(H26).10.21>に同市長は「在日の特別永住者制度を見直す」と発言(報道記事)。これは、ヘイトスピーチと闘うとみせかけて、事実上、ヘイトスピーチを受け入れたことになります。12年7月の大飯原発再稼働のときも、再稼働に反対とみせかけて再稼働を容認しました。〇〇に反対とみせかけて〇〇を受け入れるのは現大阪市長の手法の1つのようです。

【14(H26).11.21】<国政選挙 第47回総選挙(12.14 投開票)では、争点が目白押しです<アベノミクス(経済格差拡大推進)/消費増税・法人減税/集団的自衛権容認(これから関連法整備)/米軍基地/特定秘密保護法(12月10日施行)/原発再稼働(11月7日に鹿児島県議会は川内原発の再稼働を求める陳情を賛成38、反対9で可決/TPP(日本の主権弱体化)/残業代ゼロ法・後期高齢者医療保険料軽減特例措置廃止等>⇒現与党が進める、生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する動きの是非を問う選挙といえます。

【14(H26).11.19】<いこま国際音楽祭第5回が昨日開幕<コンサートは、21日(金)より3日間>(案内チラシ.pdf

【14(H26).11.19】来る23日(日)、奈良・市民放射能測定所11月の無料測定まつり.pdfが開催されます。放射能汚染が心配な食料・土壌等があれば、これを機会に測定してもらってはいかがでしょうか。なお、測定には予約が必要です(まだ予約枠に空きがあるそうです)。

【14(H26).11.18】<「高支持率」自民の地方選での敗北は続く>一昨日の沖縄知事選で自公大敗北報道記事報道記事)/同日の那覇市長選でも自公惨敗<ウチナンチューは生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する動きに歯止めをかけた。果たして、ヤマトは来る総選挙においてウチナンチューが期待する結果を残せるか。>

【14(H26).11.17】全国農業新聞<14(H26).11.14>で生駒市農業委員会の取り組みが紹介されました。

【14(H26).11.16】特定任期付職員(弁護士)を初募集.pdf(募集期間 : 12月15日~12月26日)

【14(H26).11.16】11月13日、生駒市と平群町との相互連携に関する協定書.pdf締結

【14(H26).11.16】<高山第2工区>「生駒市が平成26年度に第2工区内の宅地化農地に係る固定資産税等を減免した税額15,698,214円について、生駒市長に対し損害賠償請求するよう勧告することを求める」監査請求に対する監査結果の告示が去る10月1日にありました。

【14(H26).11.15】雑感140917taiwa2140917taiwa軍事的手段(集団的自衛権行使)でなく平和的手段で紛争を解決する道をイスラエルとパレスチナ・日本の若者の活動に学びたいものです⇒イスラエル・パレスチナ 若者の対話合宿<→右写真は共にこの記事より(クリックで拡大)>/平和の架け橋 in 東北 2014

  関連 : 日本政府は、戦争政策(集団的自衛権行使)でなく、「平和と繁栄の回廊」構想のような世界平和政策をもっと推進すべきと思います。

【14(H26).11.13】来月21日(日)、チャリロゲいこま2014お知らせ)・・・チャリロゲとは、チャリ(自転車)によるロゲイニングのことです。

【14(H26).11.12】Mp4_00077727680_2141105riha_2今月9日、農作業着ファッションショー報道資料.pdf報道記事.pdf<→左側写真はこの記事より(クリックで拡大)) 農業委員会の報告映像<→右側写真はその1場面(クリックで拡大)

【14(H26).11.12】今月7日、「Jump Up 女性会(仮称)」発足(報道資料.pdf<職員の級別人数及び男女比率の表あり>/報道記事.pdf)。

【14(H26).11.12】今月2日、帰宅困難者訓練が実施されました(報道資料.pdf報道記事.pdf報道記事.pdf報道記事.pdf報道記事.pdf報道記事.pdf)。

【14(H26).11.10】先月22日、3人と3団体に市民功労表彰報道記事.pdf

【14(H26).11. 8】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い>天皇・皇后ご夫妻を孤立させてはいけないと思います⇒護憲姿勢強める天皇・皇后を首相の側近が批判!

【14(H26).11. 6】雑感>世界史的に見れば戦前の日本は「絶対主義的資本主義」というべき特異な経済政治体制でしたが、戦後も「資本主義を高度に発達させた半植民地(形の上では独立国だが事実上は植民地)」ともいうべき特異な経済政治体制が続いているのでしょうか(日本人が日本に「真の誇り」を持てない原因はここにあるのでは?)⇒日本を支配する“憲法より上の法”の正体とは?

【14(H26).11. 5】<行政発行文書>先月2日、平成26年度 全国学力・学習状況調査における生駒市立学校の調査結果.pdfが公表されました。

【14(H26).11. 4】来年1月5日より、市民課窓口業務の民間委託が開始されます(通知文書.pdf)。

【14(H26).11. 2】市議会だより(2014年 秋.pdf)を発行し、新聞折込いたしました。

【14(H26).10.26】新聞折込された「市民派クラブ 6月&9月議会ニュース」に、私が提出者・紹介議員となった「議員定数削減議案」と「福祉医療制度に係る請願」について錯誤等が見受けられましたので添削いたしました。ついでに、ニュース内容の一部についての見解も記しました⇒市民派クラブニュースの添削等.pdf

【14(H26).10.20】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い>美智子皇后は、80歳の誕生日に際する宮内記者会の質問に対する文書回答の中で、政治的発言との謗りを回避する表現で、政権が進める集団的自衛権行使容認と原発再稼働を無責任であると批判し、そのような争いや苦しみの芽となるものを摘み続けるよう国民に訴えました(文書回答抜粋ご参照)。

【14(H26).10.19】市議会ニュースレター(2014・秋).pdfを発行し、新聞折込いたしました。このニュースレターでご案内しておりますように、11月3日(月・祝)に「議会報告会.pdfを開催いたします。ご参加いただければ幸いです。

【14(H26).10.16】<高山スーパースクールゾーン構想>先月18日、市は、(仮称)生駒北小中一貫校設計業務を委託業務名とする契約を締結⇒①契約金額 : 50,760,000円  ②契約の相手方 : 株式会社 教育施設研究所 大阪事務所  ③選定方法 : 公募型プロポーザル方式により選定<(仮称)生駒北小中一貫校設計業務に係る公募型プロポーザル

【14(H26).10.15】秘密保護法生駒市を含む130の市町村議会が「秘密保護法の廃止・撤廃」を求める意見書を提出.pdf

【14(H26).10. 9】第1回地域包括ケア推進会議報道資料.pdf報道記事

【14(H26).10. 6】 9月定例議会 議案等まとめ

【14(H26).10. 4】9jyoheiwasyo雑感期待される、憲法9条のノーベル平和賞受賞!(報道記事)  「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会 「憲法9条にノーベル平和賞を」署名このページより署名できます)は、9条がノーベル平和賞を授与されるまで継続されます(右上写真はシンボル缶バッジ<クリックで拡大>)。 

【14(H26).10. 3】9月定例議会最終日(閉会) : 注目の議員の定数を定める条例の改正(議員定数4名削減)の議案26103は賛成5・反対18で否決され(→右図は採決結果<クリックで拡大>)、もう1つ注目の精神障害者に対する福祉医療制度(心身障害者医療費助成事業)の適用を求める請願書は全会一致で可決されました(報道記事.pdf)。平成25年度一般会計決算・病院事業会計決算などすべての決算は認定されました。

【14(H26).10. 2】昨日実施された注目の特定規模電気事業者も参加できる市庁舎等及び市立小・中学校の電力需給の入札の結果が公表されました。いずれもミツウロコグリーンエネルギー㈱が落札しました(お知らせ開札結果.pdf報道資料.pdf報道記事.pdf)。 この入札はもともとは8月13日開札予定のものでしたが、市は開札を中止し(報道記事.pdf)、やり直したものです。

【14(H26). 9.29】昨日の記事中の「こちら」に追伸しました。

【14(H26). 9.28】雑感昨日の御嶽山噴火(水蒸気爆発)で、「生駒山は火山か?」と疑問を持った人もおられるのではないでしょうか。答はこちらへ。

【14(H26). 9.28】先週末で、4常任委員会と決算特別委員会での審査・採決が終了しました(予算委員会は来週火曜日の採決が残っています)<9月定例議会 議案等まとめ>。注目の議員の定数を定める条例の改正(議員定数4名削減)の議案は企画総務委員会では否決されました。賛成は有村委員(生活・市民ネット)1人で、反対は成田副委員長(公明)・山田弘己委員(市民派クラブ)・中浦委員(仁政の会)・塩見委員(無会派)の4人でした。もう1つ注目の精神障害者に対する福祉医療制度(心身障害者医療費助成事業)の適用を求める請願書は市民福祉委員会では、反対なく可決されました。決算特別委員会では、平成25年度一般会計決算・病院事業会計決算などすべての決算が認定されました。

【14(H26). 9.27】雑感150hanakotoanne「花子とアン」最終回<→右図はその一場面(クリックで拡大)>集団的自衛権行使容認に賛成する人々はこのドラマをどんな気持ちで見ていたのでしょうか(生駒市議会 集団的自衛権に関する憲法解釈を変更しないことを求める意見書.pdf)。

【14(H26). 9.23】雑感>一昨日、京都市左京区の山中で富士山が撮影されたそうです(報道記事)。以前から、左京区の東側にある武奈ケ岳の北西4・5キロ地点(通称サイの角)で富士山が遠望できると言われてきました(⇒富士山遠望の地)。報道記事によると今回撮影に成功した場所は左京区久多川合くたかわい町の山林とのことで、武奈ケ岳北西4・5キロの久多川合町の撮影に最適な高い場所(京都府が滋賀県に向かってサイの角のように突き出したところといえばこのあたり.jpgだと推定されます。⇒<追伸(14.9.23)>左の文章を書いたあと、ついに撮った! 京都からの富士山という記事に出会いました。京都府からの富士山撮影は日本の山岳展望史上最大の課題であったとのことです。 

【14(H26). 9.22】<沖縄の自治実現=琉球独立2014年スコットランド独立住民投票が平和的独立の現実性を全世界に示したこの時期、タイムリーに『琉球独立論 琉球民族のマニフェスト.pdf』が出版されました。

【14(H26). 9.21】雑感永田町恐怖新聞がゲリラ的に配布されています。まだ、お読みになっていない方はこちらへ。

【14(H26). 9.19】<指定管理者>市は、井出山体育施設屋内温水プール・テニスコート・野球場・体育館)の指定管理者を募集します(募集要項等/受付期間は、来る10月14日~同17日)。

【14(H26). 9.19】<指定管理者>市は、体育施設<イモ山公園(グラウンド・テニスコート・プール)/北大和(体育館)/総合公園(グラウンド・体育館・テニスコート・相撲場)/滝寺公園(グラウンド・体育館・プール・武道館)/むかいやま公園(グラウンド・体育館・テニスコート)/小平尾南(グラウンド・体育館)>の指定管理者を募集します(募集要項等/受付期間は、来る10月14日~同17日)。

【14(H26). 9.19】一昨日から、官民協働事業で発行された「いこま暮らしのガイド(保存版2014)」のポスティングによる全世帯配布がおこなわれています(報道資料.pdf「協働事業者による発行のお知らせ.pdf)。なお、配布期間は一か月です。

【14(H26). 9.18】<防災広島土砂災害は人災(土砂災害の根本原因は何か).pdf市役所からのお知らせ 土砂災害 あなたのところは大丈夫.pdf

【14(H26). 9.16】Photo雑感良心的兵役拒否」を貫くイスラエルの若者たち⇒その2(「拒否2014」) その1(再掲「良心的兵役拒否を貫くイスラエルの高校生たち」)

【14(H26). 9.16】雑感事(イスラム国の処刑)の真相はどうなのでしょうか⇒ご参照

【14(H26). 9.12】秘密保護法>去る10日、政府は、情報保全諮問会議運用基準案・施行令案・組織令改正案についてのパブコメ(意見募集)に対し寄せられた御意見の概要及び御意見に対する考え方(案)(赤字部分が意見を受けて修正したところ)を提示しましたが、運用基準に「知る権利の尊重」は明記されたものの抜本修正はありませんでした(解説記事)。<生駒市議会は、特定秘密保護法の廃止を求める意見書を国会・政府に提出しています。>

【14(H26). 9.12】<生駒の迦陵頻伽>昨日、迦陵頻伽かりょうびんがが柱に描かれていた重要文化財「長福寺本堂」の解体修理の見学会が開催されました(報道記事.pdf)。

【14(H26). 9.12】<指定管理者>市は、福祉・健康施設 金鵄の杜 倭苑(きんしのもり やまとえん)の指定管理者を募集します(募集要項等/受付期間は、来る10月14日~同月15日)。なお、同施設は、今年5月9日から4か月かけての耐震診断の結果、一部補修工事が必要なものの、耐震補強工事は不要と診断されました。

【14(H26). 9.12】去る10日の議運・全協にて、議案付託先を決めるなど9月定例議会の運営について決定されました。来る16日開会です<9月定例議会 議案等まとめ>。

【14(H26). 9.12】市は、10月1日よりネーミングライツ事業を開始します(報道資料.pdf報道記事.pdf)。

【14(H26). 9.11】<防災>11月2日、市は帰宅困難者訓練を実施します(報道資料.pdf報道記事報道記事.pdf)。

【14(H26). 9. 9】雑感自称ニュースキャスターが、恥を恥とも思わずヘラヘラ笑っている(⇒この記事ご参照)。これを大阪の恥というのでしょう。通勤で何年も毎日大阪に通ったことがあり大阪を愛する私は恥ずかしい。

【14(H26). 9. 9】先月末(.8.30~31)に開催されたこの展示会.pdfについて、芸術会館使用許可の取り消しを求める要望書.pdfが市に出され、NET署名等もおこなわれましたので、この展示会を見学(点検)いたしましたが、生涯学習施設条例第10条指定管理者は、「公の秩序又は善良な風俗を乱す=基本的人権を侵害する」おそれがあると認めるときは、停止することができる。)に該当すると判断しなければならない展示会とはいえませんでした⇒詳細は市施設使用規制問題ご参照。

【14(H26). 9. 7】雑感事(デング熱・報ステディレクター)の真相はどうなのでしょうか⇒ご参照文Ⅰ ご参照文Ⅱ

【14(H26). 9. 6】雑感一昨日、静岡県知事は、全国学力テストに参加した県内五百六校のうち小学六年国語Aの正答率が全国平均を上回った二百六十二校の校長名を独断で公表しました(報道記事)。これは、正答率が全国平均を下回った学校の校長を叩くというもので、(テスト競争の)弱者に対するバッシングです。この行為は、①弱者バッシングの手本を示したこと、②テスト競争弱者をバッシングすることで教育を歪める(授業を全国学力テストでいい点を取ることを至上命令としたものに追いやるなど)こと、という2つを要因とした教育の荒廃をもたらすものです。これは、人権意識の希薄な人物を知事に選んでしまった(静岡県の場合は、他に最良の人がいなかったので選ばざるを得なかった?)県民は不幸になるという実例ではないでしょうか。

【14(H26). 9. 5】本日、議案説明会が開催されました。議案説明会をもって各会派・各議員は議案の検討に入ります。いわばこれを合図に定例議会がスタートします。9月定例議会の議案はこれです(市長提案議案は、本日現在、まだアップされていないようです)。また、日程はこのページで見ることができます。私は、一般質問(「安全なまちづくりのための具体的な事案」について)をおこなう予定で、精神障害者に対する福祉医療制度(心身障害者医療費助成事業)の適用を求める請願書の紹介議員となり、議員定数を24名から20名に削減する議案の提出者となりました。

【14(H26). 9. 5】秘密保持法>先月29日、秘密保護法に関する3つのパブコメ<いずれも、14(H26).7.24~14(H26).8.24>に対し提出された意見は、前回(90480件)には及びませんでしたが、3つの総計で23820件にも上ることが公表されました(ご意見の総数等報道記事)。

【14(H26). 9. 5】<高山スーパースクールゾーン構想>先月28日、仮称)生駒北小中一貫校設計業務に係る公募型プロポーザル(応募期間は7月1日~7月7日)の2次(最終)審査結果通知がおこなわれました(業界記事)。

【14(H26). 9.4】雑感京大教授岡真理様。この6日に奈良で講演されると聞きました(案内記事)。反戦・非戦を訴える講演等の活動を推進されていることに敬意を表します。さて、最近、イスラエル全面支持を表明している佐藤優氏は左右のメディアで活躍し、誤ったイスラエル・パレスチナ問題観や中東世界観を助長する主張を行なっています<例えば、イスラエルは特別の使命を持っており、全世界を敵に回して戦ってでも生き残る(のは正当)>。佐藤氏に対する批判(例えばこれ)も行われていますが、岡様のようなパレスチナ問題の第1人者が佐藤氏を批判し、佐藤氏と闘論することが、誤れるイスラエル・パレスチナ問題観や中東世界観の広まりを阻止することに必要と思います(佐藤氏の左右の論壇での影響力が大きいので尚更)ので、そのことも是非お願いします。お忙しいとは存じますが、誤れるイスラエル・パレスチナ問題観の拡大を阻止することは最も重要なパレスチナ支援の一つと思いますのでよろしくお願いいたします。なお、すでにそれを開始されておられるようでしたら、ご無礼をお許しください。(それにしても、「右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出しなさい」とのイエスの教えを守るべきクリスチャンの佐藤氏が、なぜ「ハマスを掃討しない限り、停戦交渉を先に進めるのは無理でしょう」などと言うのでしょうか。)

【14(H26). 9. 1】<マイサポいこま>先月29日、去る7月1日~8月12日に実施されたマイサポいこま選択の届出集計が公表されました(報道資料.pdf)。

【14(H26). 8.31】<従軍(強制的)慰安婦「捏造」批判問題 ・ ヘイトスピーチ問題>政権政党のヘイトスピーチ対策等に関する検討プロジェクトチーム(PT)の初会合が今月28日に開かれましたが、この中で、ヘイトスピーチ規制を利用して国会デモ規制検討の動きが出たことは警戒しなければなりません(報道記事報道記事)。

【14(H26). 8.31】<附属機関問題>今月28日、ごみ有料化等検討委員会委員報償費に係る住民訴訟の控訴審で、大阪高裁は原判決を取り消しました(報道記事.pdf報道記事)。

【14(H26). 8.30】憲法第9条(平和)の国にして被爆国の日本の高校生は、高校生平和大使として世界に平和の尊さ(戦争・争いの非道さ)を訴えている。だが日本国総理大臣は戦争できる国づくりに励んでいる。

【14(H26). 8.29】雑感本日の新聞報道によれば「イスラム国」は「ガザの虐殺」への報復を示唆しているとのこと。これが事実であれば、イスラエルの軍事体制・行動を支持している田母神俊雄氏の同士と見なされている恐れのある湯川春菜さんの安全が危うい。田母神氏は、せめてこの時期のイスラエル国防視察ツアーは控えてほしい。

【14(H26). 8.29】雑感日本の若者は排外主義を否定し日中韓の友好を進めることを世界にアピールする動画⇒JAPAN CHINA KOREA HAPPY(日中韓HAPPY)

【14(H26). 8.29】<いこま国際音楽祭>昨日、今年11月に開催される「第5回いこま国際音楽祭」の詳細が発表されました<テーマは「ラテンとスラブの熱い風」>(報道資料.pdf

【14(H26). 8.29】市は、本日、消防改革プロジェクトチームを発足させます(報道記事報道資料.pdf)。また、来月1日より、認知症身元確認キーホルダーの配布を始めます(報道記事報道資料.pdf)。

【14(H26). 8.28】全国住民投票 実況中継≫さる24日、三重県伊賀市 市庁舎整備位置に関する住民投票投開票が実施されましたが、投票率は42・51%で開票要件の50%に届かず住民投票は不成立に終わりました報道記事)。

【14(H26). 8.27】Nhk140827syukai精神障害者への「福祉医療制度」適用問題>精神障害者の福祉医療を実現する奈良県会議(略称 : 福祉医療実現会議)は、精神障害者への「福祉医療制度」適用をめぐり12市に対する抗議集会を開催、障害者・その家族・支援者など351人が参加し、300人の会場を用意した主催者の予測を上回る大規模集会となりました(報道映像〔→右図はその一場面<クリックで拡大>〕/報道記事.jpg)。

【14(H26). 8.27】<環境マネジメントシステム(その規格がLAS-E)>今月15日、市はLAS-Eの第2ステージ第2ステップ合格証を取得しました(報道資料.pdf)。

【14(H26). 8.24】緊急!秘密保護法に関する3つのパブコメが低調だそうです。このままだと、「反対は少ない」という口実を与えてしまいます。締切は本日です。駆け込み意見の方が効果ありといわれていますので、まだの方は、是非駆け込み意見をお願いいたします。3つとも「違憲な法律は、廃止するしかなく、私たちは、政令や施行令や運用基準の制定そのものに反対する。」と記入するのみでよいのです。個人情報の記入欄もありますが任意記入なので記入する必要はありません。記入必須事項は意見のみです。以下に再掲しますので、よろしくお願いいたします。意見を提出するか迷っている方に⇒参考

秘密保持法秘密保護法に関する3つのパブコメ<いずれも、14(H26).7.24~14(H26).8.24> ①「内閣府本府組織令の一部を改正する政令(案)」に対する意見募集の実施について(特定秘密保護法関連)  ②「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」に対する意見募集の実施について  ③「特定秘密の指定及びその解除並びに適性評価の実施に関し統一的な運用を図るための基準(仮称)(案)」に対する意見募集の実施についてパブコメの参考

【14(H26). 8.24】雑感田母神俊雄様にお願いいたします。(一部書き直し=追記 しました。)

【14(H26). 8.22】市は昨日、生駒市主査が住基情報を不正閲覧したと発表(お詫び報道資料報道記事報道記事報道記事.pdf

【14(H26). 8.21】<地域猫>先月、市民団体「なら地域ねこの会」が発足しました(報道記事

【14(H26). 8.20】全国住民投票 実況中継≫ ①先週15日、大阪府能勢町 学校統合に関する住民投票の条例案は町議会で2対9で否決されました(詳細⇒能勢町 学校統廃合を考える。 ②同日、三重県伊賀市 市庁舎整備位置に関する住民投票が告示されました(投開票日は今月24日です)。これは、次のような数奇な経緯をたどる住民投票です<14.2.26 現庁舎での整備派(移転新築反対派)が請求代表者証明書交付申請書提出→3.4 申請取り下げ→3.10 請求代表者証明書交付申請書再提出→3.18 証明書交付→3.19 署名活動開始→4.23 署名簿提出→4.25 選管が署名簿全無効を決定→5.1 署名簿無効決定異議申出書提出→5.8 市選管が異議棄却決定(住民投票の直接請求失敗)→6.16 移転新築派の市長が住民投票条例案を上程庁舎整備特別委員会が移転新築案を取りまとめていた議会はこの条例案を可決→8.15 告示→8.24 投開票>

【14(H26). 8.19】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い(やや旧聞に属しますが)13(H25).12.23に天皇は,80歳の傘寿を迎えた「お言葉」の中で「・・・・・日本は、平和と民主主義を守るべき大切なものとして日本国憲法を作り・・・・・」と述べて「押し付け憲法論」に反論。安倍政権の“お抱えメディア”と化したとの批判もあるNHKは、この部分をカットして報じませんでした(解説記事)。

【14(H26).8.18】雑感大手メディアの世論調査より正確な世論調査と言われている十勝毎日新聞の意識調査そのグラフ.jpg)では、平和のために日本がすべきことは、「戦争放棄の維持」(48%)と「外交努力や国際交流」(32%)の2つを合わせて80%であるのに対し、「集団的自衛権の行使」(3%)と「日米安保同盟の強化」(3%)と「軍の創設」(2%)は3つを合わせてもわずか8%でした(「その他」は12%)。従って、安倍内閣の支持率も26・3%と低いのは当然でした。

【14(H26).8.17】Jaoankills_281antinuke_2Banksy07021雑感日本版バンクシー!?  →左はバンクシーの作品、右は日本版バンクシー!?の作品<クリックで拡大>

 

**************

 

******

 【14(H26).8.15】雑感Nhk140814gaxtusyo150_3集団的自衛権行使容認(戦争準備推進)の閣議決定への批判が強まる(例えば室井佑月「なんつー卑怯な政権だ」)中、昨日、イスラエル人とパレスチナ人の高校生でつくる合唱団が、京都の高校生の参加も得て京都で平和を訴えるコンサートを行ないました(ニュース映像Ⅰ<→右図はその一場面-クリックで拡大->/ニュース映像Ⅱ報道記事報道記事関連記事.jpg)。戦争準備を推進する日本国総理大臣は、「1948年のイスラエル建国=NAKBA(ナクバ/大惨事)」(映画「パレスチナ1948・NAKBA」の公式サイトご参照)以来の60数年に及ぶイスラエルとパレスチナの戦争という解決困難な戦争をなんとか乗り越えようと努力している高校生に対して恥ずかしくないのか。

 日本は、これまでパレスチナのヨルダン川西岸地区に対して教育・医療保健・工業技術・インフラ整備・農業等の支援をイスラエル政府の「黙認」の下に行なってきました。ハマスが実効支配するガザ地区への支援は残念ながらイスラエルの封鎖政策の下で行なうことができませんでした。しかし、今回のイスラエル軍の爆撃・進攻によって打撃を受けたガザ地区に対して、わずか5億円分ではあるが緊急支援を行ない、それをイスラエル政府は黙認するとのことです(1週間前の情報)。このような支援をする日本に対してパレスチナの人々は感謝し、「自由と正義のすばらしいお手本」として日本の人々を尊敬しているのです(この記事中の映像<再掲:以前掲載したことあり>ご参照 )。

 パレスチナの人々のみならず世界(とりわけイスラム世界)の人々は、(異なる勢力・民族・国の争いを戦争によらず平和的に解決していくとの平和憲法を掲げて)諸国・諸地域との友好を強め、第2次世界大戦による荒廃を乗り越えて経済発展しつつ戦後69年間、平和を維持し、戦争で(直接には※)1人も殺さず・殺されていない日本の役割に期待を寄せています。この期待に応えていくことが、「国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」との日本国憲法前文が指し示す日本の道ではないでしょうか。  ※朝鮮戦争・ベトナム戦争で出撃基地や戦争物資等の供与、イラク戦争で軍事行動支援をおこなったことは、残念ながら、間接的ではあるが殺したと批判されるべきである。

【14(H26).8.15】市は、地産エネルギーを活用した「食のバリューチェーン」構築事業に関する事業化検討・調査業務に係る公募型プロポーザル(提出期限は8月29日)を公告しました(バリューチェーンの説明)。

【14(H26).8.15】今月13日は特定規模電気事業者も参加できる市庁舎等に係る電気需給の入札の開札日でしたが、市は開札を中止しました(報道記事.pdf)。

【14(H26).8.15】<北部スポーツタウン事業>今月12日、生駒北スポーツセンター(旧(仮称)生駒市北部スポーツセンター)の指定管理者候補者が決定されたことが公表されました(お知らせ報道資料.pdf報道記事)。

【14(H26).8.15】<維新な人々(の噴飯の種は尽きまじ)大阪維新 山本府議の場合は中学生が噴飯しましたが、 今度は、東京電力→高槻「市議」→公募区長という話題の経歴をもつ住吉区長がやってくれました!。Q.何をやったか→A.突然「死んだふり」 ミラー。死んだふりはやんちゃ坊主の定番ですが、それを校長がやるとは。今度は、小学生が噴飯しました。(なお、噴飯は、本来の意味は「おかしくてたまらずご飯を吹き出すこと」ですが、近年は「腹立たしくて仕方なくご飯を吹き出すこと」の意味で多用されています。)

【14(H26).8.13Tbs14811】<雑感イスラエルとアラブの学生がNYで反戦集会(14.8.11)<→右図はニュース映像の一場面(クリックで拡大)>イスラエルで反戦集会(14.7.26).jpgイスラエルで反戦集会(14.7.26)良心的兵役拒否を貫くイスラエルの高校生たち⇒このような、最大の人権侵害である戦争に反対する人々(基本的人権を尊重する人々)が増大すれば戦争をなくすことができます。

 

【14(H26).8.12】<雑感集団的自衛権の行使容認(解釈改憲)が閣議決定されたことで戦前が始まりました。この戦前を短期間で終了させる、つまり、平和を維持するために必要なことはこれではないでしょうか。

【14(H26).8.11】雑感被爆者を愚弄する被爆国日本国の総理大臣その2 : 戦争(平和破壊)を準備し、それを批判した被爆者を足蹴にする(理解を求めて説明するといいながら、いざとなれば「見解の相違」と“捨てゼリフ”を吐く)ような人物を平和祈念式典に招いてもよかったのでしょうか。

【14(H26). 8.10】午後3時、災害対策本部が閉鎖されました

【14(H26). 8.10】昨日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典での「平和への誓い」は、集団的自衛権の行使容認と原発再稼働を明確に批判(被爆者代表が目の前の総理大臣を痛烈に批判)<報道記事>。

【14(H26). 8. 9】土砂災害警戒情報が発表され、生駒市庁舎内に災害対策本部が設置されました。<気象庁 生駒市の防災情報

【14(H26). 8. 8】≪全国住民投票 実況中継≫〈大阪府能勢町 学校統合〉先月29日に本請求され、8.15に議会審議・議決がおこなわれます。

【14(H26). 8. 8】特定規模電気事業者も参加できる、市庁舎等に係る電気需給の入札が実施されています(8.1~8.12)。

【14(H26). 8. 6】1408mainitiasahi従軍慰安婦「捏造」批判問題 資料14(H26).8.5に与党の幹事長が朝日新聞の報道内容を国会で検証する必要性に言及したことは言論機関に対する政治権力の圧力と取られかねない。朝日記事巡る自民党幹事長の一問一答)    朝日新聞記事(その写真→<クルックで拡大>)はここで読むことができます。

【14(H26). 8. 5】天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い天皇・皇后ご夫妻は徹底して弱者の傍らに身を置く、と行動を通じて表明.pdf

【14(H26). 8. 5】<従軍慰安婦「捏造」批判問題 資料朝日新聞が、2面全面を割いて「慰安婦捏造問題」を特集しました(ここで読むことができます)。明日まで特集します。

【14(H26). 8. 1】<市立病院>指定管理者の職員募集開始(病院建設課のHP

【14(H26).7.30】<学研北生駒周辺まちづくり>市と近畿日本鉄道株式会社が「まちづくりに関する基本協定」を締結(報道記事.pdf報道記事ミラー報道記事ミラー)。

【14(H26).7.30】雑感北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したとき、安倍首相はどこにいたか?

【14(H26).7.29】14(H26).7.24に、 国連の自由権規約(市民的及び政治的権利に関する国際規約)委員会は、全20項目にわたり「日本の人権状況に関する審査の最終見解」を公表しました。  ①原文を外務省はまだ和訳していませんが、その一部が識者により仮訳されています⇒性的指向およびジェンダーアイデンティティに基づく差別 ヘイトスピーチと人種差別 「慰安婦」に対する性奴隷慣行特定秘密保護法  ②国連規約人権委員会 日本政府第6回審査を終えて(海渡雄一)報道記事報道記事報道記事報道記事Independent Web Journal

【14(H26).7.29】<秘密保持法秘密保護法に関する3つのパブコメ<いずれも、14(H26).7.24~14(H26).8.24> ①「内閣府本府組織令の一部を改正する政令(案)」に対する意見募集の実施について(特定秘密保護法関連)  ②「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」に対する意見募集の実施について  ③「特定秘密の指定及びその解除並びに適性評価の実施に関し統一的な運用を図るための基準(仮称)(案)」に対する意見募集の実施についてパブコメの参考

【14(H26).7.27】<ごみ問題市民からのご質問 : 市の指導によるレジ袋の有料化によって生じた利益は市に寄付していただくべきではないか?  答 : 有料化によって生じた利益は環境保全活動などに還元し、その方法は各事業者に一任することになっています。なお、市内すべてのスーパーマーケットが市とそれぞれ締結している「マイバッグ等の持参促進及びレジ袋有料化に関する協定」の多くが、「レジ袋有料化に伴い生じた利益を環境保全活動や地域貢献活動などに還元し、その内容を公表します。」という条文を盛り込んでいます。

Koxtukai1407【14(H26).7.27】市議会だより(2014年 夏号),pdf<→右図はワンカット(クリックで拡大)>を発行し、本日の朝刊で折込配布いたしました。

【14(H26).7.24】こんな常識では考えられないこと(いや、原発行政を見てみると、こんなことは普通におこなわれていると思った方が良いかもしれないこと)があるのでご注意!

【14(H26).7.22】<天皇・皇后ご夫妻の「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きとの闘い天皇・皇后ご夫妻は、10回目の訪沖からまだ1ヶ月も経っていない本日、自ら希望されて宮城県登米(とめ)市のハンセン病国立療養所の東北新生園(とうほくしんせいえん)をご訪問、これですべてのハンセン病療養所の入所者との懇談を遂げられた(報道記事)。

【14(H26).7.22】「高支持率」自民の首長選での敗北続く14(H26). 7.13に投開票された滋賀知事選で自公維新敗北(報道記事分析記事

Sendaigepatuugokasuna_2【14(H26).7.16~14(H26).8.15】 九州電力株式会社川内原子力発電所1号炉及び2号炉の発電用原子炉設置変更許可申請書に関する審査書案に対する科学的・技術的意見の募集(パブコメ)

【14(H26).7.10】<雑感「集団的自衛権反対自殺」について大手メディアはほとんど報道しませんでしたが、東京新聞は大きく続報しました⇒集団的自衛権反対自殺 続報記事.pdf

【14(H26).7. 9】<北大和グラウンド低炭素まちづくり 報道記事.jpg報道記事.pdf追記

1407wakamonotati【14(H26).7. 9】<雑感今夜、「連続ドラマ 若者たち」が帰って来ます(予告編)。半世紀前(1966年)に放映されたもの<>は「両親を亡くした5人兄弟が、議論し、協力し、友情・恋愛・確執などを繰り返しながら、社会の矛盾にも真摯に立ち向かい、逞しく歩き続けて行く青春ドラマ」で、当時の若者たちに大きな共感を呼びました。こんなドラマが、現在の若者たちにどれだけ受け入れられるのでしょうか(あるいは、脚本が現在の若者にも受け入れられるようにどれだけ変えられているのでしょうか。例えば、右上の図<クリックで拡大>は14年版の予告編の一場面ですが、66年版には、このような里山を歩く場面などあり得なかったのではないでしょうか)。注目したいと思います。

 <>1966年に放映されたもの:紹介記事このドラマの雰囲気を伝えるビデオ解説記事

【14(H26).7. 8】<雑感街頭インタビュー」にはこんな面も⇒テレビ局の仕込みが画面に映ってしまった! (それにしてもこのブログは、よく調べてわかりやすく書かれています。)

30120【14(H26).7. 8】<北大和グラウンド低炭素まちづくり昨日、事業計画事業候補者の選定結果が公表されました(新聞報道.pdf)。なお、事業候補者(近鉄)は、本事業と併せて「住宅団地型既存住宅流通促進モデル事業」を実施するとしています。<事業候補者作成の透視図→右上(クリックで拡大)

Hp_2 【14(H26).7. 6】俵口町の長福寺本堂内部の柱に迦陵頻伽かりょうびんが<→右図(迦陵頻さんのHPより/クリックで拡大)>の彩色画が描かれていることが発見されました(報道記事.pdf報道記事.jpg)。復元される予定とのことで、どんな優美な復元画が完成するのか今から楽しみです。

【14(H26).7. 5】<ごみ問題先月29日にタウンミーティング<テーマ 「ごみの有料化から始める環境モデル都市づくり>配布資料)が開催されました。今月2日に市はリーフレット「家庭ごみの有料化が始まります」を発行しました。

【14(H26).7. 3】<雑感経済格差拡大をもたらす経済の仕組みの見直しを迫る運動と思想

【14(H26).7. 3】<雑感共和政ローマはなぜ「十二表法=成文法」を制定したのか?

【14(H26).7. 3】<生駒検定<問14>歴史が息吹く生駒の古道を作成しました。

【14(H26).7. 1】<雑感「集団的自衛権の行使容認=憲法解釈変更」が閣議決定されました。社会契約違反の政権は取り替えを。

【14(H26).7 1】集団的自衛権 地方議会から異論が相次いでいます。

【14(H26).6.29】雑感天皇・皇后ご夫妻は、26・27両日、自ら希望されて10回目の訪沖をされた(報道記事)。第3回私的訪問からわずか1ヶ月後のこの時期の、「国を守れ」との号令の下で犠牲になった沖縄の戦没者慰霊訪問は、集団的自衛権行使容認の閣議決定をやめさせていただきたいとの国民へのメッセージとなっています。「生命・環境・人権よりも経済・軍事・統制を優先する」動きには本当に心を痛めておられるに違いない。

【14(H26).6.28】県下の地方議会で「集団自衛権反対」の意見書可決が相次いでいます(報道記事.pdf報道記事.pdf)。

【14(H26).6.27】<議会報告6月定例議会 議案等まとめ

【14(H26).6.27】<行政発行文書>今月、「平成26年度 生駒市の事業と予算」が発行されました。

【14(H26).6.26】今月20日付で、不祥事のあった消防本部の総務課長について異例の人事異動が発令されました(報道記事.pdf)。

【14(H26).6.26】<行政改革>今月6日開催の行政改革推進委員会全体会前期行動計画の取組状況(平成25年度末時点).pdfをまとめました(報道記事.pdf)。

14(H26).6.25】約10年を一昔といいます。今から一昔前の2003年秋、「学研高山第2工区開発の是非を問う住民投票条例」の制定を求める直接請求が、有権者の約6分の1もの署名を添えて行われましたが、当時の市長・議会の反対で却下されてしまいました(学研高山第2工区の里山保全運動 経過ご参照)。大事なことをみんなで決められない(決定的に重要なことが市民自ら全員で直接決められない)悔しさが、生駒市政の民主化のバネとなってきました。昨日、常設型市民投票条例が制定されたことで生駒市政の民主化の運動は一区切りをつけました。ここに来るまで約10年かかりました。

20pwmv_00473178314(H26).6.24】<6月定例議会閉会:「市民投票条例」制定議案(→右図は採決結果<クリック拡大>)・集団的自衛権に関する憲法解釈を変更しないことを求める意見書・特定秘密保護法の廃止を求める意見書はいずれも可決されました(採決結果.pdf報道記事.jpg報道記事.jpg報道記事報道記事報道記事報道映像.mht市長日記吉波の市民投票条例賛成討論.pdf)。

14(H26).6.20雑感青山繁晴さん、フェアにいきましょう。

【14(H26). 6.19】<交通・道路問題>今週16日、歩行者空間整備ガイドライン検討業務に係る公募型プロポーザル(応募期間は7月7日まで」)が公示されました。

【14(H26). 6.17】<6月定例議会企画総務委員会は市民投票条例案を賛成多数で可決(報道記事.pdf報道記事.pdf)。

【14(H26). 6.16】<高山スーパースクールゾーン構想仮称)生駒北小中一貫校設計業務に係る公募型プロポーザル(応募期間は7月1日~7月7日/1次審査結果通知は7月16日/2次審査結果通知は8月28日)が公示されました。

【14(H26). 6.16】6月定例議会 議案等 中間まとめ

【14(H26). 6.14】明日、環境フェスティバルお知らせ  ・報道資料案内記事.pdf

【14(H26). 6.14】市は12日の6月議会3日目本会議で、特定規模電気事業者(PPS)が参加できる電力調達入札を7月にも実施することを明らかにしました(報道記事.pdf)。

【14(H26). 6.13】78kitaikomaekisyuhentiiki_6北大和グラウンド低炭素まちづくり公募型プロポーザルに関する質問と回答重要な質問と回答が訂正されました⇒質問№68から№71について訂正

【14(H26). 6.13】<行政改革>市は、今月6日の行政改革推進委員会で、同委員会からなされた9件の補助金廃止提言についての決定を説明しました(議事録公開はまだ/報道記事.pdf)。

【14(H26). 6.11】市は、(仮称)北部スポーツセンターについて「施設命名権」の導入へ(報道記事.pdf)。

Jp140527_4xband_2【14(H26). 6. 7】先月27日、京丹後米軍レーダー基地設置工事が着工されてしまいました(報道記事.pdf →右図<クリックで拡大>は同記事より)。<議会改革先進議会といわれた京丹後市議会は、この基地問題にどう取り組んだのでしょうか。

【14(H26). 6. 7】ふるさと納税の記念品に加えられた「レインボーラムネ」は、希望が殺到して実質4日間で予定数に達しました(報道資料.pdf報道記事.jpg報道記事.pdf報道記事.pdf)。

【14(H26). 6. 6】Photo県の注目施策「なら四季彩(しきいろどり)の庭」づくり<イメージ→右図(クリックで拡大)

【14(H26). 6. 5】来る6月29日(日)タウンミーティングが開催されます(於:生駒市役所大会議室/10時~12時)。テーマは「ゴミ有料化から始める環境モデル都市」です。

【14(H26). 6. 4】明日は6月定例議会日程)に向けた議運・全協が開催されます<14(H26)年6月定例議会 議案等まとめ>。今議会の注目議案は、市民投票条例」の制定です(報道記事.pdf報道記事.pdf報道記事.pdf解説記事.pdf)。

【14(H26). 6. 4】先月31日、市は、先月17日のフラッシュモブの模様動画を公開しました。26年6月1日のラブリータウンいこまにも同フラッシュモブの別動画があります。

【14(H26). 6. 4】<ごみ問題>今月1日より、市内全スーパーでレジ袋有料化がスタートしています(報道記事.pdf)。

【14(H26). 6. 3】 「幻のラムネ」効果 ふるさと納税 昨日の初日だけで78万円!(報道記事.jpg

【14(H26). 6. 3】<北部スポーツタウン事業>【14(H26).6.25~7.15】(仮称)生駒市北部スポーツセンターの指定管理者募集

【14(H26). 6. 3】県内の再生エネルギー事情について : 報道記事.pdf

【14(H26). 6. 3】先月23日、今年度のマイサポ団体(マイサポ事業)が発表されました(市のHP報道記事.pdf)。

【14(H26). 6. 3】先月22日、地域公共交通活性化協議会で、市はコミュニティーバスを新たに運行する「北新町」と「萩の台」2地区の実証運行計画案を示しました(報道記事.pdf)。

【14(H26). 6. 2雑感調査する 知っているのになぜ調査」-これは本日の朝日新聞の川柳欄の最優秀作品です。朝日新聞は、政権のまやかし批判を川柳欄にまかせるのではなく、一面トップで報じていただきたものです。その点、日刊ゲンダイの記事には注目です。

【14(H26). 5.30】西山議員が無会派になられ、会派構成表このように.pdfなりました。

【14(H26). 5.27】「幻のラムネ菓子」と呼ばれる「レインボーラムネ」がふるさと納税の記念品に加わりました(報道記事.jpg報道記事.pdf報道資料)。<参考 : 生駒検定 問11

【14(H26). 5.25】雑感天皇・皇后ご夫妻の第3回私的訪問

714(H26). 5.24】 ノーム・チョムスキー~ふくしまの声(「中学生になる息子が鼻血を出したり、倒れるなどの症状が出た」)を聴く⇒ふくしまのこえ(この動画より、ノーム・チョムスキー「原発問題と市民運動.pdf→右写真はその一場面<クリックで拡大>

【14(H26). 5.23】14(H26). 5.19に掲載しましたこのドイツの新聞(14.5.12)全和訳.pdfKiyomizu5に掲載されておりましたのでご一読ください。訳者のEMI.KIYOMIZUさんは在独邦人で、外国にいても(外国にいる方が?)日本のことが的確に把握できるようです。

【14(H26). 5.23】鼻血は事実」〜福島の母親「美味しんぼ」言論抑圧に抗議⇒OurPlanet-TV←大手メディアは伝えない福島の真実  真実を伝え・知りたければ市民メディアOurPlanet-TV8bitnewsふくしまのこえIWJ(Independent Web Journal)レイバーネット日本>を活用しよう。

【14(H26). 5.23On_your_mark_castles_in_the_air_chaOn Your Mark & Castles in the Air (CHAGE & ASKA PV)<→右図は一場面(クリックで拡大)> が、ASKAの覚せい剤取締法違反事件で再注目されています。これは、地表が放射能で汚染され、人々は被曝を恐れて地上での生活を捨てて放射能の届かない地底で生活することを余儀なくされている未来を描いた、福島第一原発事故を予知していたかのような反原発PVといわれており、スタジオジブリの実験的映像として、宮崎駿監督と「CHAGE and ASKA」が共同制作し、1995年に発表されたものです(wikipediaご参照)。

【14(H26). 5.22】 「美味しんぼ」の休載は去年から決まっていたとのことですので、「休載に追い込まれた」と記した過去記事のその部分は訂正いたしました。

【14(H26). 5.21】こんな日もあるのですね!今日は大変うれしいニュースが3つも!①厚木基地騒音訴訟 夜間飛行差し止め認める(報道続報) ②大飯原発 運転再開認めない判決(報道続報) ③竹富町 教科書単独採択地区に決定(報道続報)  厚木基地訴訟原告団・大飯原発訴訟原告団の皆様、竹富町教科書是正要求撤回連絡会の皆様の奮闘に敬意を表します。市民の勝利を伝えるニュースは日本の未来を明るくします。このような明るいニュース(2つの勇気ある判決と1つの勇気ある決断)が、若い人たちに日本の誇りと未来への希望を持たせることになるのではないでしょうか。

 <追記>国は、飛行差し止め判決については「受け入れがたい部分がある。」(防衛相)として控訴を示唆し、運転再開認めない判決については「政府方針はまったく変わらない」と述べ(官房長官/報道 )て再稼働政策を継続し、単独採択地区決定については「違法確認訴訟をする必要性があるのかどうか検討する」(文科省)としています。世界の少年少女に向かって日本は「自由と正義の国だよ」と胸をはっていえるようになるには、まだまだ市民の奮闘が必要です。

【14(H26). 5.20】<平城旧跡保全問題>昨日、朝堂院ちょうどういん跡の舗装工事が強行されました(報道記事.pdf報道記事.pdf)。

14(H26). 5.20】このほど、「生駒の古道」が出版されました(紹介記事.pdf報道資料.pdf)。

14(H26). 5.20】<空き家問題>市は、4月10日付で発送した納税通知書に空き家の適正管理の啓発文書を同封しました(報道記事.pdf報道資料)。

14(H26). 5.20】雑感「集団的自衛権」論議で欠けているのは「軍隊は住民を守らない。ならば、軍隊は何のためにあるのか。」という視点です。

14Jp140311shinsai(H26). 5.20】雑感「美味しんぼ」がバッシングを受けている(報道映像)ことを、東日本大震災の被災者を励ますためのたこを揚げたパレスチナの少女たち(→右図<クリックで拡大>)にどのように説明できるのでしょうか。たこ揚げの模様の動画はこの記事中に(この記事中にも) あります。動画にも収録されていますが、生徒を代表して演説台に立ったビサン・ムサさんは「自由と正義のすばらしいお手本として、私たちは日本の人々を尊敬しています。」と演説しています。

【14(H26). 5.19】雑感「美味しんぼ」がバッシングを受けています(報道映像)。「美味しんぼ」の作者の雁屋哲さんのブログの題名は「今日もまた」ですが、雁屋さんは題名を「今回もまた」と変えたいのではないでしょうか。雁屋さんは以前ブログに「沖縄の人達は分からん」と書きました。基地問題解決のため連帯しますと差し伸べる手(意志)を沖縄の人達自らが払いのける怒りを綴った文章でした。今回も福島の人達は雁屋さんとその作品を守ろうとする運動を大きくするどころかバッシングする人達さえ出てきました。2年間もかけて取材し原発問題解決のため連帯しますと差し伸べた雁屋哲さんやその作品の読者の手(意志)を福島の人達自らが払いのけたのです。雁屋さんは「沖縄の人達は分からん」の最後の文章の「普天間」を「福島」に、「泡瀬干潟」を「原発問題」に置き換えて、次のような「福島の人達はわからん」という文章を記したいのではないでしょうか。

私は福島の問題を真面目に考えて損をした。「原発問題」を私は「美味しんぼ」に書いたが、実は福島の人達は「原発問題」の風化を本当は望んでいるのかと、疑いたくなる。私が今度は福島の人達に、「怒」、「怒」、「怒」の札を突きつけて上げますよ。これがサッカーなら、レッドカード、一発退場だよ。「怒」、「怒」、「怒」、「怒」、おまけにもう一つ、「怒」だ

Topelement

【14(H26). 5.19】海外でも「美味しんぼ」騒動が報じられおり、このドイツの新聞(14.5.12)は、「このFukushima-Mangaは日本政府を激怒させる」という表題で「日本政府は、福島原発事故が起きたにもかかわらず、反省せずに原発を推進していく姿勢だ。」「日本では、福島原発事故についての真実を伝えていく事はタブーである。」と伝えています。日本のマスメディアも、このような筋の通った報道をしていただきたいものです。

【14(H26). 5.17】生駒駅前を盛り上げよう!いこま若者交流事業「ダンスフラッシュモブ」開催(報道資料.pdf報道記事<動画あり>報道記事  )

【14(H26)5.16】<学研北生駒駅周辺まちづくり>3月16日、第1回学研北生駒駅周辺まちづくり会議が開催されました(学研北生駒駅周辺まちづくり会議ニュース第1号 )。

【14(H26)5.13】注目!生駒市市民投票条例>市は、生駒市市民投票条例案.pdfを早ければ6月議会に上程することを議会に伝えました(報道記事.pdf)。この案が成立したのは2年4カ月前であり、上程するには外国人登録法廃止等の法改正等に起因する条文案の一部訂正が必要です。

【14(H26). 5.12】<北大和グラウンド低炭素まちづくり> 市は事業計画を発表しました。

【14(H26). 5.12】有村・沢田両議員と共に3人の新会派「生活・市民ネット」を結成しました

【14(H26). 5. 8 5月臨時議会議長選・議案等まとめ

14(H26). 5. 9雑感Jiminposter日本の政権政党がウソはつかないといいながら堂々と公約(国民や世界との約束/右図<クリックで拡大>)を破っています。このことでまたまた日本人のモラルや品位が低下しています。残念です。

14(H26).5.9】<リニア駅誘致問題 経過>知事は先月30日の定例記者会見で「JR東海が環境影響評価を始めた段階でルートが絞られるため、中間駅の誘致合戦は自然に集約されていく可能性もある」との認識を示しました(報道記事.pdf)。

【14(H26). 5. 9】「消滅可能性都市」(子どもを産む人の大多数を占める20〜39歳の女性人口が2010年からの30年間で5割以上減る自治体)が全国1800市区町村(政令市の行政区を含む)の49.8%にのぼる(全国の消滅可能都市一覧.mht奈良県の消滅可能都市一覧.pdf)というマイナー情報が、本日いっきにメジャーニュースとなりました(報道記事)。「消滅可能性都市」や「極点社会.pdf」という言葉が早くも今年の「流行語大賞」候補になったのではないでしょうか?!なお、生駒市は「消滅可能性都市」に入っていません。

【14(H26). 5. 7】雑感140501hangenYouTubeで「クローズアップ現代(14.5.1 放映)」を見ていてぞっとしました。内容は、日本は「極点社会.pdf」(地方都市が消滅し、東京に人口が吸収され、最後は東京も衰退する)に向かっている、というものでした。内容もぞっとするものでしたが、もっとぞっとしたのが資料として提示された右上 の地図<クリックで拡大>でした。福島県が消滅しています。日本列島がちょん切れそうになっているこんな醜い地図を見たのは初めてです。2040年の日本を予測したこの地図が日本の未来を暗示していなければよいのですが・・・・・。

【14(H26).  5. 6】<生駒市民共同発電所>1号機の「完成報告会」の模様がKCN「ラブリータウンいこま26年5月1日 」の中で放映されています。

【14(H26).  5. 5】<「高支持率」自民の地方選での敗北は続く>先月20日の西宮市長選で自公民が敗北しました(報道記事.pdf報道記事.pdf)。

【14(H26).  5. 5】≪全国住民投票 実況中継≫〈鳥取市の住民投票〉<14(H26).4.13>市長選は、庁舎移転派が当選し、住民投票と異なる結果になりました。

【14(H26).  5. 3】<リニア駅誘致問題 経過>先月23日、JR東海は中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書を国土交通省に提出しましたが、この評価書に対し関係地方自治体から批判が相次いでいます(報道記事.pdf)。

【14(H26).  5. 2】〈補足再報学研高山第1工区>今月11日付でNECが、関西研究所(中央研究所生駒拠点)の活動をこの6月に中央研究所(玉川事業所)内に統合する、と市に通知しました(通知文書.pdf。これは、NEC関西研究所を閉鎖すると通知したものです(報道記事.jpg)。

【14(H26).  5. 1】生駒市在住の詩人金時鐘さんが、映画「チスル」(13韓/1403日本公開)の公開を機に4・3事件について新聞紙上で語っておられます(その記事.jpg)。

【14(H26).  5. 1】映画「世界の果ての通学路」(12仏/1404日本公開) 紹介記事.jpg公式サイト往復数時間かけて学校に通う一生懸命な子どもたちの姿に涙を禁じ得ません。

【14(H26).  4.29】Leila_khaled89_2生駒駅前北口第二地区再開発事業>今月19日市は、市民が撮り続けた「ベルテラスいこま」の2年間(467枚の写真)を動画にして公開しました報道資料.pdf動画)。

14(H26).4.25】雑感パレスチナの市民自治について

【14(H26). 4.20】<生駒駅前北口第二地区再開発事業>市のアンテナショップ「おちやせん」開店はじめ、ベルテラス いこまがグランド(全面)オープンお知らせ.mht報道記事.pdf)。

【14(H26). 4.20】ウィンドウズXPサポート終了に際し、市は情報系PC約500台のうち約300台を更新できませんでした(報道記事.pdf)。

【14(H26). 4. 8】来月17日、生駒駅前を盛り上げよう!いこま若者交流事業「ダンスフラッシュモブ」が開催されます(報道資料.pdf)。

14(H26).4.1】「第5次生駒市総合計画 後期基本計画(案)」について意見を募集(~14(H26).4.30)

    

過去の新着≫≪過去の予定≫

14(H26).5.12】全協(13:00)北大和グラウンド低炭素まちづくり事業計画について【】

14(H26).5.2】議運(10:00)・全協(13:00):5月臨時議会について

14(H26).4.30】議案説明会(13:00):5月臨時議会の議案について

【14(H26). 4.25】病院事業推進委員会第3回医療連携専門部会会議(お知らせ.mht

【14(H26). 4.23総合計画特別委員会第5次生駒市総合計画 後期基本計画(案)についての議会としての意見のとりまとめ

【14(H26). 4.16】<生駒市民共同発電所1号機の完成報告会報道記事)。

【14(H26). 4.15】広報いこまの愛称が「いこまち」に決まり、4月15日号から広報いこまの表紙がリニューアルお知らせ.mht)。

14(H26).4.15】議運全協(10:00):14(H26)年度の定例議会の会期日程案について

【14(H26). 4. 9】<計画等>市は、ならコープと地域における見守り活動に関する協定を締結(お知らせ.mht報道記事.pdf)。

【14(H26). 4. 8】<消防署北分署移転新築工事>竣工していた(先月28日竣工式)北分署新庁舎が開署報道記事.jpg)。

【14(H26). 4 .7】市議会だより(2014年 春号).pdfを、00(H12)年より長きに渡って共に市民運動に取り組んできた有村議員と共同で作成・発行いたしました。

【14(H26). 4 .4】<葬儀場の設置問題>市は、葬祭場の設置等に関する指導要綱に基づき業者に勧告(報道記事.pdf)。

【14(H26). 4. 1】景観形成基本計画.mht策定。同時に景観計画の変更.mht

【14(H26). 4. 1】 市の組織が変わりました.mht  人事課が平成26年4月1日付行政組織図・人事異動.mhtを公表。

【14(H26). 3.31】人権施策課によれば、 市の在住外国人の国籍(13.4.1現在で54ヵ国)の内訳はこのようでした。

【14(H26). 3.28】<生駒市民共同発電所1号機の完成式報道記事.jpg   市長日記

【14(H26). 3.28】沢田研二さんが、去る3月11日に4曲入りミニ・アルバム『三年想いよ』を発表しました。特にその中の1曲の「一握り人の罪」が反響を呼んでいます。まだ、お聴きになっていない方にご紹介いたします⇒歌詞.pdf 曲(YouTube)

【14(H26). 3.26】3月定例議会閉会 議案等まとめ採決結果.pdf)>

【14(H26). 3.25】<生駒市民共同発電所「生駒市民共同発電所1号機」最終出資者状況

【14(H26). 3.24】先月24日に、市は非常通報装置で訓練(報道記事.pdf

【14(H26). 3.23】<図書館ビブリオバトル関西大会(於:図書会館)<案内記事.pdf報告記事.pdf

【14(H26). 3.22】<生駒駅前北口第二地区再開発事業>竣工(落成)式(報道記事.pdf

【14(H26). 3.20】「生駒市環境基本計画の見直し(案)」に対する意見募集.mht(~14(H26).4.21)

【14(H26). 3.19】<生駒駅前北口第二地区再開発事業>市は、事業概要書を公表(報道記事.pdf)。なお、竣工式は3月22日、施設棟「「ベルテラスいこま」のグランドオープンは4月20日(報道記事.pdf報道記事.jpg)。

【14(H26). 3.17】地域密着型サービス募集.mht(~14.04.16)

【13(H25). 3.17】環境文教委員会<「環境モデル都市」への選定・「エネルギービジョン」策定・「環境基本計画見直し(案)」についての説明もあり>

【14(H26). 3.16】市は、環境モデル都市に選定されたのを機に、「環境モデル都市推進課」を新設して環境モデル都市事業を推進する(報道記事.pdf)。

【14(H26). 3.16】生駒検定(13題)を作成しました。 (広報いこま<11(H23)年10月15日号>特集:市制40周年特別企画 生駒検定

【14(H26). 3.14】近大奈良病院と教育委員会との院内学級開設の協定.pdfが締結。

【13(H25). 3.13】都市建設委員会<「景観形成基本計画」策定についての説明もあり>Photo_2

【14(H26). 3.11】(一社)市民エネルギー生駒が2つの目標を同時に実現  : ①本日よりエコパーク21での「生駒市民共同発電所1号機設置工事が予定通り開始(予定では遅くとも、今週3月16日に完了予定)。 ②本日、「生駒市民共同発電所1号機」設置のためのファンド募集が、無事目標の170口に到達。<3・11という日に、原発なき社会をめざす「市民の力によるクリーンエネルギー創出」の道が切り開かれたことに宿命的なものを感じます。>

【14(H26). 3.10】エネルギービジョン.mhtが策定。  「生駒市エネルギービジョン(案)」についての意見募集結果の公表.mhtが行われています。

【14(H26). 3.9】奥野法務副大臣は山下市長に謝罪(報道記事.jpg

【13(H25). 3. 7】3月定例議会開会議案等まとめ

【13(H25). 3. 7】生駒市が環境モデル都市に選ばれたことが発表されました(市長日記.mht「環境モデル都市」への選定について.pdf同概要.pdf)。[選定結果・選定プロセス等の詳細(内閣官房地域活性化統合事務局

14(H26). 3.7】<病院建設をめぐる動き地域医療の連携に関するアンケート調査.pdf(~14(H26).3.27

【13(H25). 3. 4】全協

【14(H26). 3.3】<計画等行政改革大綱 後期行動計画(H26~H28年度)が決定。

【13(H25). 3. 3】<計画等/それ以外の文書>新年度の実施計画(市の重要施策の実施計画説明)が公表されました。

【【14(H26). 2.27】議案説明会終了後、総合計画特別委員会<今後の進め方について>その終了後、都市建設委員会<市民協働のまちづくり手法について

【14(H26). 2.27】議案説明会 : 市は、新年度予算案を説明しました(報道記事.pdf)。その中で、新年度に山麓公園活性化推進計画(障がい者就労支援施設整備事業)を実施することを発表し(報道記事.pdf報道記事.pdf)、また、予算案に債務負担行為を設定して再来年度より 家庭系ごみ有料化を導入すると発表しました(報道記事.pdf)。

【14(H26). 2.26】いよいよ、昨日に第4回いこま国際音楽祭が開幕しました。28日からはコンサートが開催されます(報道記事.pdf)。←<訂正>いよいよ、第4回いこま国際音楽祭が28日に開幕します(報道記事.pdf)。

【14(H26). 2.26】市は、原子力災害時等における敦賀市の県外広域避難に関する協定を締結しました(報道記事.pdf)。

【14(H26). 2.26】今年度第4回地域公共交通活性化協議会は、コミュニティーバスを新たに運行する対象を「北新町」「萩の台」の2地区とする市の提案を大筋で了承しました(報道記事.pdf)。

【14(H26). 2.25】スマートコミュニティ推進奨励金交付要綱の一部が改正されました(お知らせ.mht)。

【14(H26). 2.25】昨日、市長は奥野衆院議員の発言めぐり、説明と謝罪求め文書を送付しました(市長ブログ.mht報道記事

【14(H26). 2.25】県は、今年10月より精神障害者の助成拡大を行ないます(報道記事.pdf)。

Photo_2【14(H26). 2.24】古代日本における生駒山の不思議

【14(H26). 2.21】京丹後米軍レーダー基地設置問題> [計画地(京丹後 米軍レーダー基地問題を考えるより)(クリックで拡大)] 京丹後市議会は、昨年3月に基地対策調査特別委員会を設置してこの問題に取り組んでいます⇒Xバンド・レーダーに関する京丹後議会の取り組み

【14(H26). 2.21】<市職員消防署関連4件 : ①<13(H25).11.17>病院取り違え搬送 ・ ②<14(H26).2.14>不出動(①・②の報道記事.mht) ③<13(H25).10>非番職員野焼き延焼 ・ ④<日時不詳>窃盗事件関わり(③・④の報道記事.mht

【14(H26). 2.21】徳洲会を榛原総合病院の指定管理者とする英断を下した西原茂樹牧之原市長この記事ご参照)が、リニア建設に対する見解(「一滴の水も漏らすことなく」また「南アルプスの天然水として誇れる水を汚すことなく」)を14(H26)年01月08日と01月21日のひとことコラムに掲載しました

【14(H26). 2.18】<附属機関問題>奈良地裁は、ごみ有料化等検討委員会委員報償費支出は違法として市長への請求を市に命じる判決を下しました(報道記事.pdf報道記事.jpg

14(H26).2.18】注目!明治に入って“逆賊”だと再認定されてPhoto以来研究されることなく「何者であるか?」が謎であった生駒の神話生駒を舞台とする日本神話)<→その一場面(左が長髄彦軍・右が神武軍)<クリックで拡大>の主人公「長髄彦ながすねひこ」は、「生駒地域の首長だっただけでなく、饒速日命にぎはやひのみことの率いる邪馬台国連合の総大将であった」とほぼ断定する画期的な論考の書<村井康彦著『出雲と大和―古代国家の原像をたずねて』(岩波書店).pdf>が昨年出版されました。

Photo14(H26).2.15】<ららまつり第5回 ららまつり.pdf

14(H26).2.13生駒山は「旅する蝶」(アサギマダラ)の休息地(→アサギマダラの写真<クリックで拡大>

14(H26).2. 9】東京都知事選の投開票(東京都知事選の結果と総括) : これをもって、生駒市民にも大きな影響のある14年初頭の3大決戦は、2勝1敗でひとまず終わりました。

14(H26).2. 6】<山麓公園活性化推進計画(障がい者就労支援施設整備事業)>市は、来る3月定例議会に関連議案を提出する予定です(報道記事.pdf)。

【14(H26). 2. 3】<3大決戦 : 生駒市長選・市議補選/名護市長選/東京都知事選 〔生命・権利・環境は守れるか〕>桝添候補はこんな人(「女は生理のときはノーマルじゃない。異常です。そんなときに国政の重要な決定、戦争をやるかどうかなんてことを判断されてはたまらない。」)、都民はこんな人のことをどう思っているのでしょうか。参考 : 桝添要一氏 各世代女性にかかわる言動.pdf

【14(H26). 2. 1】生駒ふるさとミュージアムがオープンしました(報道記事.pdf)。

14(H26). 1.29】<国道2号騒音問題>広島高裁判決 : 受忍限度(我慢しなければならない限度)を「昼間の屋外で65デシベル、夜間の屋内で40デシベル」と認定⇒全国の道路行政に影響(報道記事.pdf

【14(H26).1.29】≪全国住民投票 実況中継≫〈福島県楢葉町 中間貯蔵施設〉議会は住民団体が直接請求した条例案を否決(報道記事.pdf)。

14(H26).1.29】<「高支持率」自民の首長選での敗北は続く>去る19日に投開票された沖縄県名護・福島県南相馬の両市長選でいずれも自民系が大敗し(報道記事報道記事)、去る26日に投開票された生駒市長選では自民は不戦敗(報道記事.pdf

14(H26).1.26】<市長選挙・市議補選開票結果長選挙候補者別得票数(得票順・敬称略)>(開票率100%)山下まこと 24,729票 久保ひでのり 7,764票 とくら幸雄 3,609票(当日有権者数 95,705人/投票者数 37,198人./投票率 38.87%) 市議補選候補者別得票数(得票順・敬称略)>(開票率100%)沢田かおる 18,041票 福中まみ 15,798票(当日有権者数 95,705人/投票者数 37,178人/投票率 38.85%)<報道記事.pdf報道記事.pdf 報道記事.mht報道記事.pdf

14(H26).1.26】<若草山モノレール設置問題>昨日、若草山へのモノレールに反対する会の結成集会(報道記事.pdf報道記事.mht報道記事

【14(H26). 1. 26】18 諸課題の【28】その他市役所内食堂を掲載しました。

【14(H26). 1. 25】<高山スーパースクールゾーン構想>今月31日より小中一貫校準備会議が始まります(報道資料.pdf

【14(H26). 1. 25】<市長選挙・市議補選>投開票日前日の記事(予告) : Ⅰ.pdfⅡ.mht

【14(H26). 1. 25】これは便利!無料 ごみ収集案内ソフト(生駒市版)「地域を選択してください」の右側の端にあるボタンをクリックしてお住まいの地域を選んでください>(紹介記事

【14(H26). 1. 24】<市長選挙・市議補選>選挙戦終盤の報道記事(攻防) : 報道記事..pdf

【14(H26). 1. 24】特定秘密保護法案の強行採決に抗議 し、即時廃止を求める議員声明.pdfに署名いたしました。

【14(H26). 1. 22】<地域主権と中央政府民意を決然と示した名護市民に対する2つの懲罰

【14(H26). 1. 22】<市長選挙・市議補選告示翌々日(1.21)報道記事(横顔) : Ⅰ.pdfⅡ.pdf  告示翌日(1.20)記事(争点 ・ 第1声) : Ⅰ.pdfⅡ.pdfⅢ.mhtⅣ.mht

14(H26).1.19】<市長選挙・市議補選告示日 その前日記事(選挙の争点) : Ⅰ.pdfⅡ.pdfⅢ.mht

14(H26).1.19必見!本日深夜25時~26時(明朝早い方は予約録画で見てください) 近畿で初めての米軍専用基地 京丹後米軍レーダー基地設置問題のドキュメンタリー「見えない基地~京丹後・米軍レーダー計画を追う」(毎日放送)<番組予告(予告編あり)>~議会改革先進議会といわれてきた京丹後市議会はこの問題にどう向き合うのか。~

14(H26).1.17】市は、先月(12月)19日の全協で「山麓公園にて障害者就労を推進する」構想を公表しました(報道記事.mht)。

14(H26).1.17】県は、生駒市内の防火設備違反の医療機関に対して行政指導を行ないました(報道記事.mht)。

14(H26).1.17】今月31日より、枚方大和郡山線の暫定供用(通行の切替)が開始されます(お知らせ.pdf)。

14(H26).1.17】一昨日、市議会だより(2014年年初号).pdfを発行しました。

14(H26).1.17】<3大決戦:生駒市長・市議補選/名護市長選/東京都知事選〔生命・権利・環境は守れるか〕>1月7日に名護市で行われた「稲嶺ススム大決起大会」での決意表明

14(H26).1.17】<若草山モノレール設置問題>今月10日、日本イコモス国内委員会が懸念を表明しました(報道記事.mht)。 「若草山モノレールに反対する会」のHPが開設されています。

14(H26).1.16議運・全協(10:00)終了後):①新年度予算議案等の審議方法について②平成26年度の定例会の会期日程案について

14(H26).1.9】昨年12月26日付で監査委員会勧告が出され、会派「凛翔」が政務調査費(現政務活動費)の1部(購入費)を返還しました(報道記事.pdf報道記事.jpg)。

14(H26).1.7注目!生駒市民共同発電所いよいよ、生駒市民共同発電所1号機を設置するための市民出資募集1月14日より開始されます。その事業主体である一般社団法人 市民エネルギー生駒と市民出資(市民ファンド)の受託者である信託会社により発電所設置・出資者募集の説明会.pdfが開催されます。「市民共同発電所」事業の趣旨(市の公共施設等の屋根を長期間借り受け、再生可能エネルギー拡大に関心のある市民の気持ちを市民出資として集め、太陽光等の再生可能エネルギーを利用した発電設備を共同で設置し、その売電収入によって出資者に出資金をお返ししていくことによって再生可能エネルギーの重要性を更にアピールしていこうというもの)に共鳴される方は、是非、説明会で説明を受けた上で市民出資に応募されてはいかがでしょうか。詳しくは(社)市民エネルギー生駒のHPをご覧ください。

14(H26).1.4】昨年12月6日に「日本の首相が片隅にいる荒涼たる風景」を見ました。これです。<(特定秘密保護法案可決を)押し切った後で。「私自身がもっと丁寧に時間をとって説明すべきだった」と首相。寒々と師走の風が吹き抜ける。>(「近事片々」毎日新聞 13.12.10)。同じ荒涼たる風景を、昨年末(12月26日)にも見せつけられました。これです。<(首相は靖国神社)参拝後は記者団に・・・・・「中国、韓国の人々の気持ちを傷つける考えはない」と強調した。>(毎日新聞 13.12.27)。私たちは、これからこのような荒涼たる風景を何回見なければならないのだろうか。

【14(H26).01.01】2014年となりました。今年もよろしくお願い申し上げます。年賀状に代えて年始のご挨拶(年始の議会報告).pdfを差し上げます。

13(H25).12.30】「11分の6の衝撃」(報道記事.pdf報道記事.mht)にもかかわらず民間人校長制度を堅持してきた大阪市教委は、今度は「22分の9の衝撃」(民間人校長採用試験に合格した22名中9人が、合格通知の前と後に辞退)に見舞われたことが、今月26日に公表されました(報道記事.pdf)。辞退しなかった13人の方々にも民間人校長制度が教育を荒廃させる理由を認識していただきたいと願います。(それにしても、大阪市教委関係者は「何か不祥事を起こされるより、辞退してくれてありがたい」と言ったといいます。笑い話ですね!)

13(H25).12.29】<監査の結果>今月26日、「政務調査費として平成24年度に支出した資料購入費について市長は返還を求めるなど適切な措置を講じるよう勧告する」との政務調査費に係る住民監査請求に基づく監査の結果報告が公表されました。

13(H25).12.28】リニア駅誘致問題 経過一昨日、県内33市町村長が「『奈良県にリニアを!』の会」を結成しました(報道記事.mht報道記事.mht

【13(H25).12.28】名護市民「昨日、多くの国民・沖縄県民の反対を押し切って沖縄県知事が名護市辺野古の埋め立てを承認してしまった。」 半沢「そんなことは、現知事が就任したときからわかっていたことだ。やっぱりだ。」 市民「だとすればどうすればよいのだろう?」 半沢「うろたえるな。倍返しをすればすむことだ!」 名護市民「倍返しとは?」 半沢「そんなことは自分で考えろ。」 名護市民「では、来年1月19日投開票の名護市長選で、現名護市長(カネより生命・環境)に相手票の倍の票を獲得させて保守派候補(生命・環境よりカネ)を惨敗させる。 半沢「保守は、名護市長選でもやっぱりここにきて一本化した。気を抜くな。多くの国民・沖縄県民が注目している。名護市民に期待を押し付けて申し訳ない気があるが、名護市民でないと名護市長選で投票できないのだから、名護市民に期待するのだ。」

【13(H25).12.26】生駒市行政改革大綱 後期行動計画(案)」に対する意見募集(~14(H26).1.26】

13(H25).12.2513(H25)年 12月定例議会 : 議案等まとめ(最終版

13(H25).12.24】リニア駅誘致問題 経過>先週の20日、精華町議会がリニア中間駅誘致を決議しました(報道記事市長日記.mht)。

【13(H25).12.24】「生駒市エネルギービジョン(案)」に対する意見募集(~14(H26).1.24

【13(H25).12.22】国が異なれば荒涼たる風景も異なる : 日本の地方議会の荒涼たる風景(六ケ所村議系5社、原燃から受注 福島事故後5.2億円

【13(H25).12.20】今週水曜(18日)、天理市長は12月定例議会で、反問権を初行使しました(報道記事.pdf)。また、<リニア駅誘致問題 経過>リニア駅誘致撤退を表明しました(報道記事.pdf)。

13(H25).12.20】注目!市は、市立病院の指定管理者の適正性について.mht」を発表。12月定例議会最終日:議員提出議案「市立病院の指定管理者を再公募することを求める決議について」を10対12で、本日提出された議員提出議案市立病院の指定管理者を再公募することを求める決議に対する修正案を3対19で、共に否決(報道記事.jpg報道記事.jpg報道記事.mht報道記事.mht報道映像市長日記決議に対する吉波の反対討論)。

10(H22).12.18注目!明日、議運<10:00 案件 : 議員提出議案「市立病院の指定管理者を再公募することを求める決議について」に対する修正案について> 全協<議運終了後>

10(H22).12.18】≪全国住民投票 実況中継≫<埼玉県北本市 新駅設置>今月15日、投開票、「反対」過半数、計画白紙撤回へ(報道記事)。 <亀岡市の住民投票>今月13日、12月定例市議会が住民投票条例案を否決(報道記事報道記事報道記事報道記事報道記事解説記事解説記事)。

13(H25).12.17】今でも独裁国家をかわいそうと思っている日本人は世界からかわいそうと思われているのに特定秘密保護法が施行されれば、日本は更にかわいそうな国になっていくのか。

13(H25).12.17】病院事業特別委員会<審査事項:①市立病院の指定管理者である医療法人徳洲会に係る事件に対する市の対応等について ②議員提出議案「市立病院の指定管理者を再公募することを求める決議について」> ②の採決結果(委員名簿.pdf):賛成5(凛翔2・無会派2・公明1)/反対2(市民派ク1・生活1)で可決(報道記事.pdf報道記事.mht市長日記)。

13(H25).12.15世論調査にご注意を!

13(H25).12.15】<TPPその問題点)>これ(米国議員のTPP反対書簡)を読むと、アメリカ議会での批准は不可能!?<他国議会に期待しなければならない(自国議会に期待できない)ことが情けない。>

13(H25).12.14】国が異なれば荒涼たる風景の形相が異なる<富山県の神通川流域で1911年ごろから発生したイタイイタイ病は、68年に当時の厚生省により国内初の公害病と認定されたにもかかわらず、原因企業からの正式謝罪まで半世紀が経過、この間、196人の認定患者のうち193人がこの世を去り、発生してから1世紀後の本日、ようやく原因企業の初めての謝罪が行われることが公表された(報道記事)。一方、北のナンバー2は逮捕されてわずか4日後の一昨日に処刑されたことが公表された。>(一人の人間の無念の死まで4日。一方、半世紀間、193人が無念の死<何の罪もないのに謝罪を受け入れることができないまま心身苦痛の中での死>を遂げ続けた。なお、イタイイタイ病の公害認定基準は厳しく、これまでも今もなお認定されずいる多くの人々が謝罪・救済されないまま無念の死を余儀なくされてきたし、されている。)

13(H25).12.12】<葬儀場の設置問題注目!昨日、市は葬儀場の設置等に関する指導要綱を制定しました(報道記事.jpg報道記事.jpg報道記事.pdf報道記事.mht)。       【13(H25).12.12】<スマートコミュニティ>先の10月22日にスマートコミュニティ推進奨励金交付要綱の一部が改正されました(お知らせ)。

【13(H25).12.11】<市長選挙・市議補選>久保秀徳氏が、市民団体「みんなの会・生駒」の推薦を受けて市長選に立候補することを表明しました(報道記事.jpg報道記事.jpg報道記事.pdf報道記事.mht

13(H25).12.11】<12月定例議会>昨日の3日目本会議にて、即決で議会基本条例案議案)が可決されました(報道記事.pdf報道記事.jpg)。

13(H25).12.11注目!徳洲会グループの幹部職員の起訴と生駒市立病院の指定管理者についての市の見解.mhtが公表されました。

【13(H25).12.10】<特定秘密保護法案異なる国の同じ荒涼たる風景<押し切った後で。 「私自身がもっと丁寧に時間をとって説明すべきだった」と首相。寒々と師走の風が吹き抜ける。おちた北のナンバー2、議場から引き出される“劇的”映像、世界に。見守る無表情な顔、顔、顔。>(「近事片々」毎日新聞 13.12.10

【13(H25).12.10】<12月定例議会議運市立病院の指定管理者を再公募することを求める決議についてを審査事項として17日に開催予定の病院特別委員会に審査事項を追加することを決定(追加事項 : 市立病院の指定管理者である医療法人徳洲会に係る事件に対する市の対応等について  追加理由 : この決議についての審査を充実させるため)

【13(H25).12. 9】<12月定例議会「市立病院の指定管理者を再公募することを求める決議」案に対する市長の見解が公表されました(報道記事.pdf)。

【13(H25).12. 6】<特定秘密保護法案> 市民「多くの国民の反対(反対・懸念を表明した主な団体など.jpg反対の主な著名人.jpg)を押し切って特定秘密保護法案が強行可決されてしまった。」 半沢「著しい『一票の格差』に立つ国会で制定され正当性を持たず 、『基本的人権を侵害する』内容を持つこの法律は2重に違憲の法律である。」 市民「だとすればどうすればよいのだろう?」 半沢「うろたえるな。倍返しをすればすむことだ!」 市民「というと?」 半沢「このような法律を制定した者たちのおごりを忘れず、次の選挙でこの法律に反対した議員を当選させ賛成した議員は落とすことで、この法律を廃棄すればよい。」 市民「この法律の廃棄が実現するまではどうすればよいのだろう?」 半沢「そんなことは自分で考えろ。」 市民「では、このようにする。」

【13(H25).12. 6】<12月定例議会議案説明会 : 追送議案として上程された和解議案議案(追送分)>の説明(小学校及び中学校用務員業務の落札後に落札者と入札仕様書に定めた従事人員の解釈で見解が相違(市は1校1名、落札者は交代制)→市は入札の無効措置→落札者が落札後に業務履行に向けた準備等に要した経費等の支払いを求め係争→市代理人弁護士が交渉→「昨年度全国労働者平均賃金×実働日数」で算出した和解金を市が支払うことで和解)がなされました(報道記事.pdf)。 

【13(H25).12. 2】全協重要事項についての理事者説明がありました(報道記事.pdf)。       【13(H25).11.30】<市長選挙>選挙説明会 : 市長選に5陣営、市議補選に7陣営が出席しました(報道記事.pdf)。

【13(H25).11.29】<ごみ問題>第13回(最終)ごみ半減会議は「家庭系ごみ有料化の導入はやむを得ない」とする報告案をまとめました(報道記事.pdf)。

【13(H25).11.27】12月定例議会に向けた議案説明会(12月定例議会 議案等まとめ

【13(H25).11.27】市長は定例記者会見で、市行政改革推進委員会が先月31日に市長に提出した補助金等の見直しに関する提言書【平成25年度】」の中で廃止を提言した高齢者交通費助成金(13年度予算額約2億円)について、現時点では見直す考えがないことを明らかにしました(報道記事.pdf)。

【13(H25).11.25】<高山スーパースクールゾーン構想教育委員会平成25年第11回定例会 : 第8回(最終)小中一貫教育懇話会小中一貫教育懇話会まとめ(案)を部分修正して策定した「小中一貫教育を進めることで、生駒北小学校、生駒北中学校の教育をみんなで考えていこうとする方向性が意見の大半を占め・・・・・た」と結論する「小中一貫教育懇話会まとめ」を了承しました(報道記事.pdf)⇒北小中一貫校設立への動きが開始されます。

【13(H25).11.25】先月31日、生駒市行政改革推進委員会(現在過去)は、「補助金等の見直しに関する提言書【平成25年度】」を市長に提出しました(報道記事.pdf)。

【13(H25).11.23/24】市民懇談会.pdf案内報道記事.pdf報告報道記事.jpg

【13(H25).11.22】次の図案はミニプラカードです(左端はクリックすれば拡大され印刷することができます。あとの3つは、クリックで拡大できますが、印刷する場合は一旦右クリックで保存してください)。これをラミネート加工してバッグなどにくっ付けて歩き一人デモをしている方を街でみかけます。

1Photo3_2

【13(H25).11.21】<南こども園創設>去る15日、(仮称)南こども園設計業務に係る公募型プロポーザル実施が公示されました(応募手続き)。

【13(H25).11.20】ケネディ新駐日大使着任の捉え方

【13(H25).11.20】<市民自治推進会議委員謝礼等に係る損害賠償請求訴訟>去る7日、大阪高裁において原判決(奈良地裁判決)を取り消すとの判決がありました(報道記事.pdf)。

【13(H25).11.20】特定秘密保護法案の廃案を求める声が広がっています。「特定秘密保護法案」に断固反対する近畿自治体議員有志の声明(102名賛同署名/ 私も署名しました)も昨日発表されました(報道記事.jpg

【13(H25).11.20】<「高支持率」自民の地方選での敗北は続く>去る18日に投開票された福島市長選で自公社が惨敗しました。これで、福島県の主要都市で現職が3連敗(全滅)です。

【13(H25).11.18】去る8日、環境モデル都市追加選定に生駒市の提案を入れて8件のそれがあったことが公表されました(こちらをご参照)。

【13(H25).11.12】<全国住民投票 実況中継>〈茨城県東海村 日本原電東海第2原発の再稼動についての住民投票〉去る9月8日、無所属新人同士の一騎打ちとなった村長選で、「中立」を掲げた前副村長(52)が1万1758票を獲得し、8500票以上の大差をつけて「脱原発」を掲げた候補を破って初当選し、この新村長が原発再稼動についての住民投票を実施するか否かが注目されています(解説記事.pdf)。 〈亀岡市の住民投票〉先週の11月7日、亀岡みらいつくり隊は、3073人の署名を添えて本請求しました(報道記事.jpg)。 〈愛媛県伊方町/山口県上関町の住民投票〉先週の11月8日、「環瀬戸内」原発住民投票準備会(仮称)がシンポジウムを開催して運動を開始しました。

【13(H25).11.9】<サンヨースポーツセンター購入/北大和体育施設移転問題>先月16日、スポーツ推進審議会は教育委員会に、「生駒市におけるスポーツ施設のあり方」について答申しました(詳報)。

13(H25).11. 8】全協 :議会基本条例の「最終案」と「パブリックコメント回答」の策定を終えました(報道記事.pdf)。

【13(H25).11.4】山本議員「陛下に手紙」問題の捉え方食品偽装問題の捉え方

13(H25).11.3】県内自治体初!先月30日に市は、市内にスーパーを展開する企業11社とレジ袋有料化で協定を締結しました(報道記事.pdf)。

【13(H25).11.3】家庭ごみ有料化によるごみ減量効果についての市民意識に変化がないことが分かりました(報道記事.pdf)。

【13(H25).11.1】市内初 、ゾーン30.pdf〈桜ヶ丘小北ゾーン・南ゾーン〉が開始されました(報道資料報道資料お知らせ

13(H25).11. 1】いわれてみれば、原発を保有する国ですべての原発の稼動を止めて実質的に「脱原発」を実現しているのは日本だけです(「脱原発」実現しつつある日本(小熊英二).pdfご参照)。日本が事実上の「脱原発」を実現できたのは、小熊さんによれば「日本には偉大なリーダーはいないが、民衆の実行力はすごい」からです。一方、いまの日本の民衆の間には景気さえよくなれば、憲法が変ろうが原発が再稼働されようが「ええじゃないか、ええじゃないか」の空気にあふれているという見方もあります(この文.pdfご参照)。どちらの捉え方も踏まえなければならないと思います。

13(H25).10.30】美智子皇后の七十九歳の誕生日に際する、宮内記者会の質問に対する文書回答の中の、見方によれば皇室による政治的発言だとも批判されかねない、昨今の憲法論議に触れながらの「(明治憲法の発布前に、基本的人権の尊重・法の下の平等などを唱えた)五日市憲法草案は文化遺産」との発言は、現憲法を明治憲法のようなものに戻そうという1部の動きをけん制するものとなっています(解説記事.pdf報道記事)。今回の皇后の発言には多くの人が感銘を受け、作家の高橋源一郎さんもこの文.pdfの中で「ことばにならない思いを感じた」と述べています。 参考 : 文化遺産ともいうべき五日市憲法.jpg を生み出した五日市町(現あきる野市)を描いた映画⇒「五日市物語」(11年制作/11年10月公開)<作品紹介作品紹介予告編Youtubeflv_000115367右写真は一場面(クリックで拡大)>】

13(H25).10.30】今月20日に投開票された天理市長選で自民が敗北.pdfし、同27日に投開票された川崎市長選では自公民が敗北.pdfしました。自民は、奈良県では奈良市長選に続き2連敗で、昨年5月にも香芝市長選で敗北しているため高市自民党県連会長代行は責任をとって辞任し(報道記事.pdf)、川崎市長選では3党相乗りで敗北したことで“川崎ショック”が起きています「高支持率」自民の地方選での敗北は続いているようです。

13(H25).10.29秘密保全法は市民活動にも影響を与えます (解説記事.pdf )。

13(H25).10.27】<生駒市民共同発電所>(社)市民エネルギー生駒が、環境基本計画推進会議(ECO-net生駒)4周年記念大会.pdf市民きょうどう発電所 「市民エネルギー生駒」 始動に向けて.pdfを報告しました。

13(H25).10.25県下初!市は、市内の全スーパーのレジ袋を有料化すると発表しました(報道記事.jpg  ・ 報道記事.pdf)。

13(H25).10.19消防本部は今月15日に、福岡市安部整形外科の火災を受けて市内類似施設4施設の特別査察を行いました(報道資料.pdf)。

13(H25).10.19】今月10日、生駒市立小学校の工事に係る交付金が会計検査院より適切とは認められないと指摘されました

13(H25).10.18注目!ECO-net生駒の会員で組織され一昨日に設立された一般社団法人「市民エネルギー生駒」が、市民共同発電所を設置する(市よりエコパーク21の屋根を借用して50kW規模の太陽光発電所を市民出資の共同発電所として設置する)ため産業用太陽光発電設備企画提案事業者公募を開始しました(お知らせ

【13(H25).10.16】第8回小中一貫教育懇話会

【13(H25).10.15】全協 :議会基本条例(案)について(報道記事.jpg

【13(H25).10. 9】広報公聴委員会(本会議終了後)市民懇談会の開催について/議会報の発刊について

【13(H25).10. 9注目!9:30議運が開催され、本日の本会議の議事日程を決定。なお、2回目の再議<10月7日の本会議の議決(2回目の修正〔案〕可決)の通りとするか>については即決(予算委員会での審査は十分にしているので省略して本会議で討論・採決)とする→全協(議運の決定事項を全議員に周知)→10:00本会議が再開され、①市長が、一般会計補正予算に対する2回目の修正案(【13(H25).10.7】ご参照)の再議の提案理由説明2回目の再議書.pdfに基づき説明)を行なったのち、一般会計補正予算を(2回目の)修正可決したことについて討論・採決し、「10月7日の議決の通りとすること」を15対8で否決再議に付された議案の可決には、議長を含めた出席議員の2/3(16人)以上の同意が必要10:35暫時休憩→議長に「議員提出議案第9号(一般会計補正予算に対する附帯決議)」が提出される(休憩開始から議運開始までのわずか25分の間に附帯決議が提出された)→11:10議運が開催され、10月7日の議決通りに決定することが否決されたことにより一般会計補正予算案を即決で審議(討論・採決)し直し、それが可決された場合、付帯決議について、その審議を本会議の追加日程とし、即決することを決定→11:15全協(議運の決定事項を全議員に周知)→11:30本会議が再開され、①まず、一般会計補正予算案の討論が行なわれた(一般会計補正予算案の審議し直しが決まってからわずか1時間弱後に討論が開始された)。反対討論はなく、4つの賛成討論がおこなわれた(うち3つは、批判しつつの・やむを得ずの・不本意ながらの等の賛成討論であった)のち、②採決され、一般会計補正予算案は起立多数で(反対なく)原案通り可決された。③一般会計補正予算に対する附帯決議について、提案理由説明ののち討論がおこなわれ(1つの反対討論のみ)、採決され14対8で可決された。④のち、審議未了であった24の議案を審議(討論・採決)して9月定例議会は閉会(12:26) <報道記事.pdf報道記事.pdf報道記事.jpg報道記事.jpg市長日記

13(H25).10. 8】徳田虎雄理事長(75)は近く医療法人「徳洲会」の理事長職を退任するとの声明を発表(報道記事.pdf報道記事.pdf報道記事.pdf左関連記事.pdf声明文.pdf報道記事) <昨日、徳洲会グループの大阪・兵庫・愛知などの二府六県の病院長や看護部長・事務部長ら計三十四人による徳田虎雄理事長の退陣を求める決議が系列病院に送付されていました(報道記事.pdf報道記事.pdf)。>

13(H25).10. 7】<9月議会開会中(議案等まとめ注目!9:30議運(本日の本会議の議事日程決定)→全協(議運の決定事項を全議員に周知)→10:00本会議(市長が、一般会計補正予算に対する修正案の再議の提案理由説明再議書.pd>)→暫時休憩。休憩中に予算審査特別委員会(議長を除く22名の議員/昼休憩で中断し、13:00再開)を開催し、一般会計補正予算を修正可決したことについての審査・採決をおこない、「10月3日の議決(修正可決)の通り決定すること」を14対8で可決→本会議を再開し、一般会計補正予算を修正可決したことについて討論・採決し、「10月3日の議決(修正可決)の通り決定すること」を15対8で否決<再議に付された議案の可決には、議長を含めた出席議員の2/3(16人)以上の同意が必要>→暫時休憩→議運を開き、10月3日の議決通りに決定することが否決されたことにより審議し直すことになった一般会計補正予算案は即決(委員会での審査なしで本会議で討論・採決)とすることを決定→全協(議運の決定事項を全議員に周知)→本会議再開→再開直後、修正動議(2回目の修正案修正案第3号>提出)。発議者は13名の議員(議長と本会議で議長を務める可能性のある副議長は発議者にならない)。この2回目の修正案の内容 : スマートコミュニティ推進奨励金の交付に係る補正」は全面削除<1回目の修正案(修正案第2号)と同じ>/