ご案内・新着情報   ご訪問ありがとうございます 

お知らせ

 (1)生駒市「神話と里山の都市」構想   第2工区における社会課題解決(里山保全活用)型事業(ビジネス)の展開案

 (2)小説「ペンギン・ハイウェイ」の作品解説  劇場アニメ「ペンギン・ハイウェイ」 

 (3)生駒検定<全国版>   (生駒の神話   (生駒山のこと   (縁起の法  図書館の力   (8)メディアリテラシーに役立つ情報源<リンク>リテラ日刊ゲンダイ

予  定議会会議開催のお知らせ年度末までの議会日程附属機関等の日程

ご 案 内生駒市のパブコメ  市への問い合わせ、要望・意見提出方法.jpg

アピール 安倍9条改憲NO!全国市民アクションミラー『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』(この署名活動は、安倍首相が改憲断念を宣言するまで、あるいは、安倍首相が自民党総裁の任期を終えて退陣することで安倍改憲が強制終了する2021年9月まで実施されます。)   日本の未来を切り開く「非戦・避戦の精神」  来る総選挙においては、この映像を見てから投票に行こう!   武力行使なき内戦闘いのお知らせ

新着情報≫   20.4.20頃】第4回学研高山地区第2工区まちづくり検討会

【20. 7. 9】<縁起の法>に誰かに依存していることを忘れるほどに依存できている状態が自立である.jpgを追記しています。

【20. 7. 7】<住民投票の実例茨城県 東海第2原発再稼働・・・投票条例案否決(20.6.23)<いばらき原発県民投票の会

【20. 7. 5】<図書館の力> 次世代 図書館で育む判断力.jpg

【20. 7. 5】<コロナウイルスについての正しい知識>・・・「新型コロナで集団免疫はできない」免疫学者の警告.pdf

【20. 6. 7】(一社)市民エネルギー生駒の活動が、「環境・経済・社会のシナジー(相乗)効果」を持つものであり、「地域を超えて、地球規模の環境問題を動かす可能性さえも秘めている」と毎日新聞で紹介されました(ご参照)。この活動は、この記事にも記載されている「原発や石炭火力発電が、大企業のもうけのために住民の意向に反して建設され、環境を汚染し、その利益が配当として株主に渡っていく」というような従来型資本主義を変革するものです。 

【20.5.24】ポストコロナ社会の構築に、次の文を追記しました。

 ◎新しい思想家の提唱する「コロナ以後の世界」、行き詰った資本主義の向こう側にあるべき社会像を探る試みが注目される(ご参照.jpg)。

【20.5.23】<驕れる安倍政権の溺れる政権化>「#検察庁法改正案に抗議します」 のツイッターデモで追い詰められ急転直下黒川検事長が辞任した(20.5.22)背景⇒この記事ミラー>ご参照

【20.5.15】アホノミクスともアベノリスクとも揶揄される安倍首相は溺れる犬になりつつあります(ご参照ミラー)。 「溺れる犬は叩いてやらねば可哀そうだ」(魯迅<wiki>) 今安倍首相を叩くとすれば、東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長問題を叩くのが最も有効でしょう。その問題を叩く方法としては、次の2つがあります。①東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求めますのNET署名このページに掲載の署名の6番目ぐらい)に署名し、その署名活動をツイッターやフェイスブックで更に拡大する。②ハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議しますを付けて抗議の意を表するツイッターデモに参加する(参加者は数百万人だそうです)。 

【20.5.13】「検察官定年延長」法案 衆院内閣委 質疑強行武力行使なき内戦>敵は自公維の悪のトライアングル!!

20.5.13<ご参照 追記> 【20.5.12】お笑いタレント岡村発言の背後にある実状⇒ご参照ご参照

【20.5.12】<第2工区のあり方を考える生駒市民の会HPのトップページに下記文章が掲載されました。 

 (5)里山保全型ビジネスは、「ポスト2020コロナ禍の経済再構築の柱とならねばならないソーシャルビジネス」(ご参照)のモデル事業の1つです。

【20.5. 9】<生駒検定 全国版問24 ゆかりの諸群像に次の問題を追記しました。 

(15)14(H26)年11月に開催された、はならぁと(奈良・町家の芸術祭)の会場となったのが宝山寺の旧たき万旅館でした(ご参照)。実はここがまだ旅館だったとき、「悲の器」「わが心は石にあらず」「邪宗門」「憂鬱なる党派」「孤立無援の思想」「我が解体」「黄昏の橋」などの著作が今も語り継がれる学者作家が、知られているだけでもここに2回宿泊しました。1回目は65(S40)年8月の34歳のとき、小松左京らと同人誌「対話」の復刊第1号を刊行した際、これに所載する座談会「戦後文学の二十年」を行なうために、2回目は68(S43)年1月の37歳のとき、同人誌仲間らと夜を徹して語り合うためにでした。それでは、70(S45)年3月から刊行された季刊文学誌「人間として」の編集作家仲間である小田実、開高健、柴田翔、真継伸彦とともに、いわゆる全共闘世代に大きな影響を与え残しているこの人物の名前を答えてください。

【20.5. 4】生駒山矢田丘陵の山道は、二極に分かれています。通常山道で人とすれ違えば必ず挨拶するものですが、切りがないのでもはやだれも挨拶しなくなったほど多くの人が歩くようになった道とほとんど人が通らないのでときどき歩いたり手を加えないと廃道になってしまう道の2つにです。なお、後者の中には、篤志家の方が復活させた歴史ある古道もあります。昨日、善根寺越・日下越尾根道・日下越谷道という古道と地元の方が整備した日下新池ハイキングコース(これらの道の概念図<添付写真>ご参照)を歩きましたが、これらの4つの道の山中で出合ったのはお二人だけで、しかもお一人は生駒の山道の整備をしていただいている篤志家の方でした。一方、大阪府等が公認・推奨しているくさかハイキングコースと生駒山縦走路の一部も歩きましたが、やはり、すれ違い時の挨拶がなされないほどの多くの人出がありました。道は歩かなければ廃れてしまいます。コロナ感染拡大防止のため外出は控えねばなりませんが、気晴らしのため、人がさほど歩かない静かな山歩きのできる山道(生駒の古道にはそれが少なからずあります)に出かけるのがよいのではないでしょうか。休日であれば往き帰りの電車も混んでなく3密にはなりません。

 なお、昨日の古道歩きから帰宅して次の文を直越の道に追記しました。

 「イワレ彦(即位して神武天皇となる)の軍は生駒山を越えようとしたが、現在厄山やくやま碑が建てられている辺りで五瀬命いつせのみこと(イワレ彦の兄)が負傷し、来た道を退却する途上の龍の口の霊泉で傷を癒した」との言い伝えがあります。この言い伝えに従えば、イワレ彦軍の侵攻・退却ルートこの図.jpgの青線のようになるでしょう。

【20.5. 2】お笑いタレントの岡村の深夜放送での発言が問題となっています。その発言は端的にいえば「コロナで生活に困った女性を簡単に性的搾取できるからコロナ災害もいいことがある」というもので、「戦場では現地の女性や連れてこられた女性を簡単に性的搾取できるから戦争も悪くはない」という戦争や従軍慰安を肯定する発言と同じの重大な基本的人権侵害行為です。今後、テレビやラジオ等で彼の顔を見たり声を聴いたりすると、醜悪な物を見たり聞いたりすることになり気分が悪くなるでしょう。女性のなかには、フラッシュバックを起こす方も出てくるでしょう。人に笑いを届けるのが仕事のお笑いタレントがその逆のことをすることになったのですから、彼のタレント生命は絶たれました。NHKの番組から彼を降板させよという署名活動(ご参照ご参照)がおこなわれていますが、彼はタレント生命が無くなったのですから、人前から去るべきです。

【20.4.29】ポストコロナ社会の構築縁起の法のページに、次の文を追記しました。 

 ウイルスがその生物に持ち込んだ遺伝子がその生物の本質的な機能を担うこともある(人間の場合、赤ちゃん誕生の鍵はウイルスが握っている)<ご参照1.jpgご参照2.jpg>。つまり、人間とウイルスとの関係においても縁起の法(すべてのものはつながり互いに支え合っている)が貫いている。文明拡大=人間の領域拡大=自然破壊によって、新たなウイルスが人間社会に呼び込まれましたが、宿主がいなければ存在できないがゆえに、自分を支えてくれるもの(宿主)を人間に求め、結果的に、人間と共存できるようになる(人類がそのウイルスへの抗体を持つようになる)までの間、人間に危害を加えます。人類は、新たなウイルスを支える覚悟がないのであれば、これ以上、自然破壊をしてはなりません。 

【20.4.29】 <動画>池上彰の世界を変えた本  カール・マルクス「資本論」

【20.4.29】 実名公表はさらなる憎しみを生み、国民の分断を促しかねないミラー> 

【20.4.29】ポストコロナ社会の構築のページを設けました。 

【20.4.28】新型コロナウイルス感染拡大の背後にも731部隊の亡霊<ご参照.pdf> 

【20.4.27】生駒民俗会発行の「生駒の古道」など生駒の古道についての資料を読んだだけでは理解できなかった道は実際に歩いてみて「生駒の古道 概念図」(修正→不表示→掲載先へどうぞ)を作成し、生駒の古道に掲載しました。不十分な点は修正していく予定です。

【20.4.23】不登校に下記の記事を追記しました。

(11)東京シューレ事件

 ①これは、「施設内で性暴力→隠ぺいし、被害者救済せず施設閉鎖でことを済まそうとした→訴えられ係争し被害者を更に苦しめた」のではないか(東京シューレは事件の内容を説明しない)という事件で、かかる事件を引き起こしたことで東京シューレは教育機関としての資格を喪失したのではないかと指摘されているものです。

 ②教育機会均等法は画期的な法律でしたが、東京シューレが策定に参加しながらなぜ不十分な(=問題点のある)法律なのか(このページの当該記事ご参照)がひっかかっていましたが、その理由の一端がわかりました。

 ③資料1資料2資料3

【20.4.21】新型コロナウイルス発生・伝播の原因と指摘されているのが「自然破壊」 と「都市化(過密化)」。ポストコロナ社会構築の流れは、脱「自然破壊・都市化(過密化)」となっていくでしょう。そんな中で、世界に生駒市の存在感を示していけるのが生駒市「神話と里山の都市」構想 です。この記事この記事の関連記事この記事が参考にした記事ミラー)を読んでも、里山保全活用(=自然を破壊するのではなく活用していく)の大切さがわかります。以上の文章内容はこの記事.jpgによって支持されています。  

【20.4.1818 諸課題の【22】<Think globally> 資本主義の変革21世紀の資本に次の事項を追記しました。

   映画「21世紀の資本」(19 仏ニュージーランド/2003日本公開)公式サイト 

20.4.17矢田丘陵に次の文を追記しました。

 〇矢田丘陵は、古くは、「斑鳩三十六峰」、「いかるかみねつづき」といわれました。そのゆえんは、法隆寺が立地する矢田丘陵南端付近は斑鳩と呼ばれ、矢田丘陵は、そこから北へ伸びる、36の峰続きであるからです。

 〇矢田丘陵縦走路の南の起終点は法隆寺東大門ですが、法隆寺は矢田丘陵の麓ではなく、丘陵部分に立地していることを検証したのが20(R2)年4月11日に放映されたNHK「ブラタモリ」でした(ご参照.pdf)。この番組でタモリさんは、聖徳太子が法隆寺の建立地に選んだ斑鳩の地の卓越性を理解するために、斑鳩近くの明神山からの360度展望をしました。その展望のVR動画を期せずして(?)20(R2)年3月に王寺町が作成していました(ご参照)。  

20.4. 9斎藤幸平氏コロナ危機 精神の毒にワクチンをミラーを緊急翻訳しました。

20.4. 9この記事ミラーを読むと、 やはり地場産の農作物は大事である(非常事態でも地場産の農作物に頼れる)ことがわかります。この記事を3月議会中に読んでいれば、 このことを「主要農産物種子法にかわる県条例 の制定等を求める意見書」の賛成討論(ご参照)でもっと強調していたところでした。

20.4. 8この記事ミラーを読むと、 やはり農業は大事である(非常事態でも農業は頼れる)ことがわかります。そういえば、アジア太平洋戦争の戦中や敗戦直後も食糧確保が最も大事でしたこの記事を3月議会中に読んでいれば、 このことを「主要農産物種子法にかわる県条例 の制定等を求める意見書」の賛成討論(ご参照)に盛り込んだところでした。

20.4. 6】 今月号の「いこまち」には、生駒の歴史ある古道を歩く企画が4つも掲載されています(八丁門から古堤街道/路傍やお堂におられるお地蔵さん巡り/庄兵衛道前半等/南生駒~銀樟池~生駒山上~生駒駅)。生駒には古道歩きが好きな方が多いように感じます。そこで、あまり知られていないが大切な古道をご紹介いたします。辻子谷越の宝山寺参詣道です。このページに載っているのでご参照ください。石切から(宝山寺)経塚手前までは、大阪府・東大阪市の公認の人気ハイキングコースで沢山の人が歩いているものの、経塚から宝山寺手前の三十二丁石・休憩所までは、歩行困難であったのを何年か前に篤志家の方々が歩行可能にしてくださいましたが、今も歩く人は少なく、歩く人がなくなればまた廃道のようになるのでせいぜい歩いていただきたいと思い概念図.jpg を作成しましたのでご利用ください。

20.4. 6】昨日、市議会だより(2020年 3月議会 速報).pdfを新聞折り込みいたしました。

【20.4. 4】 18 諸課題【22】<Think globally> 資本主義の変革に、今注目の脱・私有財産を追掲載しました。

20.4. 4】日の本(ヒノモト)・日本/日高見(ひだかみ)/日の丸に、下記、追記しました。

日の丸について(考察)>日の丸の旗の赤い太陽はなぜ、空や海の「青地」を背景とせず、雪の「白地」を背景としているのでしょうか。それは、日の丸はもともとは日高見(ひだかみ)の国(東北にあった蝦夷の国/別名は日本・日の本)の旗だったからです。8世紀まで、日本列島には、西に渡来人と土着の民(縄文人)融合の国「倭」、東に土着の民の国「日本」という2つの国があり、倭の統治者が802年にアテルイ(小辞典ご参照)を処刑して日本を併合したとき、自分たちも元から日本列島に居た(土着していた)ことにしようと、「日本」 という国号も簒奪しました。そのとき、その国号に雪の白地に赤の太陽の日の丸がついてきました。そして、その後、日本人は、国の印が必要な場合、規格を規定せず日の丸を様々なデザインで使用してきました。

 こうして、日本人は日の丸を受け入れていきました、つまり、好きになっていきました(その理由は、それが列島土着の蝦夷の国、つまり日高見国に起源があるからと考えられています<ご参照>)。

 しかし、明治になって、陸軍と海軍が、それぞれ独自のデザインの日の丸を作成し、やがてそれは、軍国主義推進(戦争遂行)の道具とされていき、その旗の下で300万人以上の日本人、3000万人以上の諸国民が戦争で亡くなりました。もともと非戦・避戦の精神を本然の性とする土着の民がつくった日の丸が変質させられてしまったのです。

 戦前、日の丸は、陸軍・海軍が勝手にそれぞれ独自の日の丸を作成(共に明治3年)したため、何回かの法制化の試みはすべて失敗に終わりました。

 戦後、政府は、日の丸が戦争遂行の道具にされてしまったことを反省することで、それを元の日の丸(非戦・避戦の精神を本然の性とする人々がつくった、戦争道具ではない旗)に戻そうとはしませんでした。それをすると、旧日本軍を批判することになるからです(A級戦犯が戦後日本の最高指導者になるような戦後日本の政治状況では、そんなことは不可能でした)。

 政府がやろうとしない中で、海外で日本人が途上国支援や難民支援等の活動をおこなう中で、日の丸が元の日の丸に戻りつつありました。日の丸の旗に下に行けば、食べ物、薬、医療、学校、技術、育児支援、安全な居場所、などなどがある。こうして、日の丸は、戦争道具から安全・安心をもたらすものへと戻りつつありました。しかし、15年9月15日、国会が戦争法を制定したことで、海外でも、日本人の活動努力は水の泡となり、日の丸が再び、戦争という殺戮をもたらす旗となりつつあります。

 戦争法制定に先立つ99年8月に「国旗及び国歌に関する法律」が公布・施行されると、この法律はわずか18文字(句読点除く/wikipediaご参照)で、政府は「国旗・国歌を強制するものではない」としながらも、日の丸を初めて国旗として法制化したことをてこに学校を主対象にした強制を強行し(ご参照)、日の丸を君が代と共に国民統合、必要あれば戦争動員の政治的道具として使用することを開始・実行しています。このことは、初代天皇以来天皇に付与されてきた和魂(「和」は争いや戦いをしない・避けることで、和魂とは、「和」を志向する精神のこと、つまり、非戦・避戦の精神<和魂については、この記事の後半の「和魂とは」の部分をご参照> に抵触することとなりました。それを見える化したのがこの場面でした(左場面の解説記事.pdf)。

【20.3.31】 <教育の反動化>に、下記、追記しました。

 <Q.最近、文科省も「思考力・判断力・表現力を養う教育」を、と言い出し、小中高の教育を規定する役割を果たす大学入試をその線に沿って変えようとして失敗しましたが? A.文科省のいう「思考力・判断力・表現力を養う教育」と良心的教員がおこなっている児童生徒が「思考する」人間として成長していく教育は真逆のものです。前者のものは、日本が先進国に追いついて「キャッチアップ」時代を終え、新自由主義時代に放り込まれる中で、過酷な競争に打ち勝ち、競争相手を打ち負かすためには何をどうすべきか、ということを主体的に思考し判断し表現する人材の輩出をねらったもので、新自由主義教育と呼ぶべきものです。これは、落ちこぼれる者が相当数出ることを見越したもので、それを迂闊にも暴露してしまったのが、萩生田文科相の「(自分の)身の丈(にあわせて受験してもらえばよい)」発言(19.10.24)でした(ご参照.jpgご参照ミラー>)。 

【20.3.31】ネット署名をお願いいたします。

【20.3.29】<朝日新聞の力>世論が忘れかけていた「あいち芸術祭問題」を忘れずに論評(ご参照ミラー>)。

【20. 3.19】<ウーマン村本の舌鋒!ミラー>この記事についてのコメントを読むと、ウーマン村本の舌鋒が自分に向けられたと思って村本に噛みついている劣化した日本人がいるが、その方々には自身の醜さを自覚していただきたい。その醜さが日本人全体を薄汚れたものにしている。

【20. 3. 2】<いじめ問題「いじめなど起こりようがない」学校に<次のような、教育のABCが実践されているがゆえに、「いじめなど起こりようがない」 学校となっている>との記事を掲載しました。

【20. 3. 1】<いじめ問題>に「学校管理職(校長)経験者が書かれた、学校管理職とはどんな考え・姿勢をもっている人が多いかを示している・・・・・」の文を追記しました。 

【20. 2.29】<いじめ問題> に「学校も教育委員会もいじめで苦しむ生徒を守ってくれない。そんな場合、裁判所はどうか。・・・・・」の文を追記しました 。  

【20. 2.24】<いじめ問題>に「 神戸市立東須磨小の教員いじめ問題の外部調査委員会の報告書が221日、公表されました。この報告書には、・・・・・」を追記しました 。   

【20. 2.21】<いじめ問題>にいじめは「一撃必殺」の場合があるを追記しました。     

51 【20. 2.20】<アピール>右写真<クリックで拡大>の署名活動をしております。署名する機会がありましたらご協力お願いいたします(署名用紙.pdf)。 

【20. 2.13】「自己と他者の基本的人権を共に尊重していく人間として成長していく場(それは、児童生徒も教職員も全員が安全安心に過ごせる場でもある)を提供する」ことが、学校の役割であり、教員の任務です。しかし、この記事ミラーこの記事.pdf読むと、そのような本来の役割や任務を放棄している学校や教員が増えていることが改めて分かります。以前より発っせられていた、「学校・教員は本来の役割・任務を忘れるな」という警告がいまだに受け入れていないことから、学校での基本的人権侵害行為(生徒による生徒へのいじめ・暴力・盗撮 、教員による生徒へのいじめ・暴力・盗撮、教員による教員へのいじめ・暴力・盗撮・セクハラ・パワハラ等)があとを絶たないのです。学校での基本的人権侵害行為を個人の問題にしてはなりません。生駒市の学校のあり方についてもこの観点から見直していく必要があります。

 生駒市立中学校生徒盗撮事件においては、被害生徒の顔や氏名が特定されるという最悪の事態は生じなかったことで安堵できますが、ネットでは、「学校は治外法権ではないから、加害生徒を厳罰にせよ」とか「事件を学校のせいにするな」といった、事件を個人の問題にせよという意見であふれています。しかし、事件の背景に、学校・教員が本来の役割・任務を忘れていたことがあるのではないか、ということを検証する必要があります。

 この事件が起こった学校では、女子生徒に卑猥な言葉を平気で投げつけるといういじめがなされ、それの通報がきっかけで、この事件が発覚しており、この学校は性的ないじめが起こる構造or体質or要因・要素or契機を持った学校であり、それによって起こったのがこの事件でした。この学校は、いじめなど起こりようのない学校(「自己と他者の基本的人権を共に尊重していく人間として成長していく場 」「生徒も教職員も全員が安全安心に過ごせる場 」)ではなかったのです。

 「基本的人権侵害(いじめ等)はどこの学校でも起こり得る。だから、基本的人権侵害(いじめ等)が起きない対策をしなければならない」ではなく、「基本的人権侵害が起こり得るところは学校ではない」「基本的人権侵害が起きない対策をしなければならないところは学校ではない 」「学校とは基本的人権侵害など起こりようのないところである」ということを肝に銘じながら、学校・教員が本来の役割・任務を遂行しなければなりません。実は、こんなことは教育のABCなのですが・・・・・。

 念のためですが、「教育のABCを実践している学校=基本的人権侵害など起こりようのない学校」はあります。

【20.1.29】<図書館の力関西 進化する図書館ミラー

【20. 1.28】<そうだったのか!> ➀ ゴーン事件は、過大報酬などで株主の利益が棄損されたという問題であり、企業統治の中で解決すべき問題でした。そこに国家権力が入り、時間がかかる刑事事件になってしまったのです。②2018年に日本から国外へ逃亡した被疑者は日本人119人、外国人512人です。ゴーン氏の逃亡は「ドラマチック」なものでしたが、国外逃亡自体はそれほど珍しいことではないのです。<共に、朝日新聞 2020.1.22>

【20. 1.28】<そうだったのか!>(ウルトラシリーズ脚本家の琉球人の)上原(正三)さんは「沖縄は元々は漁業と貿易の島で、サトウキビは薩摩藩から強制された産業だ」と言う。だから「ざわわ・・・」と歌う「さとうきび畑」の歌はあまり好きでなく「本当の沖縄でないサトウキビが平和の象徴なんて二重に悲しい話です」とも。<朝日新聞 2020.1.17> 

【20. 1 .28】<追悼!>昨年12月4日、中村哲さんご逝去。中村さんが命がけで成したこと.jpgを忘れず、問い続ける。 

【20. 1 .26】生駒市「神話と里山の都市」構想.pdfを策定しました。

【20. 1 .13】<教育の反動化高校国語科解体(「文学抹消」)<2022.4より実施>・・・ご参照ミラー「文学」分離は教育の危機.jpg  

【20. 1 .11】 <今週のなるほど>なぜ保守の女性政治家たちは露骨に極右なのか ミラー

【20. 1 .11】<今、最注目の新進気鋭学者たる>齋藤幸平氏の言論

【20. 1 .8】<奈良県立高校再編問題「高等学校等廃止処分取消等請求」訴訟第5回弁論(最終弁論)・・・20年1月21日(火)午後1時30分から(「平城高校を守りたい」の記事ご参照) 

【20. 1 .8】<英語教科小学校導入批判外国語教育は手段か目的か.jpg  

【20. 1 .5】 <日本の未来たる高校生を泣かす者を許すな!>県立高校に関する4請願(奈良高体育館の耐震化/奈良市内高校の普通科定数の見直し/平城高の存続/当事者の合意)の県議会での議決(19.10.7)⇒<このページによれば>共産の4議員と維新の一部議員のみ賛成で採択拒絶

【20. 1 .4】 <今週の、日本人への警告>[食の安全数年の間に日本は世界のゴミ捨て場になってしまう.jpg

【20. 1 .4】<今週の天晴れ>花園で2勝してベスト16に進出(報道記事ミラー)し、誠に残念ながらベスト8進出はなりませんでした(報道記事ミラー)が、スポーツ学校(=セミプロ学校)をもてはやす風潮(セミプロ大学の争いである箱根駅伝をもてはやすのも同様の風潮)に一矢報いてくれた県立浦和に敬意の拍手を贈ります。  

【20. 1 .3 】<今週の注目図書>142 未来への大分岐 ~資本主義の終わりか、人間の終焉か?~.jpg

【20. 1 . 3】<今週の注目記事>権力への歯止め、主体は死者ミラー 

【20. 1 .1 】<新年初の注目記事>歴史は資本主義の勝利で終わったのではなく、マルクスに帰ることから、再び始まるのではないだろうか。

【20. 1 .1】皆さま、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。

【19.12.28】 日韓関係悪化で大打撃 ❝国境の島❞対馬のいまミラー⇒日本と隣国との関係悪化が対馬に大きな影響を与えることは1300年前とかわりません・・・生駒検定<全国版><問2>の(2)ご参照。 

【19.12.28】<今週の備忘記事>スポーツ学校(=セミプロ学校)問題を考える貴重な資料記事⇒県浦和、花園初勝利ミラー

【19.12.13】<今週の愚か者>ホリエモンよりグレタさんは「760万倍賢い」

【19.12. 9】<今週の注目記事>アメリカで拡大する若者の反体制運動記事.jpgその続きの記事.jpg

【19.12. 8】<今週の注目記事>この分野(「若者の反体制運動」)でもやはりアメリカが先進なのか!? 日本の若者も負けるな!!・・・ご参照1動画ミラー  ご参照2 

【19.12. 7】<今週の注目記事>イージス・アショア配備は秋田市民を危険に晒す愚行ミラー

【19.11.26】<今週の必読記事>国民は意識崩壊 日本に迫る危機ミラー 

【19.11.13】<今週の天晴れ!>千原ジュニア「知らんオッサン(安倍)と(桜を見る会で桜を)見たないわ」ミラー) 

【19.11.11】<関西電力の闇>関西電力の調査委員長が積水ハウスでも暗躍ミラー  

【19.11. 4】<英語教科小学校導入批判9割の日本人に英語は不要ミラー

【19.11. 1】 <追悼!>10月29日、緒方貞子さんご逝去。日本の錨(日本が誤った方に進まないようにする重し)がまた失われましたが、日本人は、緒方さんの遺言.jpgをしっかりと受け止めてやっていかねばなりません。

【19.11. 1】 <英語民間試験について、文科省の大臣・官僚が高校生から「ふざけるな!」と罵倒されるミラー>なんで文科省の大臣や東大出の多い官僚が、高校生から罵倒されるような能無しの醜態を晒すのか。それは、英語民間試験に限らず、いじめ問題等、一切の教育問題について現場教員(管理職教員ではなく)の声(意見・要望)を聴こうとぜず、逆に、現場教員がするなという施策・方針を強行するからです。文科省の悪行に抗している(良心的な=思考する )現場教員を支援することが求められています。

【19.11. 1】<教員の暴力・パワハラ事件止まず>姫路では1回死んでこい」また教員が暴言、暴行ミラー、大和郡山ではパワハラ訴え教員4人が休職 ・・・教員の暴力・パワハラ事件は、<教育の反動化 =教員への管理・統制を強化して教員を思考しない」人間(教え子を戦場に送った戦前のような教員)にしていく等>が見える化したもの。  

 【19.10.31】<今週の教育の反動化>教員の管理・統制を強化するために、基本的人権意識のない者、または、基本的人権を侵害しても恥じない者が管理職(校長・教頭)に任命される。それを見える化した事例 (ミラー。こんな事態を克服するため、教職員組合が奮闘しなければ、児童生徒、良心的教員、管理職側に立つ教員からいじめられる教員の犠牲はこれからも続く。

【19.10.28】<日本の政治の実態>説明なき「トップダウン政治」 ミラー 

【19.10.27】カジノ法廃止!横浜市長はリコールを!<今週の必読記事>“ハマのドン”が明かすカジノ誘致計画の真相(ミラー)

【19.10.24】 排外主義撲滅のために!<今週の必読記事>ラグビー場に旭日旗はいらない ミラー

【19.10.23】何と小学生がいじめ自殺しているというのに「いじめなど起こりようがない学校」をつくろうとせずして管理職を減給1か月にするだけ(という管理職手当をもらっている管理職にとっては何の痛みも生じない処置)でけりをつけようとしている教育事件が起こりました(ご参照ミラー)。これは、教育委員会の骨抜きと教員のエンパワーメントの喪失による学校の劣化を狙いとする教育の反動化の成果を劇的に示すものです。 

【19.10.22】11月に実施される大嘗祭だいじょうさいと象徴天皇制は矛盾しないのか? ⇒ 「長髄彦とイワレヒコの戦い」と「象徴天皇制」ご参照 

【19.10.21神戸市の教員間の暴力という教育事件は、教員の劣化を狙いの1つとする教育の反動化の成果を劇的に示すものであり、教育反動化の1要素である教員管理・統制を更に進めるステップボードともなるものです。今回の問題に限らず、いじめ・体罰等も含め現代日本の教育にかかる問題は、進行する教育の反動化という視点から見ていく必要があります。その視点がないと、いつまでたってもいじめ等をふくむ教育問題は解決しません。教育の反動化について述べると、またぞろ一部のイデオロギーに呪縛された教員がほざいているという批判がされてきましたが、そんな政府のデマゴギーこそ、教育問題の解決のためにはいまこそ批判されるべきです。

【19.10.21】<今週のぼうごなつこさん 維新の思惑通りになった 

【19.10.21】 <今週の悪人>「アメリカの代弁者」(ミラー) 

【19.10.21<今週のせやろがいおじさん消費税10%引き返す勇気を持と〜

【19.10.21】 <第1ヴァイオリン 生駒山 第2ヴァイオリン 平群の山>平群の山についてまとめた矢田丘陵(記紀・万葉集では「平群の山」)のことを改定しました。 

【19.10.21】<原発関電!悪行関電!><今週の必読記事>関電経営トップと「関西検察OB」との”深い関係” ミラー) 

【19.10.20】<原発関電!悪行関電!>「脱原発をめざす首長会議」 関電を批判ミラー 

【19.10.19】<今週の必読記事>CO2削減 置き去りの日本ミラー) 

【19.10.13】矢田丘陵(記紀では「平群の山」) をまとめ、それと、先にまとめた「高見の烽(とぶひ)」の2つを基に生駒検定<問2>を大幅に改定しました。

【19.10.13】<今週の天晴れ!>(老いてなお意気軒昂)J・フォンダさん一時拘束ミラー

19.10.11】<第2工区市民の会第1回第2工区利用計画検討会報告記事.jpg / 報告記事.jpgお知らせ記事

【19.10. 9】<今週の極悪人トリオ>元大阪市長H・作家M・作家T⇒16歳の環境活動家めぐる中傷の声ミラーご参照 

【19.10. 4】 <原発悪に染まった元防衛長官は、原発と共にご退場願いたい。>関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金ミラー> 

【19.10. 4】NHKは「膿を出し切ったら再稼働は認めても良い」ような論調だが、そんなことには関係なく、原発自体が悪なのだから、原発は即時、廃炉すべきである。「関電に原発運転の資格はあるか」(時論公論) <ミラー>

【19.10. 3】<死人に悪行の罪を着せてとんずらをはかろうとする、自浄能力のない劣化企業に原発推進させていると関西地方は壊滅する関電に原発稼働の資格なし!調査報告書が浮き彫りにする「自浄能力ゼロ」 ミラー

【19.10. 3】<死人に悪行の罪を着せてとんずらをはかろうとする卑劣な企業に原発推進させていると関西地方は壊滅する関電がパワハラ被害者面する一方で言及を避ける「不都合な真実」 ミラー

【19.10. 3】<関電は、これを機にこれまでの悪行を反省して一度崩壊し、出直すべきだ。原発マネー還流発覚で関電崩壊、原発消滅カウントダウン始まるミラー 

【19.10. 2】<議会報告>【19. 9.28】に<今週の悪人達>と認定された方々が記者会見を開催した本日、決算審査特別委員会が開催され、決算認定に添える「附帯意見」 の最終案の確認がおこなわれ、このように.pdf意見を述べました。

【19.10. 2】<金時鐘さんの発言等 >日韓の外交関係が悪化する中で日韓市民が長崎対馬で合同慰霊祭 流れ着いた済州島の弾圧犠牲者追悼  

【19.10. 1】 生駒山地天照山にあった烽(とぶひ)についてまとめました⇒高見の烽ご参照

【19.10. 1】<生駒市の全国初ふるさと納税の寄付を活用した野良猫の避妊・去勢手術費用の全額負担・・・記者会見資料.pdf報道記事報道記事

【19. 9.29】<スクールカウンセラー死ぬのは5人か、1人か…授業で「トロッコ問題」ミラー 

【19. 9.29】<武力行使なき内戦>「米国  対等互恵 VS 従属堅持推進」 米国にいわれるがままに国内畜産を切り捨てミラー

【19. 9.28】<今週の悪人達>関電金品受領 経営陣は責任を免れぬ ミラー 関電会長らに多額金品 原発マネーの汚染を疑うミラー

【19. 9.28】<今週の悪人達>NHK経営委 「公共」の理解に欠ける ミラー 

【19. 9.28】 <今週の悪人>T総務大臣「介入ではない」かんぽ不正販売問題報じたNHK番組巡り

【19. 9.28】<今週の日本の恥>K環境大臣ミラー 

【19. 9.27】武力行使なき内戦 「言論表現統制   阻止 VS 推進」あいち芸術祭 萎縮を招く異様な圧力ミラー  芸術祭に補助金不交付 妨害の後押しにつながるミラー 

【19. 9.27】<武力行使なき内戦>「米国  対等互恵 VS 従属堅持推進」日米貿易合意 自由・公正に傷がつくミラー 日米貿易協定の合意 ウィンウィンとは言えないミラー 

【2019. 9.26】<今週の悪人達>一昨日、奈良県議会文教くらし委員会は「平城高校存続」 の請願を、請願者による趣旨弁明を許さず有無も言わさず、採決に加われない委員長を除く全員一致で不採択(日本の未来たる高校生を泣かす者を許すな!)。悪人達⇒委員会名簿ミラー

【2019. 9.25】 <今週の日本の恥>「僕は気候変動で死ぬ」世界同時デモに動いた子どもたちの切迫感と日本の温度差 <ミラー>

【2019. 9.25】<愛子内親王を象徴天皇に!>内親王の作文ミラー

【2019. 9.25】<そうだったのか>台風15号で大活躍の「ブルーシート」特別な事情ミラー 

【2019. 9.14】<今週の浅薄厚顔無恥>K防衛大臣、厳しい質問に尻尾まいて逃げる。こんなんが防衛大臣とは。 

【2019. 9.11】 <今週の正論>玉川徹氏 こじれた日韓関係に「被害者が納得するまで謝るしかない」 ミラー

【2019. 9.10】 <今週の必読記事>青木理氏、チョ・グク氏の法相就任で日韓の政治の違い指摘(ミラー)

【2019. 9.10】<今週の注目記事> 外交関係は冷え切るのに…韓国に日本人が大挙している理由ミラー

【2019. 9. 8】<今週の厚顔無恥>S官房長官 笑顔消え「韓国に全て責任」

 
【2019. 9. 8】<排外主義の撲滅を!>「私は在日3世」。彼女は手を震わせながら、渋谷で聴衆の前に立った。ミラー

【2019. 9. 5】<今種の悪人>Y弁護士「韓国に『嫌だったら来なくて結構というスタンスでいい』」  「ゴゴスマ」降板? 発言炎上で制作CBCと不穏ムードミラー

【2019. 9. 5】<今週の正論>大島麻衣「韓国の話するとキーキー言う人多い」ミラー    近藤サト、安倍首相&稲田防衛相に退場《掲載忘れ》ミラー    橋本マナミ、稲田防衛相に「女を武器にしてのし上がって来た人なのかな?」《掲載忘れ》 ミラー   ラサール石井、チョ・グク氏報道に苦言ミラー    室井佑月「戦前か?」ミラー

【2019. 9. 2】<今週の劣悪週刊誌>「韓国なんて要らない」週刊ポストの特集・・・ ミラー) 

【2019. 9. 2】<今週の正論3つ>テレ朝玉川徹氏のコメントミラー青木理氏、悪化する日韓関係への懸念を「サンモニ」で指摘ミラーウーマン村本、日韓の対立感情は「思い込み」ミラー

【2019. 9. 1】<今週の必読記事> 日韓修復訴える集会 岩波書店社長「想像力欠けている」ミラー

【2019. 8.28】<今週は悪人が続出>更に劣化が進んだ国会議員 M(ミラー) 劣化した大学教授 T(ミラー)  劣化した国会議員 Tミラー

【2019. 8.28】<今週の天晴れ!>自民・石破氏「日本が戦争責任と向き合わなかったことが問題の根底」 (ミラー

【2019. 8.27】<今週の天晴れ!> 埼玉知事選、自公を破る!

        <今週の悪人>演説にやじの権利「保障されず」<ミラー> 

【2019. 8.25】 <今週の推奨図書>安田夏菜「向こう岸」感想・レビュー) 

【2019. 8.24】 <今週の推奨映像> 日韓請求権資金8億ドルの行方 パート1パート2 

【2019. 8.23】 <今週の推奨署名 2つ> 声明「韓国は『敵』なのか」に賛同します。  / (声明)安倍政権に韓国敵視政策をやめることを求めます

【2019. 8.23】<今週のぼうごなつこさん「表現弾圧」をトンマな方向から煽った時空の歪んだネチズンたち

【2019. 8.21】 <今週のご提案>反改憲(反自公維)統一戦線をめざす政党は、来る衆議院選挙はこんな選挙(Part1<ミラー>Part2ミラー)をしよう!

【2019. 8.21】<今週のせやろがいおじさん愛知トリエンナーレ表現の不自由展について  

【2019. 8.18】 <今週の推奨図書>「教育と愛国」.jpgこの番組文字起こし(リンク/ところどころ?です)>を書籍化したもの)<良心的な教科書会社が倒産させられるという衝撃的で重大な、しかし、あまり知られていない事実も報じています。「表現の不自由展」の破壊と同様の重大な事件はすでに起こっていたのです。日本の右傾化・排外主義化は深刻です。> 教育基本法の改悪教育のクーデター」であり、国家主義者が再び教育を国家への奉仕者に変えようとしているもの)は劇的な効果を上げています。

【2019. 8. 8】 <今週の天晴れ!>愛知県知事が「ゴキブリのような輩 」とその集団を批判(ミラー)

【2019. 8. 8】「表現の不自由展」 は図らずも「ゴキブリ(のような輩)」(強い者の側に立ち基本的人権を侵害する言動を繰り返し、 ゴキブリのように<例えられたゴキブリに申し訳ないが>、中には好きな人もいてるが、人に不快さを与える度合いが半端ない人を、軽蔑と批判の意を込めて言う呼称 )をあぶり出した。古新聞紙をクルクルして作った棒でたたいておかねば、増殖する心配があります(ご参考ミラー)。

【2019. 8. 8】 この人.pdfも、一昨日の記事の人と同類。

【2019. 8. 6】常に強い者の側に立ち基本的人権を侵害する発言をちょろちょろと繰り返す人を「ゴキブリのような輩」(中には好きな人もいてるが、人に不快さを与える度合いが半端ない人を、軽蔑と批判の意を込めて言う呼称)というならば、まさにこの人ミラー)がそうです。こんな方は公の場に出るのは控えていただきたいものです。反射的にたたきたくなりますから。 

【2019. 8. 6】<今週の共犯者達>「表現の不自由展」中止問題 大メディアが傍観の不思議ミラー

【2019. 8. 6】<今週の悪人達>「表現の不自由展」を中止に追い込んだ政治圧力の危うさミラー  名古屋市長、官房長官、大阪市長による「アートへの政治介入」は憲法21条に違反しているミラー

【2019. 8. 6】<今週の悪人達> 老人を大人数で取り囲んで恫喝

【2019. 8. 4】 <忘れないうちに掲載します>大嘗祭後にも実施されるかも知れない総選挙においては、奈良・生駒市選挙区の有権者はこの漫画を見てから投票しよう。

【2019. 8. 4】<今週の良識と悪人>少女像「展示は続けられるべきだ」ミラー

【2019. 8. 3】<今週の社会科教材>冤罪が発生するメカニズム(自白偏重主義に基づく自白強要) 

【2019. 8. 1】 【2019.8. 1】<今週の悪人!> 高校球児を自らの業績アップの手段とする私立野球高校の野球部プロ監督が名将と称えられる(ご参照.pdf)。かかる現実を放置し、高校野球を販売拡大に利用しているとみなされても仕方ない朝日・毎日新聞社も批判されるべき。

の【2019.8. 1】  <今週のそうだったのか!>4回戦の194球が全ての始まりだったミラー  

【2019. 7.28】「生駒市農業ビジョン(案)」のパブコメミラーに意見を提出しました(提出した意見.pdf)。意見の参考記事ミラー 

【2019. 7.28 】もうこんな人ミラーをもてはやすことはマスメディアはやめるべき。

【2019. 7.28 】<今週の天晴れ!>高校球児の破壊防止ミラー

【2019. 7.18】生駒検定<全国版><問24>生駒ゆかりの諸群像(12)・(13)の問を追加しました。

【2019. 7.14】生駒検定<全国版><問24>生駒ゆかりの諸群像(11)の問を追加しました。

【2019. 7.10】この記事ミラーに出てくる東大医学部生2人はどちらも中学・高校で最も大切なことを学んできませんでした。  

【2019. 7. 9】<今週のそうだったのか!>海外で臓器移植は美談か? ZOZO前澤友作社長と坂上忍氏の「心臓病男児支援」に反論するミラー) 

【2019. 7. 6「ペンギン・ハイウェイ」や「千と千尋の神隠し」の舞台となったのはこんなところ「坂」と「本名」を記載しました 

【2019. 7. 3】生駒検定<全国版><問13>歴史を見つめてきた暗峠⑨⑩⑪の3問を追加しました。

【2019. 7. 2(③を追記)/19. 7. 1(【19. 6.22】の記事に追記)】「坂」の中には、2つの異なる世界の境界(2つの異なる世界を結ぶもの)となっているものがあります。例えば、①日本神話の黄泉比良坂よもつひらさかは生者の住む現世と死者の住む他界(黄泉よみ)との境界。②ブラタモリ「#69京都・清水寺」(17.4.8)の中で、タモリさん「坂っていうのは傾斜のある場所っていうだけでなくて境目っていう意味もある。(清水坂の場合は、)この世とあの世の境」と発言。③「千と千尋の神かくし」の冒シーンの千尋とその両親が車で登る坂は地上の世界(この世)と異界を結ぶ境界。④長弓寺国宝金堂の裏から真弓1丁目に至るイザナギ坂・真弓坂は旧世界(富雄川流域の平地の歴史ある町)と新世界(真弓~北大和の新興住宅地)の境界。アニメ映画「君の名は。」の最後のシーンも坂です。この坂の上は、三葉が生きる時間が流れている世界、下は瀧が生きる時間が流れている世界、坂さか(境さかい)の途中で2人は出会い、互いに「君の名は。」と「求魂」し【19. 6.22 の記事ご参照>、2人の魂が合体することを示唆して物語は終わりました。最後のシーンは坂でなければならなかったのです。 (ご紹介書籍:「京都の坂」)

【2019. 7. 1】<今週の教訓>「有明海の漁民に死ねと」…諫早開門敗訴ミラー ・・・開発は一旦進めば止められない!<第2工区もしかり>

【2019. 6. 29】生駒検定<全国版><問14>歴史が息吹く生駒の古道に(3)と(4)の2問を追加しました。

2019. 6.27】第2工区における里山保全活用事業は、ひきこもりからの就労問題の解決(「孤独」を受け入れ就労につなげる仕組みの構築)に寄与できるでしょう(ご参考)。 

【19. 6.27】<今週の必読記事>「河野さんの無実は最初からわかっていた」黙殺された科学者の訴え【松本サリン事件25年】ミラー

  ①「河野に年越しそばを食べさせるな」

  ②事件発生直後に「河野さんにサリンは製造できない」と指摘した化学の科学者 田坂興亜さん 「世界中で使われている有機リン系の農薬は、サリンのように急性の毒性はありません。それでも、生物の神経に悪影響を与えるという点では同じです。有機リンが子どもたちの将来に与える影響はわからないことが多い。日本人も、農薬に汚染された食べ物を大量に食べているんですよ。なので、日本では有機農業で作られた作物を給食に使う活動もしています」⇒世界・日本の農業の未来は有機農業の推進が切り開いていくことを常識化していかねばなりません。しかし、現在、市がパブコメ(6月28日~7月29日)を実施して策定せんとしている「新農業ビジョン」では、旧農業ビジョンにあった「有機農業普及啓発/減農業の推進」を基本目標から降ろしました。このことを6月21日の企画総務委員会で「こんなビジョンでは生駒の農業が心配だ!」との厳しい批判 をいたしました。 

19(H31). 6.23(日】 地球温暖化講演会Ⅱ「『気候変動への挑戦』~動き出した世界と日本~」<主催:一般社団法人 市民エネルギー生駒>(ご案内チラシ.pdf

【19. 6.22】制作者が意図しているかどうかはわかりませんが、単なる若い男女の恋愛物語ではなく神話的な物語になっている「君の名は。」が再放送されます。なぜ男女が入れ替わる物語なのだろうかと改めて思っていたとき、天皇は「皇后化」するという文書が思い浮かびました。答はここに書いてあるような気がしています。

 (6.25 追記)また、日本古代においては、本名は神聖なもので、特に女性は自分の本名を男性には明かしませんでした。本名を知ってるのは、父親か同腹の兄弟、それに結婚していれば夫だけでした。本名を知られてしまうと、魂(=存在)を支配されると考えられていたのです。だから、「君の名は」と問うことは、私にあなたの魂(=存在)をください(求婚=求魂する)ことで、それに応えて本名を告げることは、自らの魂(=存在)を委ねることでした、というようなことを思い出しました。そこにも、映画の題名がなぜ「君の名は。」で、なぜ男女が入れ替わる物語なのか、に対する答があるように思います。

【19. 6.19】生駒市が友好都市提携をしている上北山村のプロモーション映像  

【19. 6.19<知らなかった天晴れ>東山紀之が“反ヘイト本”を出版していた!自らのルーツと在日韓国人への思いを告白ミラー 

【19. 6.19 】<今週の天晴れ!>大河『いだてん』に関東大震災「朝鮮人虐殺」を示唆するシーンが! 右派の虐殺否定デマに抗した勇気ミラー 

【19. 6.19】吹田拳銃強奪事件で、警官は耐刃防護衣を着用していたにもかかわらず7か所も刺され、包丁は胸に刺さったままでした。このニュースを聞いた人の中には、即座に「これはプロの仕業や!」といった人がいましたが、やはりそうでした(ご参照<ミラー>)。関連:ここにも基本的人権侵害者がミラー。 

【19. 6.13】 6月定例議会

【19. 6.11】愛知県西尾市中学生いじめ自殺事件(1994.11)でなくなった中2生の兄も事件の13年後(2007年)に自殺でなくなっていたことを最近知り、ショックを受けました。この方は弟が無念の死をとげたことで追い詰められていたそうです。なくなった中2生には弟もいましたが、この方も兄が無念の死をとげたことが原因で追い詰められましたが、そんな状況から抜け出るために家を出て遠方で生活されています。あらためてこの事件を振り返っていたところ、次の文章に出会いました。やはり、最も有効ないじめ自殺防止策は、「いじめのある学校=(苦しい状況を乗り越えて)自らの基本的人権を守ると同時に他者のそれも守る人間として成長していく教育が行われていない学校」には行かない、行かせないことです。

  Fくんに対して「つらくなったら学校を休んでいい」と伝えていた。・・・・・Fくんも、母親の「行かなくていい」という言葉を聞いた当時、「ほっとした」と話す。「逃げてもいい」「休んでもいい」という安心感が、Fくんの「ぼくはいきるときめた」の根底にあるということだ。(いじめで「死ななかった子」と親を取材して分かったことミラーより)

【19. 6.10】卒寿を迎えた生駒市在住の在日詩人である金時鐘キムシジョンさんのインタビュー記事「植民地・済州島虐殺・原発事故・・・卒寿に思う」を金時鐘さんの発言等に掲載しました。

【19. 6. 9この記事(元次官に殺害された息子が女性に伝えた「大切な人」の存在ミラー)を読むと、なぜ、この息子が通学していた中学高校は彼を助ける(=基本的人権意識を持つ人間として成長させていく)ことができなかったのかという思いが益々強まります。生徒を助ける(救う)ことは、父親が反社会的人物などの場合は困難を伴いますが、彼の場合はそうではなかったのだから。この息子が中学高校に通学していたとき、教員はじっくりと話をするなどして(彼がいじめにあったとき、じっくりと話できる絶好のチャンスだった)信頼関係を築き、実は父親を尊敬しているなどなど父親が思っているような人間ではないということなどを把握して、それを父親に伝え、ありのままの息子の存在を認め、温かく見守るよう要請べきだった。それがなされていなかったのではないか、ということが残念です。川崎・児童ら殺傷事件についても、事件の加害者が中学生のとき、上記したような、生徒を助ける(救う)努力がどれだけなされていたのかを検証する必要があると思います(進路保障がなされていなかったようなのでそれはなされていたとはいいがたいのでは?)。なお、そんなことはなされていた、ということであれば、この記事は削除いたします。

 なお、元事務次官の長男刺殺事件の被害者、川崎・児童ら殺傷事件の加害者を助ける(救う)ことは、前者の加害者、後者の被害者を助ける(救う)ことであったのです。念のため、申し上げます。  

【19. 6. 8川崎・児童ら殺傷事件の加害者と元事務次官の長男刺殺事件の被害者を見ると、「(苦しい状況を乗り越えて)自らの基本的人権を守ると同時に他者のそれも守る人間として成長していく」教育が行われていない、それが弱い、中学校や高校が(多く)あると感じさせられます。かかる事件をなくしていく最善・最短の道はかかる教育をおこなう学校づくりをしていくことではないでしょうか。なお、川崎・児童ら殺傷事件の加害者は、報道で知りうる限りでは進路保障(自らの成長をはかる絶好の機会を与えてくれる高校への進学実現)もされていなかったのではないでしょうか。

【19. 6. 8】邪馬台国の位置がいまだに分からない理由がやっとわかりました。それは、古代日本の地形を考慮に入れていなかったからで、防災事業についても古代の地形を考慮すべきとの意見が出されています(古代日本の地形ご参照)。

【19. 6. 8こんなんミラーで新皇后は大丈夫だろうか。もし大丈夫でなかったら、それは、女性天皇制(愛子内親王が次の天皇になる)というカンフル剤を打たなければ、象徴天皇制の終わりの始まりになるのでは。

【19. 6. 6】<自治体行政にも影響与える国政問題  憲法・改憲>壊憲の動きが止まらない中、改憲阻止を願って日本の憲法は、人類の歩むべき道の道標記載します。

【19. 6. 6】くじ引きという民主主義.jpg ← 今の選挙を見てみれば、この最大の議会改革に共感する人も多いのではないでしょうか。

19. 6. 5【19(H31). 5. 8】 に「キリスト教は戦争などによる殺人などは禁止する宗教ではなく、掟に背かない正当な方法であれば人の命を奪ってもよいとする宗教である 」と書きました。その補足です。

  ユダヤ教の聖典である旧約聖書(神との契約が書かれた書)はキリスト教の聖典でもあります。その旧約聖書の「創世記」「出エジプト記 」「申命記 」に「約束の地 」という教えが書かれています。この教え(=掟/=契約)は、神が、神を信仰する見返りに与えると約束した(契約した)土地を奪う戦い(その土地を奪われまいと抵抗した人の命を奪うこと)は掟(=契約)に背かない正当な方法である、と唱えるものです。この掟(=神との契約)に従い、アラブ人との戦いによりイスラエルが建国され、そのイスラエルを掟に背いて建国されてはいない、ということで事実上のキリスト教国のアメリカが支持しているのです。このことが非キリスト教徒には理解できないのは、掟に背かない正当な方法であれば人の命を奪ってもよいとする教えには共感できないからです 。

【19. 6. 3維新の正体を浮き彫りにした部落差別(=重大な基本的人権侵害)ご参照ミラー  関連記事1ミラー 関連記事2ミラー) 関連記事3ミラー) 関連記事4ミラー

【19. 6. 3「死にたいなら一人で死ね」という発言をするような基本的人権意識のない者が、社会に絶望している者(=自己の存在を否定されている、自分は邪魔者と排除されている、どこにも居場所がない、などと絶望している者)を追い詰め拡大自殺事件を惹起するのです。<川崎・児童ら殺傷事件の犯人は、(自分が子どものときとは違って)愛情一杯に育てられている、と思ったであろう子どもたちを標的にした。そのことを考えなくてはならないと思います。>  追記:やっぱりこの人もきっちり基本的人権侵害発言(追い詰められた人を更に突き放す発言)/この人もやっぱり基本的人権侵害発言

【19(H31). 5.29】大嘗祭は、簡単に言えば天皇霊(倭魂・稲魂ともいう)なるものを付与することで天皇を神格化し天皇に倭を治める資格を与える儀式です。かかるものは、国事行為になっていないことで分かるように象徴天皇制には必要ありません。それだけでなく、「神の子孫である天皇のために団結するのが日本人のいいところ」などというカルト的言説を国民に浸透させるのに利用される恐れがあります。カルト的言説など広まらないと高を括ることはできないのは、稲田大臣の「教育勅語の精神は取り戻すべき」というトンデモ発言が堂々とおこなわれていることを見るだけで明らかです。秋に予定されている大嘗祭を問題視するためにもそれについての理解を深めるため、「長髄彦とイワレヒコの戦い」と「象徴天皇制」  の相互補完文として生駒の神話と天皇制を記載します。  

【19(H31). 5.28「長髄彦とイワレヒコの戦い」と「象徴天皇制」  に重要ポイントを次のように追記しました。

  天皇の権威の源泉は、万世一系の天皇家の祖霊ではないのです(「大嘗祭の本義」の解説.jpg ご参照 )。以上のように天皇の権威は外付けであって先天的なものではないということを周知させることは、「神の子孫である(がゆえに「生まれながらにして=国民の意思に関係なく先天的に」国を治める権威を持つ)天皇のために団結するのが日本人のいいところ」などというカルト的言説を唱える人々が 改憲(=壊憲)運動を強めてきている中にあって、日本国民統合の象徴という地位は日本国民の総意に基づくという外付けによって天皇に付与されると規定する日本国憲法を守ることに役立ちます。  

【19(H31). 5.25】<自治体行政にも影響与える国政問題天皇制関係

  【19(H31). 5.24】と【19(H31). 5.23】の両記述をまとめました⇒「長髄彦とイワレヒコの戦い」と「象徴天皇制」  

【19(H31). 5.22 】暴言(人工透析患者死ね)の前科がある長谷川豊 維新参議院議員候補が今度は部落差別発言をして維新が人権侵害政党であることをまたしても暴露しました。橋本さんや松井さんはさぞご立腹でしょうが、それは長谷川氏が部落差別をしたからではなく、維新が人権侵害政党であることをまたぞろ人々に知らしめてしまったからです。橋本さんや松井さんは、長谷川さんを処分するでしょうが(できれば除名はしないで、維新は人権侵害政党であるという看板はそのままにしておいていただきたい)、それですますのではなく、自分たちもまた基本的人権侵害者であり(維新の顧問は「ボケ」を連発し、またぞろ人権意識のなさを露呈橋下が放った冷酷な言葉、そして今、大阪に起きていること ご参照)、維新という基本的人権侵害政党(維新の反人権体質ミラーご参照)をつくり運営してきたことを反省し、維新という人権侵害政党が改憲を進めようとしていることに恐ろしさを感じている国民も少なからずいることに鑑みて、維新は解党された方が賢明ではないかと老婆心ながら申し上げます。

19(H31). 5.21 】<自治体行政にも影響与える国政問題令和問題

   ①令和フィーバー考⇒「大日本帝国時代に戻ったつもりですか」 “浮かれ た”メディアの罪.pdf美智子さまの「良妻賢母」像が隠した女性蔑視.pdf皇位継承を議論しないことに危機感.pdf非正規雇用と貧困 「平成の課題は何も解決していな い」.pdf

   ②元号を否定しない私が令和の使用を拒否するワケ.pdf

【19(H31). 5.18(土)】 第2工区徒歩現地見学会学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会 が提携している大事なことは皆で考え決めよう会が主催)<お知らせチラシ.pdfいこまち.jpg市のお知らせミラー

19(H31). 5.17(金)】 吉原毅氏講演会 ご案内チラシ.png

【19(H31). 5.17】 <雑感>丸山議員は、憲法違反(=戦争肯定)の発言をしたからではなく、 米国とその追随国日本が準備していない「ロシアとの戦争」について言及したから政権与党からも批判されているのであって、これミラーを読むと米国とその追随国日本が準備していることがわかる「北朝鮮との戦争」について言及していれば政権与党は、同じ改憲(=戦争肯定)勢力の丸山維新議員の発言を歓迎していたと思われます(「北朝鮮との戦争」 発言は、日本が堂々と戦争できるようにする改憲ムード高揚に役立つので)。今回の酒に酔った勢いの丸山発言は、改憲勢力維新の戦争肯定(ご参照.pd)の本音を暴露したことで改憲阻止(=戦争否定)勢力にとってはプラスとなりました。だからこそ、維新は素早く、憲法違反(=戦争肯定) の発言をしたからではなく、 軽はずみに利敵行為をおこなったために丸山議員を除名したのです。

【19(H31). 5.15】<そうだったのか! >「令和」関連3つ目⇒「令和」から浮かび上がる大伴旅人のメッセージ ミラー  

【19(H31). 5.10】 生駒市の行政発行文書・資料>今年3月に、環境基本計画(2019.4~2029.3)が策定されました。せいr

19(H31). 5.15】5月臨時議会 

【19(H31). 5. 9】<そうだったのか! > 「令和」関連2つ⇒民衆を苦しめ腐敗しきった政治に我慢できず田舎に帰るという「帰田賦」が、元号「令和」の大元の出典 .jpg元号「令和」は、憲法が権力者を縛る立憲主義を唱える高名な学者たる川岸令和氏と思いっきり名前がかぶっている.jpg

【19(H31). 5. 8】<そうだったのか! 「殺すな!」は、仏教では第1の教えである。対してカトリック教の十戒では5番目の、プロテスタントの十戒では6番目の、教えに過ぎないご参照)。このことは仏教のキリスト教に対する優位性を示している、という趣旨のことを、梅原猛さんは仏教とキリスト教を比較する中で述べていました。このことが、事実上のキリスト教国(※)であるアメリカが、神の祝福の下に戦争できる<オサマ=ビンラディン(アルカイダとの戦争)についてオバマ大統領声明の最後の文をご参照>理由だと思っていましたが、まだ腑に落ちない気持ちがありました。しかし、最近、内村鑑三が、キリスト教の十戒の「殺すな!」の「殺す」のヘブライ語は、本来「掟に背いた不法な方法で人の命を奪う」意味だから戦争による殺人などは含まれていない、と解釈していた、ということを知って疑問は完全に氷解しました。キリスト教は戦争などによる殺人などは禁止する宗教ではなく、掟に背かない正当な方法であれば人の命を奪ってもよいとする宗教であるがゆえに、神の御名において十字軍が行なわれ、 事実上のキリスト教国のアメリカによって、神の祝福の下に戦争がおこなわれるのです。

  (※)アメリカが事実上のキリスト教国である理由⇒ ①国民の9割以上がキリスト教徒(国民の30%近くを占めるのがトランプ大統領の最大の支持基盤である「キリスト教原理主義」の福音派 )。②大統領就任宣誓の最後に「So help me God.」(神よ照覧あれ)と付け加えるのが慣例。③貨幣と紙幣には「IN GOD WE TRUST(我らは神を信じる)」と刻印・印刷されている。

【19(H31). 4.12活動報告Ⅲ.pdf

【19(H31). 4.10活動報告Ⅱ.pdf

【19(H31). 4. 7】 市議会だより(2019年 春/市政への提言号).pdf

【19(H31). 3.23 活動報告Ⅰ.pdf

【19(H31). 3.17】市議会だより(2019年3月/市政への提言号)1~3面.pdfその4面.pdf)/同<別紙>.pdf

【19(H31). 3.   】市議会だより(2019年 1・2月).pdf市議会だより(2019年 2・3月).pdf

【19(H31). 3. 519(H31)年 3月定例議会(~19(H31). 3.25)

【19(H31). 2.11】学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会今年度のマイサポ事業は、「第2工区での里山保全活用型ビジネス創設に向けた参考事例見学調査」で、同会は2月11日には「高山里山=高山第2工区」のあり方(素案).pdfを資料にした「第4回『高山里山=高山第2工区』のあり方を考えるつどい(学習・意見交換会)」を実施(ご案内.pdf案内チラシ.pdf/広報「いこまち」/市のHP)。

【19(H31). 2. 7】1月末に販売開始された劇場アニメ「ペンギン・ハイウェイのDVDの場面を反映した劇場アニメ「ペンギン・ハイウェイ」の場面・美術設定等 VS その実物写真.pdfを作成しました。

【19(H31). 1.28】劇場アニメ「ペンギン・ハイウェイ」の公開、同アニメの日本アカデミー賞 アニメ作品賞ノミネート、「熱帯」の直木賞候補、と話題が続いていた森見登美彦さんを総特集した「文藝別冊」が発売されましたので、文藝別冊 総特集「森見登美彦」<抜粋> を作成しました。

【19(H31). 1.26】今週の天晴れ!<16>・・・ようやく「高校野球の悪」公然批判!ミラー

【19(H31). 1.22]<自治体行政にも影響与える国政問題元号というものをどう考えればよいのでしょうか?・・・3人の識者の見解.jpg

[19(H31). 1.19】劇場アニメ「ペンギン・ハイウェイ」は、2019年(第42回)の日本アカデミー賞 アニメ作品賞にノミネートされています(ご参照)。受賞結果はこの3月1日(金)の授賞式で発表されます。

【19(H31). 1.18】<そうだったのか!>[9]・・・シンギュラリティーは起こらない!.jpg

【19(H31). 1.17】<今週のこれでいいのだ!>生駒で生まれ育った森見登美彦さん作の「熱帯」が直木賞を逃しました。時期が悪かった。今、ヤマト(日本国)の政府がウチナ(琉球・沖縄)の自然と心に牙をむいている(辺野古埋立は「第4次琉球処分」)。こんなときに、「沖縄が置かれてきた不当な状況への怒りと悲しみがまっすぐに語られる」(川本三郎氏の書評 毎日新聞<18.7.15>)真藤順丈さん作の「宝島」を差し置いて森見さんの作品を受賞させることは、賞の選考委員も森見さんも琉球処分の加担者となってしまう。森見さんが直木賞候補となったのは今回が三度目で、一度目は07年で「夜は短し歩けよ乙女」が候補作、二度目は17年で「夜行」が候補作。三度目の正直はならず残念ですが、これでよかったのです。過去から現代に続く沖縄基地問題を知る必読の書を書いた真藤さんに、読書と執筆の本質に迫り読み手を圧倒する深遠な書を書いた森見さんに、共にエールを送りましょう。

【19(H31). 1.16】<今週の無念3>今月12日、梅原猛さんが93歳で逝去されました。「すべてを疑い、権威に対して戦うことが哲学者の任務」(米寿の時の講演)と公言され、また、「日本の文化の基礎は、人間と自然が共生した縄文文化であると説き、人間による自然の征服、自然破壊に警鐘を鳴らした。さらに、近代文明は人間中心の傲慢な文明との考えから、東日本大震災後には、福島第一原発事故を『科学文明の文明災』だと指弾」(朝日新聞「社説」<19.1.16>)し、「(九条の会の発起人に名を連ねたことについて)政治の流れがうんと右にいっているので、歯止めとして9条を守る必要がある」という意思表示をしたかった。私は日本の憲法や9条には、国家絶対主義を克服する『超近代』の理想が含まれていると思う。だから私は改憲には反対なのです(2004年、取材に)」 (毎日新聞 19.1.15)と述べるなど、日本が誤った方向に行かないようとめ置く「碇」の役割を果たすお一人でした。信頼できる「碇」がまた1つ無くなった喪失感には大きなものがありますが、梅原さんの残したものと意思を受け継いで行かねばなりません。感謝を込めて合掌。

【19(H31). 1.16】<そうだったのか!> [8]出身度数100 vs 28・・・そうだったのか!【19(H31). 1.16】

【19(H31). 1.15】今週の極悪人!ミラー

【19(H31). 1.13】今週の天晴れ!<15>

【19(H31). 1.13】<そうだったのか!>[7]・・・万博? 今思えば必要なかったね。だから、思いっきり変なものをこしらえたんだ

【19(H31). 1.12>学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会今年度のマイサポ事業は、「第2工区での里山保全活用型ビジネス創設に向けた参考事例見学調査」で、同会は1月12日には、これまでの参考事例見学調査や学習会に参加された方々を参加対象にした、「高山里山=高山第2工区」のあり方(素案).pdf を資料にした「第3回『高山里山=高山第2工区』のあり方を考えるつどい(学習・意見交換会)」を実施(ご案内.pdf)。

【19(H31). 1. 6】今週の天晴れ!<14>りそな銀行「核製造企業への融資禁止」 国内大手銀初の宣言.jpg

【19(H31). 1. 5】今週の天晴れ!<号外>「芸能人よく言った大賞」(後編)ミラー

【19(H31). 1. 4】<(ええ?!)そうだったのか!>[6]ネトウヨの多くは50〜60代で、職業も会社経営者や医師など、それなりに社会的地位が高い輩やから(一群の人々という意味)といいます(ご参照ミラー)。そういえば、ネトウヨの典型の高須某なにがしも医師ですね。

【19(H31). 1. 4】<政権与党 今週も悪政! >政権与党は、危険でもなく、騒ぐ必要もない(ご参照ミラー)韓国軍レーダー照射をことさらに騒ぎたてて他国脅威を煽り、改憲に向けたムードづくりに躍起です。

【19(H31). 1. 4】<(やっぱり)そうだったのか!>[5]ZOZOの前澤氏は、「単なる金儲け上手人」でした・・・ご参照ミラー

【19(H31). 1. 4】今週の天晴れ!<号外>「芸能人よく言った大賞」(前編)ミラー

 

【19(H31). 1. 2】今週の天晴れ!<13>反東京五輪宣言ミラー

 

19(H31). 1. 1新年おめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。

 

【18(H30).12.31】元徴用工賠償問題

 

【18(H30).12.26】<そうだったのか!>[4]OECDの人口移動調査によれば、日本は2015年時点で先進国4位の「移民大国」 。在留外国人は年々増え、17(H29)年は247万と1990年の約2.4倍。

 

【18(H30).12.22】37<今週の1枚>「濁る辺野古」→<クリックで拡大>美しい辺野古の海を破壊して何の良心の痛みも感じない権力者とその追随者の心の汚い濁りを示しています。

 

【18(H30).12.22】<議会報告12月定例議会(12.5開会)が閉会

 

【18(H30).12.21】<今週の天晴れ!>ローラの呼びかけ「辺野古埋め立てストップ」13万5000筆突破!玉城デニー知事も「深く感謝」ここが署名ページです。>

 

【18(H30).12.19】山口美知子氏(滋賀県東近江市森と水政策課)講講演会「地域資源と経済循環を活かしたまちづくり」市のHPミラー案内チラシ.pdf記者会見資料.pdf

 

【18(H30).12.19】学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会今年度のマイサポ事業は、「第2工区での里山保全活用型ビジネス創設に向けた参考事例見学調査」で、12月19日には「第2工区徒歩見学会」を実施しました<この地図.pdfの⑦⑧⑮⑯⑰を除く部分を歩きました>。 

 

18(H30).11.1511月臨時議会

 

18(H30).11.12】学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会今年度のマイサポ事業は、「第2工区での里山保全活用型ビジネス創設に向けた参考事例見学調査」で、11月12日には大和郡山市の「自然農園 アイビィファーム」の見学調査を実施しました(ご案内チラシ.pdf広報「いこまち」)。 

 

【18(H30).10. 5】河瀬直美監督の講演会「里山資本を活かした地域づくり」ご案内チラシ.jpg

 

【18(H30). 9.30】<今週の天晴れ!11 大天晴れ!!>沖縄知事に玉城デニー氏当選

 

【18(H30). 9.29】明日はいよいよ沖縄知事選の投開票日。10(H22)年7月12日に雑感>の中で沖縄の民意はどこにあるのだろう。を書きました。明日は、それと同趣旨の文を書かないですむように祈ります。

 

【18(H30). 9.27】<学校・教育・子どもサポート小中校生にかかる事件17(H29)年の小2刺傷事件の奈良地裁判決(報道記事.bmp報道記事.bmp

 

【18(H30). 9.27】この日の9月定例議会【18(H30).10. 5 閉会予定】の本会議で、市議会の議員定数(現24名)2名削減議案(議員定数を定める条例の改正議案)が否決(されました(9月定例議会ご参照)。

 

【18(H30). 9.13】第2工区(奈良高山里山)の保全活用を考える際には、SDGs(エス・ディー・ジーズ/Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標の15.陸の豊かさも守ろう(陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損出の阻止を図る)という国際的な目標の視点が大切です。

 

【18(H30). 9.13】<第2自民(維新、国民民主党自民派~旧希望、旧民進党自民派~)今週の体たらく! 12>やはり維新の橋本氏は(叩いてやらねば可愛そうな)溺れる犬だった(橋本氏「維新、失敗だった」.pdf

 

【18(H30). 9. 4】9月定例議会開会【~18(H30).10. 5】

 

【18(H30). 9. 2】生駒北部のまちを舞台とする劇場映画「ペンギン・ハイウェイ」小説「ペンギン・ハイウェイ」 ついに、アニメ映画化ご参照)を観た方は、「ペンギンは結局なんなのか、海は結局なんだったのか、お姉さんは何者だったのか。」と消化不良のまま終わる人と、「勉強したくなった、冒険したくなった」人とに別れるようです。いずれにしても、この映画は、平成最期の夏に上映されたアニメ映画として記憶され、夏になれば、また観たくなる映画の1つとなるでしょう。映画の最期に流れる主題歌「Good Night 」(by宇多田ヒカル)も素晴らしく、この歌も夏(の終わり)になれば、また聴きたくなる歌の1つとなるでしょう。

 

【18(H30). 9. 1】<今週の天晴れ! 10>日航機墜落事故の真相に迫る書

 

【18(H30). 8.25(土)】学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会今年度のマイサポ事業は、「第2工区での里山保全活用型ビジネス創設に向けた参考事例見学調査」で、8月25日には大阪府能勢町の「冒険の森」の見学調査を実施しました(ご案内チラシ.pdf広報「いこまち」市のHPミラー)。 

 

【18(H30). 8.10】8月臨時議会

 

【18(H30). 8.10】<今週の1枚>Photo現在の日本国首相を出席させると「平和祈念式典 」は「戦争祈念式典」になってしまいます。だから、主催者の長崎市は現在の日本国首相の出席を拒否すべきです。それがなされないならば、被爆者をはじめ戦争に反対する人々は出席をボイコットすべきです。それをしないから、右に掲載の写真が印象操作に利用される(報道陣も驚く安倍首相"原爆忌の印象操作"ご参照)など、「平和祈念式典 」は現在の日本国首相に悪用される事態を招くことになるのだと思います。

 

【18(H30). 8. 8】<今週の無念2>翁長沖縄県知事が死去されました。まだ平均年齢にさえ達していない(67歳)のにご逝去されたことが無念です。日本国家との戦いの中での壮絶な戦死といえます。翁長知事ご自身が最も無念だと思います。その死を犬死とさせないためには、来る沖縄知事選を弔い合戦にして勝利しなければなりません。それなくして、翁長知事の無念を晴らすことはできません。感謝の念を込めて哀悼を捧げます。

 

【18(H30). 8. 6】<第2自民(希望維新、民進党自民派)今週の体たらく! 11>吉村大阪市長 学力テスト結果に激怒 来年は教員評価に反映も

 

【18(H30). 8. 4】アニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」小説「ペンギン・ハイウェイ」 ついに、アニメ映画化ご参照)では、真弓小学校や北生駒駅は、ほぼ実物通りにアニメ化されています(劇場アニメ「ペンギン・ハイウェイ」の場面・美術設定 VS その実物写真.pdf添付地図.jpg ご参照)。

 

【18(H30). 8. 1】~政権与党議員劣伝2~谷川議員、同性愛「趣味みたいなもの」

 

【18(H30). 7.30】~政権与党議員劣伝1(これまでの分)~

 

【18(H30). 7.29】学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会今年度のマイサポ事業は、「第2工区での里山保全活用型ビジネス創設に向けた参考事例見学調査」で、まず、7月29日にびわ湖バレイのジップライン・スカイウォーカー等の見学調査を実施します(ご案内チラシ.pdf広報「いこまち」)。 

 

【18(H30). 7.26】一般社団法人 市民エネルギー生駒主催の映画上映会「不都合な真実2~放置された地球~」ご案内チラシ.pdf)/いこまち.jpg)  

 

【18(H30). 7.25】<そうだったのか!>[3]TVドラマに騙されるな-西郷ら奄美流刑の実像.pdf

 

【18(H30). 7.25】<政権与党 今週も悪政!39 >~政権与党議員劣伝~政権与党議員の優生思想「LGBTは『生産性』がないので税金を使って支援する必要はない」ミラー政権与党の幹事長が擁護.pdf

 

【18(H30). 7.24】<政権与党 今週も悪政!38 >政権与党は、悪政を繰り返しながら、なぜ倒れないのか?.pdf

 

【18(H30). 7.23】<04 議員の定数・報酬削減>本日より議員定数に関するパブコメミラー<~18(H30).8.22>

 

【18(H30). 7.23】<今週の天晴れ! 9>上田晋也が、「赤坂自民亭」問題を痛烈に批判

 

【18(H30). 7.20】<政権与党 今週も悪政!37 >カジノ実施法強行可決成立・・・公明がこの悪法に賛成したのは、創価学会の池田名誉会長の教え「他人の不幸の上に自分の幸福を築かない」に反する。

 

【18(H30). 7.20】<〔国〕歌・〔国〕旗強制問題>朝日新聞がいつまでも、かかる誠実な社説「君が代判決 強制の追認でいいのか」という表題の、思想・良心の自由に対する抑圧に警鐘を鳴らす社説.pdf)を掲載する言論機関であり続けてほしい。

 

【18(H30). 7.19】34<今週の1枚>この記事を読めば、右の写真は「悪魔の酒宴」と名付けることができるでしょう。

 

【18(H30). 7.18】なぜ、オウム真理教信者はサリンを撒いたのか? (この問に対する答は、なぜ日大アメフト部員は悪質タックルをしたのか?との問に対する答と同じ<日大アメフト悪質タックル事件追伸2ご参照>)

 

【18(H30). 7.17】<小説「ペンギン・ハイウェイ」 ついに、アニメ映画化への追記>92プロフェッショナル 仕事の流儀「宇多田ヒカル スペシャル こうして歌は生まれる」 (18.7.16)<dailymotion>の冒頭部分(03:10頃~12:15頃)で、アニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」の主題歌 「Good Night」が生まれる過程の一端が活写されています(その一場面<クリックで拡大>→)。

 

【18(H30). 7.14】<生駒検定<全国版>問22解答・解説への追記>小説のみならず、漫画にもなりアニメ映画にもなる「ペンギン・ハイウェイ」の主人公のアオヤマ君と準主人公のハマモトさん・ウチダ君、いや一層のこと、アオヤマ君のおとうさん・おかあさん・妹、山中教授と同僚らしいハマモトさんのお父さん、スズキ君に至るまで、生駒市民と認めてはどうだろうか(ご参照.pdfご参照)。  

 

【18(H30). 7.13】日大アメフト悪質タックル事件追伸2を追記しました。

 

【18(H30). 7.12】サッカーW杯ロシア大会のポーランド戦での日本代表の時間稼ぎ・逃げ回り追伸3を追記しました。

 

【18(H30). 7. 5】東京医科大(支援事業便宜の見返りに裏口入学)事件

 

【18(H30). 7. 5】奈良県立高校再編問題

 

【18(H30). 7. 4】サッカーW杯ロシア大会のポーランド戦での日本代表の時間稼ぎ・逃げ回り追伸1・2を、教育・子育てに最も大切なのは、に「子どもがが成長するためには、無数の「柄本さん」のまなざしが必要だ。」(「万引き家族」とスイミーミラーより)を、追記しました。

 

【18(H30). 7. 3】<政権与党 今週も悪政!36 >杉田水脈議員、伊藤詩織氏の準強姦被害を"理不尽"と非難(これは、政権与党が基本的人権意識のない者たちの集団である証拠2)

 

【18(H30). 6.30】サッカーW杯ロシア大会のポーランド戦での日本代表の時間稼ぎ・逃げ回り

 

【18(H30). 6.27】「ペンギン・ハイウェイ」 ついにアニメ映画化に、本日リリースされた、この映画の主題歌である宇多田ヒカル「Good Night 」のMVを掲載しました。

 

【18(H30). 6.21】<政権与党 今週も悪政!35 >受動喫煙対策を訴える肺がん患者にヤジ 与党議員「いい加減にしろ!」 ミラー(これは、政権与党が基本的人権意識のない者たちの集団である証拠1)

 

【18(H30). 6.11】33<今週の1枚(カナダ・シャルルボワでのG7首脳会議にて)→>

 

【18(H30). 6.11】<そうだったのか![2]>ハリルホジッチ監督解任の内幕

 

【18(H30). 6.11】新幹線殺傷事件容疑者「自分は価値のない人間だ/生きていても意味がない/死んでやる」・・・(いじめを受けるなどして)存在を認められなかった人間(人間らしい扱いをされなかった者)は他者の存在も認めない/「袖触れ合うも多少の殺生」(だれでも、今や偶然に居合わせたものからも多少の危害を加えられる社会となった)

 

【18(H30). 6. 8】6月定例議会 【~18(H30). 6.25】

 

【18(H30). 6. 7】<今週の天晴れ! 9>是枝監督「公権力とは距離保つ」

 

【18(H30). 6. 6】<こんな言葉>「この拘置所に来て、初めて人間らしい扱いをされたように思います」(【こども園襲撃】背景にあった“いじめ”“ひきこもり”“発達障害” 事件前にサポートはできなかったのか~池上正樹~より)・・・今や、拘置所の中でしか基本的人権を守れない人々がいる!

 

 <デカルトは言った「我思う、ゆえに我あり」(私には、すべてのものが本当に存在しているのかと疑わしく思える。しかし、そのように思っている私は確実に存在していると確信できる)。これは、自己の存在を確信できない人間は、思うことができないということでもある。つまり、存在を否定された人間は、何が正しいのか、何をしてはいけないのか等を思う力を否定されてしまう、ということである。>

 

【18(H30). 6. 6】<部活動のあり方>ダルビッシュ「強制練習なら『絶対、絶対に今ここにいない』」

 

【18(H30). 6. 5】総務省は、「地方公共団体の危機管理」を考える際の参考資料として「イスラエルにおける国民保護制度及びミサイル・ロケット攻撃への対応」を挙げている(ご参照)。

 

【18(H30). 6. 1】「家康の三国境・伊賀越え」を題材に、生駒検定<全国版> <問14>歴史が息吹く生駒の古道に(2)の問題を作成追記しました。

 

【18(H30). 5.31】山中で行方不明だった父子が遭難死されました。道に迷ったので無理に下に向かって降りようとして滝に行く手を阻まれ力尽きたとのことです。やはり、道に迷っても沢に降りてはダメ!だったのです。この鉄則をご存知なかったのが残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 山で迷ったら、①もとの場所に引き返す(決して、降りようとしてはならない。それをやると、必ず、崖や滝にぶつかり動けなくなり、無理に動こうとすると転落する)。②①が出来ないときは、何とか上に向かって進んで尾根にたどり着く。そこで、道を探す。③運が良ければ道は見つかる。しかし、道は見つからない方が多い。道が見つからなければ、動きまわって体力を消耗しないようにじっとして救助を待つ。その際、見つかりやすいように、できるだけ目立つ場所でできるだけ目立つ格好をする(こんなときのため、赤・黄・青の原色の雨具を登山には持参したい)。

 

 参考:登山地図用アプリ「YAMAP(ヤマップ)」ミラー

 

【18(H30). 5.20】<雑感>日大アメフト悪質タックル事件

 

【18(H30). 5.15】<今週の無念1>元毎日新聞主筆の岸井成格さん(73歳)が肺腺がんのため自宅で死去されました。岸井さんはかねてより、「行きづまりの時代の危機を打開する道は、縄文文明、つまり、人間も含めた生きとし生けるものの共生、人間と自然との共生の中での幸せの追求であ(り、それに戻るべきであ)る。」とおっしゃっていました(この記事ご参照)。岸井さんは、これからの日本の歩みべき道を的確に正しく指し示すことのできた最も信頼できる言論人の1人でした。それゆえ、まだ平均年齢にさえ達していないのにご逝去されたことが無念です。感謝の念を込めて哀悼を捧げます。

 

  今月に入って、2日にはかこさとしさんが、5日には高畑勲さんがご逝去されました。良心ある人々を続けて失っています。 

 

【18(H30). 5.15】<第2自民(維新、国民民主党自民派)今週の体たらく! 12> [カジノ法案]ギャンブル依存症法案、自公維で共同提出へ

 

【18(H30). 5. 8】研究開発型施設(オムロンのAI研究部門)が、人材確保のため学研都市(木津川市)から東京へ移転、その他の研究開発型施設も東京へ、との報道(報道記事.pdf)・・・第2工区の開発(研究開発型施設の集積を意図)に警告音が鳴る

 

【18(H30). 5. 8】<そうだったのか![1]>山口達也のセクハラを引導したのはNHKスタッフだった(ご参照ミラー

 

【18(H30). 5. 8】<冷酷な日本の現状2>麻生氏「セクハラ罪ない」~基本的人権尊重意識のないことを堂々と繰り返し公言する人物がいつまでも権力の座につくことが可能~

 

【18(H30). 5. 1】32_2今週の1枚→(クリックで拡大)

 

【18(H30). 4.29】<今週の天晴れ! 8>南北会談実現  関連 : 金時鐘さん「統一前進 胸いっぱい(180428).jpg」」(金時鐘さんの発言等より)・・・南北会談の実現を金時鐘さんと共に喜び合いたいと思います。

 

【18(H30). 4.29】<政権与党 今週も悪政!34 >東アジアの平和に向けた南北会談という世界史的動きを目の前にして、妨害することしかできないため蚊帳の外におかれ(ご参照ミラー)、こんなチャチャをいれる(政権与党が望む出所不明情報を流す.pdf)ことしか出来ない無能な(憲法9条を実行できない=平和な世界の実現に貢献できない)日本政府には恥を知っていただきたいものです。

 

【18(H30). 4.27】生駒検定<全国版> <問24>生駒ゆかりの諸群像小問(9)を追記しました。

 

【18(H30). 4.23】<冷酷な日本の現状1>ロイター企業調査 : 安倍首相続投「望ましい」73%ミラー~倫理より経済(金かね)~

 

【18(H30). 4.20】金時鐘さん「融和の動き そしらないで.jpg」(金時鐘さんの発言等より)

 

302928_22718(H30). 4.19】今週の4枚<クリックで拡大>

 

 

 

 

 

**

 

 

【18(H30). 4.18】<「高支持率」自民の地方選での敗北は続く市長選(18. 4.15)で自公が黒星ラッシュ

 

26【18(H30). 4.17】今週の1枚(この動画<13分14秒ごろに竹田双雲氏がたしなめられる場面もあり>の1分58秒ごろの場面)→

 

 

 

18(H30). 4.14】大事なことは皆で考え決めよう会主催の「『議員定数にかかる直接請求』についての報告・討論学習会」ご案内チラシ.pdfいこまち.jpg

 

【18(H30). 4.14】自治体に保険料の半分を負担させる特権的な議員年金の復活には、政権与党内部からも強い反対意見が続出しています(報道記事)。

 

【18(H30). 4.13】直接請求に基づく臨時議会再開(TVニュース1ミラーTVニュース2ミラー

 

   ①請求代表者の意見陳述.pdf  ②議員定数に関する特別委員会開催・・・議員定数削減議案は継続して審査することを決定  ③②を受けて、議員定数削減議案は継続審議とすることを議決して閉会  

 

【18(H30). 4.12】間接民主主義(市民が選挙で選んだ議員が議会を動かす)が機能しない場合、市民は直接民主主義(市民が直接に議会を動かす)を行使します。「直接請求」は、かかる直接民主主義の行使です。生駒市議会議員の定数削減を求める会による議員定数の削減を求める直接請求に基づく生駒市議会の臨時議会が開催されました。

 

  ①議員定数削減(議員定数を定める条例の改正)議案が上程された  ②「議員定数に関する特別委員会」を設置し、そこに議員定数削減(議員定数を定める条例の改正)議案を付議することを議決

 

【18(H30). 4. 4】議案説明会(直接請求議案<市長意見付>.pdf

 

25_518(H30). 4. 3】生駒検定<全国版> <問22>の解説に記載いたしましたが、小説「ペンギン・ハイウェイ」が月刊コミックアライブにてコミカライズされることになり、第1話がアップされました。第2話は5月1日にアップ予定です。<→右図は1場面>

 

【18(H30). 4. 3】<政権与党 悪政!33 >②政権与党は悪党(総理大臣のお友達)の勝利宣言を許しました。  ①首相が任命した最高裁判事は加計学園の監事だったことはもっと強調されてよいと思います。

 

【18(H30). 4. 3】生駒市議会議員の定数削減を求める会による直接請求の本請求NHKニュースミラー.pdf報道記事.pdf)、これを受けて市長は即日、直接請求議案を審議・採決するための臨時議会を招集。~現在確定している日程は次の通り(この議案が、委員会審議なしの即決議案になるか、企画総務委員会での審査議案になるか、特別委員会での審査議案になるか、は議会運営委員会で決定します)~ 

 

   ① 4/04(水) 10:00~ 議案説明会  

 

   ② 4/09(月) 10:00~ 議会運営委員会/全員協議会

 

   ③ 4/12(木) 10:00~ 臨時議会

 

【18(H30). 3.31】一般社団法人 市民エネルギー生駒主催の講演会「脱炭素革命の衝撃」ご案内チラシ.pdfいこまち.jpg

 

【18(H30). 3.26】生駒市議会議員の定数削減を求める直接請求の署名簿の縦覧【~18(H30). 4.1】(市のお知らせミラー報道資料.pdf報道記事.jpg

 

【18(H30). 3.25】政権与党議員ですら地方議員年金を批判(報道記事.pdf

 

【18(H30). 3.12】<今週の天晴れ! 7>「ペシャワール会」代表の中村哲医師にアフガンから勲章

 

【18(H30). 3. 6】18(H30)年 3月定例議会【~18(H30). 3.26】

 

31_2【18(H30). 3. 1】「ペンギン・ハイウェイ」 ついにアニメ映画化<→右図は予告ポスター>

 

【18(H30). 2.23】<今週の天晴れ! 6>「君が代」起立めぐり再任用拒否 元教諭が大阪府を提訴.pdf⇒私も大阪府立高校勤務時代に同様のパワハラを受けたことがあります。大阪府立高校では基本的人権を尊重する意識のない人間が管理職(校長)になるのだということを大阪府民の方々にはもっと広く知っていただきたいと思います。基本的人権を尊重する意識のない校長・府教委と闘う梅原さんに敬意を表します。基本的人権が最も尊重されなければならない学校という場において基本的人権侵害行為が当然のように行われている現実があります。暗澹たる気分に襲われます。⇒関連:大阪から教員が逃げ出すミラー

 

【18(H30). 2.19】<今週の天晴れ! 5>小平奈緒と李相花の友情物語.pdf   <政権与党 今週も悪政!33 >首相は悪徳国税庁長官を評価

 

【18(H30). 2.18】第9回ららまつり

 

 ①学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会は、パンフ「学研高山第2工区のあり方~社会問題解決型(里山保全活用型)ビジネスの展開を!~」を閲覧に供しました。

 

 ②大事なことは皆で考え決めよう会は、ららラリーと「小説『ペンギン・ハイウェイ』舞台探訪」ガイドブック<簡略版>.pdfの配布をおこないました。Photo_2

 

   ららラリーの問題(右図)<クリックで拡大>

 

 

 

【18(H30). 2.11】学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会主催の第2回「“奈良高山里山=第2工区”のあり方を考えるつどい(学習・意見交換会)」 いこまち)<配布資料⇒集会チラシ.pdf提案文書(パワーポイント版).pdf活動紹介記事.pdf>  提案文書をパンフにしたもの⇒パンフ「学研高山第2工区のあり方~社会問題解決型(里山保全活用型)ビジネスの展開を!~」

 

【18(H30). 1.26】生駒市議会議員の定数削減を求める会による「生駒市議会議員の定数削減」を求める直接請求の法定署名活動報道記事.jpg報道記事.jpg)<~18(H30).2.26>

 

【18(H30). 2. 5】<政権与党 今週も悪政!32 >②市長選で基地移設反対の名護市長を引きずり下ろす  ①政権与党は、米の核新戦略を批判するどころか歓迎するという暴挙

 

【18(H30). 1.28】<政権与党 今週も悪政!31 >内親王婚約者バッシングの背後に政権与党ミラー

 

【18(H30). 1.27】生駒市議会議員の定数削減を求める会主催の受任者集会ご案内チラシ.pdf

 

【18(H30). 1.21】<今週の失望1>「世界で最も影響力のある100人」の一人であった桜井市長を引きずり降ろした軽蔑すべき南相馬市民!

 

【18(H30). 1.17/1.15】<政権与党 今週も悪政!30 >③政権与党は名護市長選で土建札束攻撃  ②日本国首相は、ICAN局長や沖縄県知事との面会は拒絶する一方、芸能人手なずけ会食は繰り返す。  ①日本国首相は恥ずかしくて ICAN局長に会わず

 

【18(H30). 1.17】<今週の天晴れ! 4>②排外主義と戦うほっしゃん。  ①(やや旧聞)長淵剛が政権批判曲を発表

 

【18(H30). 1.15】生駒検定<全国版> 問11 虹色に輝く「幻の菓子」解答・解説に「⑧苦難の向こう 虹色の一粒.pdf」を追記しました。

 

【18(H30). 1. 8】<政権与党 今週も悪政! 29>③在沖米軍機 3連休の間で2度の不時着(沖縄県民の安全安心を確保しようとしない政権与党)  ②第2の森友事件(日航学園問題)  ①政権与党の御用ネトウヨ経済評論家が妻へのDVで逮捕! ・・・類(人権意識のない政権与党)は類(人権破壊の準強姦事件の御用ジャーナリストや人権破壊のDVの御用経済評論家)を呼ぶ。

 

【18(H30). 1. 7】<今週の1枚.jpg(空ろな死んだ目で、お椀を持たず両肘をついてお箸を逆さに持つ無作法さがゆえによだれかけをしているとしか見えない日本国首相の無様な姿は、美しい国を醜悪な国に変えてしまっている。それを何の疑いもなくインスタにアップして恥じない劣化した感覚・・・・・。)

 

【18(H30). 1. 7】昨年の12月定例議会での企画総務委員会では、今年1月より再来年2月まで1年2ヵ月かけて「第6次生駒市総合計画<19(H31)年度~28年度>」を策定していくことが説明されました。その中で、次のような注目すべき答弁がありました。

 

  政策企画推進課長「次の総合計画につきましては、市政施行始めて本市が直面する人口減少の局面の中での計画策定となっております。ですから、従来の拡大成長型といわれる計画から縮小再編型の計画への転換をはかれるための要素を基本構想および基本計画には盛り込んでいかねばならないと感じております。」

 

  つまり、市は、19(H31)年度からは縮小再編型の市政にシフトしていくことになります。一方、昨年11月に市民に報告された「有識者懇談会とりまとめ」は、第2工区の土地利用計画について、従来の拡大成長型の方向性を打ち出しています。

 

  今後の生駒市では、この「縮小再編型へのシフト」と「従来の拡大成長型の方向性」のせめぎあいが続いていくことになります。もし、後者が勝つことになれば、その先には財政破綻が待っているのでしょうか。

 

【18(H30). 1. 7】<今週の天晴れ! 4>2018 「芸能人よく言った大賞」発表

 

【18(H30). 1. 6】<政権与党 今週も悪政! 28>政権与党の御用ジャーナリスト準強姦事件を海外メディアが大々的に報道!

 

【18(H30). 1. 6】<改(壊)憲阻止・憲法実行!1>9条支持、国連決議を

 

【18(H30). 1. 5】<今週の天晴れ! 3>②ウーマン村本が沖縄で明かした 「THE MANZAI」沖縄ネタの裏話 ①1月9日に南北高官級会談開催を北朝鮮が受諾

 

18(H30). 1. 1新年おめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。

 

【17(H29).12.31/30】<政権与党 今週も悪政! 27>③国民を挑発する政権与党(自民党は「実力組織」の9条明記検討)②ABC朝日放送の浦川泰幸アナ、安倍政権批判で「キャスト」を降板させられるとの疑惑を惹起①無人米軍住宅に年20億円 民有地借り上げ 日本負担

 

【17(H29).12.19】<政権与党 今週も悪政! 26>窓落下事故と同型ヘリの飛行再開を日本政府は容認

 

【17(H29).12.17(日)】学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会による里山保全活用先進地(木津北地区)見学会ご案内チラシ.pdf広報「いこまち」)・・・地図「木津北(鹿背山)地区のメインルートとアプローチルート.pdf」に示された次の場所を徒歩で巡り見学します(丸囲み番号は、里山保全活用活動団体の活動場所)。
  JR木津駅→奈良市浄水場付近の里山入り口→①・②・③→八王子恵比須神社→④→観音寺峠→⑤→⑥→旧木津小鹿背山分校→⑥→⑦(鹿背山城跡)→JR木津駅

 

【17(H29).12.16(土)】生駒市議会議員の定数削減を求める会による署名運動準備集会ご案内チラシ.pdf

 

【17(H29).12.15】<今週の、溺れるネトウヨは叩いてやらねば可哀そうだ 1>BPO(放送倫理・番組向上機構)は、沖縄基地めぐるMX「ニュース女子」を重大な倫理違反と断定

 

【17(H29).12.14】<今週の天晴れ! 2>広島高裁 伊方原発3号機 運転差し止め命令

 

【17(H29).12.13】<雑感>山尾しおり氏が立憲民主党への入党を希望しているといいます。しかし、山尾しおり氏は、横浜市長選で自公候補の林文子氏の応援演説をしました。従って、彼女の政治姿勢は信用出来ません。かかる山尾しおり氏を立憲民主党へ入党させてはなりません。かかる政治的に信用できない山尾しおり氏を入党させたことが蟻の一穴となって立憲民主党を崩壊させるおそれがあります。安全が確認できていないもの・ことについては、「慎重なる回避」原則(有害である疑いのあるものを慎重を期して避けること)・「予防原則」(有害だと分かっているものだけでなく、その疑いのあるものも避けること)に従うことが、危機管理のABCです。山尾しおり氏の立憲入党問題は、危機管理の問題です。

 

【17(H29).12.10】さようなら原発生駒による映画「太陽の蓋」上映会ご案内チラシ.pdf広報いこま掲載のご案内.jpg

 

【17(H29).12.10】<第2自民(希望維新、民進党自民派)今週の体たらく! 11>希望の党 支持率崖っぷち~溺れる犬(希望の党)は叩いてやらねば可哀相だ~

 

【17(H29).12. 9】<今週のSTOP THE リニア 1>リニア工事入札 大林組を捜索

 

【17(H29).12. 8】生駒検定<全国版>の<問25>生駒の全国初・全国先駆け・全国一・全国唯一・全国最古の「(1)次の各文の(  )に最も適する語句を答えてください。」の問題に「⑧生駒市は全国に先駆けて15(H27)年に導入した『(  )・日常生活支援総合事業』の実践的な取り組みを紹介するハウツー本『地域でつくる! (  )ケアマネジメントと通所型サービスC』を17(H29)年10月に出版しました。この本には、全国の自治体で話題を呼んだ、きめ細やかな福祉サービスの実態が明かされています。」を追記しました。

 

【17(H29).12. 7】生駒検定<全国版>の<問25>生駒の全国初・全国先駆け・全国一・全国唯一・全国最古の「(2)次の中で、生駒市が全国初でないものを挙げてください。」の選択肢にカレンダーアプリの配信(報道記事.pdf)を追記しました。

 

【17(H29).12. 7】<政権与党 今週も悪政! 25>世界各国が、米国国務長官と同国防長官の反対を押し切って強行された 「エルサレムの首都化」を一斉批判、だが、日本国政府はいまだ言葉を発せず。

 

【17(H29).12. 6】先月30日、第7回病院管理運営協議会報道記事.pdf

 

【17(H29).12. 5】<市民エネルギー生駒祝!生駒市民共同発電所 4号機<↓下の写真(クリックで拡大)>」完成通電式(次第.pdf記念写真報道記事

 

074号機.JPG

 

【17(H29).12. 4】(雑感)<今週の天晴れ!1>東京新聞の望月記者が、第二十三回「平和・協同ジャーナリスト基金賞」の奨励賞受賞(報道記事.pdf

 

【17(H29).12.1/11.26】<雑感>②今週のもう1枚⇒「ミス慶応コンテスト」を主催していた慶大広告学研究会(犯罪容疑で解散)  221_2①今週の1枚⇒右の写真(クリックで拡大)

 

【17(H29).12. 1】<今週の天晴れ!>②韓国、北朝鮮への人道支援方針変えず(これこそ、「憲法9条」実行の見本。「憲法9条」の国である日本国にも見習わさせねばなりません。)   ①福島議員が山口某の名を伏せて準強姦事件あを知っているか?と国会質問(この動画の22分50秒ごろから)。

 

【17(H29).12. 1】<政権与党 今週も悪政! 24>蓮池透氏「安倍退陣こそ拉致問題解決の第一歩」

 

【17(H29).12. 1】<第2自民(希望維新、民進党自民派)今週の体たらく! 10>この2つの記事を読むと、維新大阪市長の慰安婦像設置批判のピンボケ振りがよく分る⇒米サンフランシスコ慰安婦像設置の経緯がよ~く分かった.jpgサンフランシスコの慰安婦像設置、日本の自称保守界隈と産経新聞が進める「歴史戦」のせいだった

 

【17(H29).11.26】<政権与党 今週も悪政! 23>(リニア駅誘致問題「夢のリニア」建設に不安と不信ミラー

 

【17(H29).11.23】<雑感>勇気ある「反東京五輪宣言」

 

【17(H29).11.23】<政権与党 今週も悪政! 22>ついに横田早紀江さんも “圧力一辺倒”の安倍外交に異論

 

【17(H29).11.15】富雄丸山古墳は、国内「最大の円墳」であることが判明!!(報道記事)。これにより、「邪馬台国=富雄川流域」説が俄かに力を得ました。

 

【17(H29).11.14】<第2自民(希望維新、民進党自民派)今週の体たらく! 9>②人権侵害政党たる日本維新の会の言論ハラスメント(維新議員「朝日新聞、死ね」)  ①都民ファーストの会が葛飾区議選に惨敗し、小池氏は希望代表を辞任

 

【17(H29).11.14】<市立病院をめぐる動き生駒市立病院で医療事故(注射器を再使用)

 

【17(H29).11.14】<政権与党 今週も悪政! 21>平和大使の国連演説を阻止した核保有国の圧力を日本政府がはねかえそうとしなかった(核保有国に忖度して外交問題としなかった)ことが改めて明確化(日本の屈辱的屈服外交は日本の高校生を守ろうとはしなかった!)

 

【17(H29).11.11】1週間前の11月4日に第2工区まちづくり検討有識者懇談会報告会が開催され(お知らせ記事.pdf)、第6回第2工区まちづくり検討有識者懇談会がとりまとめた有識者懇談会とりまとめが説明されました。

 

【17(H29).11.11】<野党共闘から与党共闘への道のり(第2ステージ) 5>自公連立解消の兆し(公明の自民離れが期待外れに終わらないように!)

 

【17(H29).11.11/11. 5】19_318_4<政権与党 今週も悪政! 20>③参院「消費者問題に関する特別委員会」委員長の不適切議員生活  ②バカらしいゴルフ外交(それを象徴する写真.jpg)  ①補佐官に過ぎない人物を一国の総理大臣が直々に57億円でおもてなし<日本は従属国であることを恥じねばならない>(ご参考:右の2つの図)

 

【17(H29).11. 7】<第2自民(希望維新、民進党自民派)今週の体たらく! 8>希望に不協和音、供託金の返還めぐり

 

【17(H29).11. 7】雑感より⇒【17(H29).11. 3】<NHKの奇怪>憲法公布記念日(文化の日)の今日、NHKはメインニュース番組.jpgで、改憲反対国会前4万人集会など憲法問題を項目とするニュースは流さず、女優がヌード写真集を販売したというニュース.jpgを流した。これでは、NHKは3S政策.jpgを実行しているといわれても仕方ないのではないか。

 

【17(H29).11. 3】<政権与党 今週も悪政! 19>③官邸の記者への圧力  ②これまでこそこそ隠れていた「アベ友容疑者のY」は、自公が総選挙に勝ったとたん再び姿を現した(=卑劣にも被害者への反論手記を発表)  ①自民は野党の質問時間を削ることを検討野党の質問時間を削るとこうなります

 

【17(H29).11. 2】部活動の目的は人格形成にあり。居酒屋で飲酒するような堕落した部員を生み出すような部活動の目的とは真逆のことをやっている部は廃部しなければ学校全体が堕落します。

 

【17(H29).11. 2/11. 1】<第2自民(希望維新、民進党自民派)今週の体たらく! 7>②維新議員は維新顧問の人権侵害に耐えかねて維新離党(次の日被害者は誰だ!?/ことの背景には、維新顧問が持てはやされていることがある。それはもう止めていただきたい。)  ①共同代表を決めることができない希望の党は首班指名選挙で、地元以外では無名に近い渡辺周氏を選ばざるを得なかった。

 

【17(H29).10.28/10.27/10.26/10.23】<第2自民(希望維新、民進党自民派)今週の体たらく! 6 怒涛の7連発>⑦野党を潰すユダたち  ⑥民進紛糾 民進代表は安倍首相よりひどい  ⑤希望の党 両院議員懇談会のトホホな中身  ④希望党首最側近の裏悲しい姿(不本意の政界引退)に希望の党の絶望を見る。  ③維新顧問は希望の議員にも「お前ら」「ボケみたいな」などと人権侵害的発言(維新顧問の人権侵害的発言に維新議員や希望議員は有効な反撃できず。なぜなら、彼らも維新顧問と同じ穴のムジナだから)  ②維新の顧問は「ボケ」を連発し、またぞろ人権意識のなさを露呈(こんな人を不愉快にさせる人物は一般人の視界の中に入れてはいけないのでは)  ①総選挙 希望は惨敗 絶望の党へ

 

【17(H29).10.28/10.27/10.24/10.23】<政権与党 今週も悪政! 17 怒涛の6連発>⑥総選挙 公明   小選挙区の多すぎる無効票は創価学会員の無言の抵抗か(これは自公の悪政が創価学会員からも批判を受けるほどひどいことを示す)。  ⑤唯一の被爆国たる日本国政府による被爆者への裏切り(世界の人々に対してこんな恥ずかしいことはない。日本国憲法「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」は泣いている!)  ④総選挙 立憲民主に流れた学会票 公明 比例票700万割れ(これは自公の悪政が創価学会員からも批判を受けるほどひどいことを示す)。  ③副総理兼財務相「自民党勝利は「北朝鮮のおかげ」」  ②総選挙 自民は得票率48%に全体の投票率の53.6%を掛け合わせた「絶対得票率」はわずか約25%で3/4の議席占有有権者のわずか4分の1の支持しかない自民が、今後、有権者から白紙委任を受けたとうそぶいて、公明・維新・希望の援護射撃を得て悪政を強行していくというおぞましい光景が繰広げられていくのをなんとしてでも阻止したいものです。)  ①政権与党は、総選挙に勝利(壊憲の国会発議に必要な3分の2である310の議席を上回る313議席を自公だけで獲得)して国会を絶望の壊憲大政翼賛会に転落させようと目論んでいます(このままでは、長くて今後4年間で、悪政は極まれようとしています)。

 

【17(H29).10.27/10.23】<野党共闘から与党共闘への道のり(第2ステージ) 4>②暗雲!横浜市長選で自公候補でありカジノ推進の林文子氏を応援した山尾しおり氏は、横浜市長選で自公候補と闘った人々やカジノ推進法廃止の闘いに尽力している人々を足蹴にした人物。かかる信頼できない人物、いざとなれば闘う人々を裏切る人物である山尾氏を立憲民主党は向かい入れるという。しかも、党憲法調査会の事務局長という、これからの憲法改悪阻止の闘いにおいて最重要なポストに起用する方向で調整しているという。もしそうなれば、今後の憲法改悪阻止の闘いは困難を強いられることになる。願わくば、山尾しおり氏は立憲民主党に入党されないことを。改憲・原発・戦争法・共謀罪・カジノ法・沖縄・秘密法という最重要問題における裏切りは許すことはできないと思います(しかも、裏切りを山尾氏は反省していない)。   ①総選挙 立憲から立候補の前職は全員当選

 

【17(H29).10.24】<自治体行政にも影響与える国政問題「高支持率」自民の地方選での敗北は続くたつの市長選挙(17.10.22)で自公候補敗北由布市長選挙(17.10.22)で自民候補敗北

 

【17(H29).10.21(土)/10.28(土)】森見登美彦作の小説『ペンギン・ハイウェイ』の舞台探訪広報「いこまち」.jpgご案内チラシ.pdfイコマニア.jpg市HPの「ボランティア・NPO団体のイベント」のページミラー)<ご注意 : 10月21日の集合場所は、総選挙の実施に伴いセミナー室201から同301に変更となりました。>  「小説『ペンギン・ハイウェイ』舞台探訪」ガイドブック.pdf正誤表.pdf)が出来ました。

 

【17(H29).10.21】<野党共闘から与党共闘への道のり(第2ステージ) 3>立憲躍進、野党第一党へ

 

【17(H29).10.21】<政権与党 今週も悪政! 16>政権与党議員「脳がおかしい」発言(「政権与党議員=人権意識のない人間」の姿を見せ付けられるのは苦痛なので、彼らは政治の舞台から消えてほしい!)

 

【17(H29).10.15】<第2自民(希望維新や希望に合流派)今週の体たらく! 5>②小池にはまった「どんぐり」たち  ①小池マジックからさめる都民

 

【17(H29).10.14/10.13】<第2自民(希望維新や希望に合流派)今週の体たらく! 4>②希望・小池氏  大村知事に不快感  ①ふらふらする希望の党(自民とくっ付くかもしれないといってみたりやっぱりくっ付かないといってみたり)

 

【17(H29).10.13】<政権与党 今週も悪政! 15>③疑惑の元大臣、厚顔にも出馬し、まんまと「当確」をせしめる!?  ②首相は司法の独立を侵す問題発  ①沖縄県知事「沖縄にとってこれが国難だ」

 

【17(H29).10.11/10.10/10.9/10.8】<第2自民(希望維新や希望に合流派)今週の体たらく! 3 怒涛の7連発>⑦希望の党党首は銭ゲバ  ⑥「緑のタヌキ」が船頭の希望の党 シロウト新人候補 ドタバタ出馬  ⑤新手のステルス作戦、希望こと”絶望”の党.pdf(⇒このことは、奈良1区のまぶち氏にもいえることでは。)  ④希望の党の先輩政党である都民ファーストはまるでヤクザ組織  ③希望の党 支持率急落  ②衆院選 「三都物語」はや瓦解  ①希望の党、自民と連立排除せず

 

【17(H29).10.9】<野党共闘から与党共闘への道のり(第2ステージ) 2>②共産 社民 首相指名選挙 立憲民主党の枝野幸男代表に投票も  ①衆院選 立憲民主 共産 社民 289全小選挙区中249選挙区で候補者一本化

 

【17(H29).10.7/10.5/10.4/10. 3/10. 2】<政権与党 今週も(“今週の”を改め)悪政! 14 怒涛の5連発>⑤日本政府、ノーベル平和賞にコメント出せず(国際的恥さらし)  ④希望の党立党者と“密約”あった首相は“騙された!(間抜け独裁者は狡猾独裁者に騙される)  ③公明党にまた不倫騒動  ②公明代表 トンデモ発言  ①副総理が難民射殺発言(先週分)

 

【17(H29).10.6/10.5/10.4/10. 3/10. 2】<第2自民(希望維新/希望に合流派)今週の体たらく! 2 怒涛の8連発>⑧希望の党公認 絶望的なガラクタばかり  ⑦民進代表を追い込む“落選運動”  ⑥忖度政治を批判していた我々が忖度だらけ希望の党党首は、都民ファ都議2人から袖にされる。  ⑤希望の党の「原発ゼロ」公約はやっぱり嘘だった。ミラー  ④希望の党、リベラルはNGだがセクハラはOK  ③希望の党は連合からも袖にされる。  ②希望の党党首 側近に「テレビに出るな」  ①希望の党、自民党元幹事長から期待される。

 

【17(H29).10.5/10.4/10. 2】<野党共闘から与党共闘への道のり(第2ステージ) 1>③立憲民主SNS読者が自民超え  ②希望と立憲民主 形成逆転か  ①昨日の武蔵野市長選野党共闘が圧勝自民推薦候補が惨敗)

 

【17(H29).10. 1】<雑感野党共闘から与党共闘への道のり(実践)第2ステージ(「天国への道は悪意で敷き詰められている。」)へ

 

【17(H29). 9.30】第2回 議員定数についての討論・学習会.pdf

 

【17(H29).9.29/9.26】<第2自民党(希望維新) 今週の体たらく!1>③「希望の党」に全く希望が見えない理由(政治屋にとっての希望は、有権者にとっては絶望/政治屋にとっての希望の党は、有権者にとっては絶望の党)  ②小池氏前面、焦りの裏返し 新党、針路に暗雲ミラー  ①ゾンビ議員に極右 小池代表「希望の党」はポンコツだらけミラー

 

【17(H29).9.28/9.26/9.24】<政権与党 今週も(“の”を“も”に改め)悪政!13>③悪政をリセットし、憲法改悪を狙う衆議院解散(17.9.28)/解散権濫用は憲法違反(憲法53条に基づいた国会の「臨時会」召集が6月22日に要求されて3ヶ月先送りされた末に開催された臨時国会冒頭で、所信表明演説や代表質問さえないまま突然の解散という暴挙が強行された。これは憲法違反=議会制民主主義の否定。)  ②復興副大臣 辞職  ①石垣市 会派「自由民主党」所属市議 逮捕

 

【17(H29).9.28/9.27】<民進党 今週の第2自民党化加速!3>②民進党、第2自民党(希望の党)へ合流、分裂へ  ①民進党 第2自民党(小池新党)に「合流」へ小池新党との合流は「“悪魔”との握手」

 

【17(H29).9.22】(雑感)<今日の写真>日本国総理大臣の国連演説(日本時間 2017.9.21).jpg

 

【17(H29).9.26に追記/9.25に追記/9.21/9.19/9.17】<政権与党 今週の悪政!12・・・怒涛の6連発>「東京新聞」に手を焼く「菅官房長官」 ついに抗議文  ⑤米軍の嘉手納での降下訓練をやめさせることできず(日本人の安全を脅かす者が強者であれば、情けないことに、防衛相が「遺憾」と記者団に語るのが精一杯!)  ④核兵器禁止条約50カ国署名 日本は改めて不参加表明(世界の人々に対してこんな恥ずかしいことはない。日本国憲法「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」は泣いている!)  ③総務大臣の夫は元暴力団員  ②自民幹事長、森友・加計は「小さな問題」   ①これまでの内閣不支持要因(悪政)をチャラにし改憲への地固めを目論む年内解散検討

 

【17(H29).9.19】<民進党 今週の第2自民党化加速!2>民進代表、共産と「連立組めぬ」玉川徹が「前原誠司は隠れ自民党」というように、この人物はやはり政権与党の回し者であった!?)

 

【17(H29). 9.17】芸人9条の会 in 生駒.jpg

 

【17(H29). 9.16】生駒市在住詩人の金時鐘キムシジョンさんは、北朝鮮問題(ミサイル発射)について「徹底的に話し合う道を」と発言しています。 北朝鮮問題についてかかる的確な発言をする金時鐘さん(生駒検定<全国版>の<問24>生駒ゆかりの諸群像解答・解説の(5)をご参照)は生駒の誇りです。

 

【17(H29). 9.14】17(H29)年 9月定例議会【~10.6】

 

【17(H29). 9.13】第6回第2工区まちづくり検討有識者懇談会がとりまとめた有識者懇談会とりまとめが公表されました(朝日記事.jpg毎日記事.jpg読売記事.jpg産経記事.jpg奈良記事.jpg/日経記事なし)。

 

【17(H29).9.10】<政権与党 今週の悪政!11>政府は沖縄県民無視のオスプレイ普天間帰還を止められず

 

【17(H29).9.9/9.7/9.6/9.4/9.3】<政権与党 今週の悪政!10・・・怒涛の8連発>⑧首相官邸が東京新聞へ圧力   ⑦安倍政権「もうひとつの私物化」   ⑥政権与党は武力攻撃には武力で対抗できるとしながら、電磁パルス攻撃に備えなし(策士策に溺れるごとく、武力頼みの政権与党武力に溺れる)   ⑤日本は北朝鮮のミサイルを迎撃できないのに政権与党は、それができる前提で事を進めている。   ④政権与党の元防衛相 核持ち込み議論(非核三原則の見直し)を促す   ③政権与党議員、民放が偏向報道していると拡散を呼び掛け   ②副総理兼財務相の障害者差別   ①自民党総務会長  ミサイル巡り不適切発言

 

【17(H29).9.7】先月の18日、生駒市の地域エネルギー会社「いこま市民パワー」も参加して日本シュタットベルケネットワークが設立されました(報道記事)。

 

【17(H29).9.7/9.6】<民進党 今週の第2自民党化加速!1>②民進代表 「安倍政権での9条改悪反対」4野党合意 見直し指示(この人物は政権与党の回し者!?・・・いやはや)   ①民進党幹事長内定者の不倫疑惑(幹事長就任後の不倫発覚防止のため民進党内部者が週刊誌にリーク!?・・・いやはや/この人物は、自公公認カジノ横浜市長を応援した(ご参照.jpg)時点で既にアウトだった。)

 

【17(H29).9.1/8.31/8.30】<政権与党 今週の悪政!9・・・怒涛の5連発>⑤役に立たないJアラート(このことは、ミサイルで攻撃されたらもうお仕舞だということを示している。武力攻撃から日本を守れると思っているのは、戦前、日本は「米英との武力衝突=戦争」に勝てると思っていたのが幻想であったのと同様に幻想であるということはもっと強調されてよい。)  ④今井絵理子議員の疑惑Part2(公選法違反疑惑)  ③北朝鮮を「なめた=挑発した」発言をし(ご参照)、日本を危険に晒す日本国外務大臣  ②軍事研究費提供する制度 応募倍増  ①副総理兼財務相がヒトラー評価

 

【17(H29).8.31】生駒検定<全国版> <問24>に次の問題を追記しました。

 

  (5)大佛おさらぎ次郎賞は、優れた散文作品に贈られます。その42回目(2015年度)は、生駒市在住詩人の回想記「朝鮮と日本に生きる―済州島から猪飼野へ」に贈られました。この詩人は誰でしょう。次から選んでください。
    金石範キム・ソクポム  李恢成イ・フェソン  金時鐘キム・シジョン  柳美里ユウ・ミリ  梁石日ヤン・ソギル

 

【17(H29).8.31】日野皓正が男子中学生に体罰⇒この事件は、非教員に生徒指導を委ねることはセキュリティー上不可能であることを示している。

 

【17(H29).8.29】一昨日、学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会が、マイサポ登録事業(「生駒北部にひろがる里山の学研高山第2工区のあり方を考えよう!」)である藻谷浩介氏講演会「生駒の、その里山の未来!」.pdfを開催しました(講演資料)。

 

【17(H29).8.28】→<右写真>今週の1枚(解説記事) 15_2

 

【17(H29).8.26】女子バスケの教え子にわいせつ行為の疑い、コーチ逮捕⇒この事件は、部活動外部指導員制度の導入はセキュリティー上不可能であることを示している。 関連 : 使命を全うせよ~教職員の服務に関するガイドライン~(都教育委員会)の4ページ

 

【17(H29).8.20】<政権与党 今週の悪政!8>③経済再生相と五輪相に政治資金規正法違反の疑い  ②政権与党地方議員 詐欺疑惑(政活費処理にまつわる疑惑)  ①高校生平和大使演説妨害(純粋な高校生の心を権力が踏みにじる→傷ついた高校生は、権力というものは決して人々の幸せを考えるものではないということを、学んだことだろう。)

 

【17(H29).8.16】“最強反戦芸人” ウーマン村本

 

【17(H29).8.15】自治体 再生エネで新電力新電力 自治体着々(「生駒市民パワー」・「市民エネルギー生駒」への言及あり)

 

【17(H29).8.12】<日本国家の従属性日本の独立は神話<=日本人は、強いもの(アメリカ)には屈従する卑屈な民族、と諸外国には写っているだろう。>

 

【17(H29).8.12/8.8/8.7】<政権与党 今週の悪政!7・・・怒涛の7連発>⑦あなたはどこの国の総理ですか  ⑥オスプレイ飛行再開容認  ⑤オスプレイ 自粛させること出来ず  ④小野寺五典氏の事務所が使途不明金  ③官邸訪問に加計幹部が同行  ②政権与党推薦の山梨市長逮捕  ①役所の原稿朗読宣言

 

【17(H29). 8.11】大事なことは皆で考え決めよう会が、「議員定数についての討論・学習会」を開催しました(ご案内チラシ.pdf)。

 

【17(H29). 8.10】共謀罪の早分かり4コマ漫画⇒こちら

 

【17(H29). 8. 8】市議会だより(2017年 夏)本紙.pdf同 別紙.pdfを発行し、今月6日、新聞折込しました。

 

【17(H29). 8. 6】良識ある人々が懸念していた「プロ部活」に対する本格的批判⇒“プロ部活”のための夏の甲子園──ますます空洞化する「教育の一環」

 

【17(H29). 8. 4】<政権与党 今週の悪政!6>①与党議員が学校に圧力  ②加計が安部の選挙に動員

 

【17(H29). 8. 2】<病院経過>①先月20日の第6回病院管理運営協議会の案件は、平成28年度実施事業報告書についてで、この中で、赤字は2年目は6億円で、計画より1億円縮小した、との報告がありました(報道記事.jpg)。 ②昨日、新院長が9月1日に就任するとの報道がありました(報道記事.jpg)。

 

 

 

【17(H29). 7.28追記/7.27】<(雑感)政権与党 今週の悪政!5>③加計学園「獣医学部校舎」が貴重な文化財古墳である「高地栗谷1号墳」を大破壊高地栗谷1号墳)  ②幕張「武器」見本市ミラー  ①今井絵理子議員の疑惑

 

【17(H29). 7.21追記/7.20追記/17(H29). 7.19】<政権与党 今週の悪政!4(雑感)>④また出た!自民党「魔の2回生」 今度は藤丸敏氏の巻  ③ヒアリの海外での死亡例は嘘だった(ヒアリ騒動は政権維持を図る環境省の忖度だった?)  ②山本創生相 公募前に「新設は加計」「四国新設」  ①稲田防衛相  日報隠蔽

 

【17(H29). 7.20】一昨日、 一般社団法人 市民エネルギー生駒も出資参加して生駒市の地域エネルギー会社「いこま市民パワー」が設立されました(報道記事生駒検定<問25>ご参照)。

 

【17(H29). 7.18】<雑感>観終わって心に暗澹たる寂寥感が重く残る、自治体等が作成したPRビデオ宮城観光PR動画と関連動画

 

【17(H29). 7.14~18(H30).3.1】「一般社団法人 市民エネルギー生駒」が、生駒市民共同発電所 4号機設置に向け出資募集。4回の「出資募集説明会」開催し、それと並行して「再生可能エネルギー普及・推進のための連続講座/映画「日本と再生」上映会」も開催します⇒これらについては、市民エネルギー生駒のHPをご参照ください。

 

【17(H29). 7.12】<旧聞>都議選で「自民が圧勝」~東京自民が23、第2自民(公明)が23、第3自民(維新)が1、第4自民(都ファ)が49、合計96が当選(定員127の76%)~した去る7月2日の夕刻、自民4首脳は級フランス料理店で2つの前祝い(都議選圧勝・7月11日の共謀罪施行)をしていたといいます<ご参照ミラー>。かかるしたたか自民に対抗できる強力な野党結集が望まれます。そのためには、野党内から自民的なるもの(第5自民とも呼べる人々)を排除することが必要です。

 

【17(H29). 7.11】<政権与党 今週の悪政!3>公文書、1年未満で廃棄次々

 

【17(H29). 7. 9】<最近のように一時的に支持が下がることがあるものの「高支持率」である自民の首長選での敗北続く。自民に衝撃!奈良市長選挙自民推薦候補が惨敗!

 

【17(H29). 7. 7/7.8追記】<政権与党 今週の悪政!2>①なぜ国税庁長官に佐川氏?.pdf  ②稲田氏、災害対応中に不在  ③共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」  ④核兵器禁止条約採択に日本国政府は反対70年間待ち続けた被爆者.pdf心を踏みにじる政府与党が悪法を定め、悪政を強行するたびに憲法改悪は遠のく。そこで、溺れる犬(改憲したくても改憲できない犬)は叩いて(批判して沈めて)やらねば(いつまでも苦しみが続き)可哀想だ。

 

【17(H29). 7. 3】<雑感>昨日の都議会選挙における都民ファースト圧勝を伝える本日のテレビ番組で衝撃的な映像が流れた。 選挙中、都民ファーストの成清梨沙子候補が街頭で演説しているのに、聴衆はゼロ。カメラは遠めにその姿を写しているのに、彼女周辺には誰もいない広い空間があった。成清梨沙子さんは、東大出身で、公認会計士、美貌との評判がある、子育てに奮闘するヤングママ、など人気の出る要素をふんだんに持つ候補者であるにもかかわらずこんな寂しい姿。しかし、次の映像で一変。小池知事が成清梨沙子候補の応援に駆けつけるやいなや、歩道からもあふれんばかりの群衆。この映像は、今回の都議選は都民ファースト圧勝ではなく小池知事を圧倒的に支持する選挙だったことを伝えるものだった。圧倒的といえば、前東京都知事・前々同・前々々同も圧倒的な支持を受けて知事に選ばれたのであったが、すべてが都民を馬鹿にして終わった。都民はこんな胡散臭い人物ミラーに圧倒的支持を寄せても、4度たび馬鹿にされて終わるのでは・・・・・(「誰よりも民衆を愛した君は、誰よりも民衆を軽蔑した君だ」~芥川龍之介『或阿呆の一生』~)。

 

【17(H29). 6.30】<メディアリテラシー昨日夜7時のNHKニュースは完全な疑惑隠しだった。前川氏の会見は中継せず、“アベ友”民間議員の反論は垂れ流し

 

【17(H29). 6.30 追記】<政権与党 今週の悪政!1>今週取り上げるべきものは、何と怒涛の6連発!(もう、なんでもあり状態)

 

  ①獣医学部新設問題 首相「加計以外も認める.pdf

 

  ②稲田防衛相、都議選応援で「自衛隊としてお願い」 発言.pdf

 

  ③“アベ友”の準強姦を葬った組織犯罪対策部長が共謀罪所管

 

  ④下村氏に加計献金.pdf

 

  ⑤二階幹事長、精神障害者差別発言.pdf(幹事長として、稲田氏と下村氏を守ろうという陽動作戦か?!)

 

  ⑥豊田衆議院議員の暴行容疑.pdf

 

 ⇒政府与党が悪法を定め、悪政を強行するたびに憲法改悪は遠のく。そこで、溺れる犬(改憲したくても改憲できない犬)は叩いて(批判して沈めて)やらねば(いつまでも苦しみが続き)可哀想だ。 

 

【17(H29). 6.27】17(H29)年 6月定例議会閉会

 

【17(H29). 6.18】共謀罪法が強行制定されました(17.6.15)が。政府与党が悪法を定め、悪政を強行するたびに憲法改悪は遠のきます。   

 

【17(H29). 6.15~.8.7】お知らせ⇒学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会マイサポ登録事業「生駒北部にひろがる里山の学研高山第2工区のあり方を考えよう!・・・これを選択・届出していただける方はマイサポいこま(マイサポ応援チケット)届出フォーム 入力画面へお願いいたします。  2017年 私たちのマイサポ登録事業へのご支援、ご参加をお願いいたします!.pdf

 

【17(H29). 6.10】<日本国家の従属性安倍政権が何があっても倒れない理由

 

【17(H29). 6.10】<メディアリテラシー>Yゲート事件(勇気ある女性の発言により首相官邸御用聞きジャーナリストの忖度不起訴が重大問題化/ご参照.pdf)で見える波取り記者と権力の癒着

 

【17(H29). 6. 8】<共謀罪>週刊女性が共謀罪を学ぶ最良のテキストを提供しています⇒共謀罪がやって来る!狙われるのは一般人!.pdf

 

【17(H29). 6. 8】90電磁波問題 ニュース映像:電磁波で悪性腫瘍ができるのは世界の共通認識事項<→右写真は一場面(クリックで拡大)> 

 

【17(H29). 6. 7】<生駒市立中 クラブ活動 熱中症死亡事故市内中学生熱中症事故調査結果報告書を踏まえた「熱中症予防・対応に関する取組」を作成したこととその内容についての教委からの報告と質疑応答が、17(H29).5.31の市民文教委員会でありました。

 

(1)その中で、次の旨、要望しました。

 

 <マニュアルに従ってやっていただくのはよいが、事故を防ぐ上で最も大切なのは、「強制」しないこと。例えば、ミスをしたからといって罰として腕立て伏せ100回を強制するとか、しんどいと言っているのに甘えるなといって運動継続を強制するとかである。このことに留意してやっていっていただきたい。>

 

  ①体罰的に運動させないこと ②しんどい時や何か懸念があるときは、直ちに運動を中止すること、運動させないこと が大切です。

 

(2)委員会の後に議員に配布された「熱中症予防・対応マニュアル」によれば、児童生徒はクラブのある日は毎日、健康自己チェック表記載の9項目をチェックし、そのつど保護者・クラブ顧問に確認してもらわなければならないことになっています。また、指導者は、子ども一人一人に応じた、毎日変化するその日の体調に応じた運動強度を設定することとなっています。部員が30人いて、1ヶ月に20